※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
妊娠・出産

妊娠14週で奥歯が痛い。歯医者に行っても大丈夫?産科医に相談していない。妊娠初期でも治療経験の方、教えてください。歯科検診も考えている。

現在、妊娠14週です。
最近奥歯の痛みがあり、虫歯かな?っていう歯がありました😭
まだ14週なので妊娠初期にはなるんですが、つわりはもうないので歯医者さんに行き治療しても大丈夫でしょうか?

できればそのときに歯科検診もしてもらおうと思ってます。

最近痛み出したので産科の先生には特に相談してないのですが行ってもいいものか不安で‥😱

妊娠初期でも治療に行ったよ!って方体験談など回答欲しいです😂

コメント

きいまま🍸👑

行ってました😆
体調がいいなら大丈夫ですよ😆

はのか

歯の治療中の妊娠だったので5wから通ってます😊
レントゲン、麻酔は使ってませんが(麻酔使用は大丈夫ですが私は心配性なので)
それ以外は妊娠初期である事を伝えて普通に治療してます◎

さいとうはじめ

私も少し傷み始めた程度の虫歯を治しに妊娠中歯科医行きました!
妊娠中に歯の治療すること自体は問題ないですよ。ただ、口を開けてるのがしんどくなったり、麻酔で気持ち悪くなったり、お腹が大きくなるとあの椅子に座るのもキツくなったりすることはあると思いますので、体調見ながら治療することをおすすめします。
出産されたらなかなか歯医者行けないので早めに治しておいたほうが無難かと思います。
私、タイミング悪くて治療途中で出産しましたが、出産でいきんだ時歯を食いしばりすぎて抜けました😭

Nao☆ミ

悪阻がないならお腹がそんなに出る前に早く行って治療した方がいいですよ‼️妊娠中と伝えれば、麻酔やレントゲンなしにしてくれますしね💡
私は悪阻がひどくて臨月になってから虫歯治療行ったら、上向きになるのは辛いし大変だったので⤵️😭

ゴギファップンゴロッパンベレラ

もし体調がいいのなら早めに治療するにこしたことないと思います🦷

私も今回妊婦歯科検診でほんとにグレーゾーンの初期虫歯があって、妊娠出産中は歯が大切だから念の為治療しましょうとのことで、少し削って歯科用レジンみたいなやつで埋めました☺️
治療中傷んだら怖いので一応麻酔も使ってもらいましたが何事もなく無事に赤ちゃん育ってます💪✨
その後歯のクリーニングもしてもらってお口スッキリです🤭

からあげ

10週頃から今も通ってます😌
麻酔もレントゲンもして虫歯治療してます!
産婦人科の先生には話したことないですが歯医者の先生には妊娠中のこと伝えています🌼

yママ

みなさんありがとうございます😊
初期でも行かれてる方みえて安心しました😭
早めに行って治療してきます!