※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校低学年、幼稚園児がおります。我が家に子供のお友達が遊びにくる…

小学校低学年、幼稚園児がおります。

我が家に子供のお友達が遊びにくると、ほぼみんな、つまらないオーラが出て、「つまらないなー」と、口に出して言う子もいます。

遊べる空間も、何も置かない離れたお部屋とリビングに面した子供部屋があり、それなりにおもちゃもあります。

我が子は、どこでも楽しいようで、お友達のおうちに行ったら羽根を伸ばしてキャッキャ言って喜んで遊んでいます。

気になるのは、足音物音で周りの方から苦情がきてしまうので、なるべく暴れなでとは伝えています。子供達が快くおもちゃをかせてあげれていないこも気になりました。友達といるときだけは、何をするにも私の確認を要求してきます。(普段はそんなことないんですが)

色々と規制があって堅苦しいんですかね💦
もっとお友達が来て楽しめるお家にしたいのですが、色んな子が遊びに来ましたが、盛り上がらずで終わるので親としても凹んでしまいます。。。
何がいけないんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供たちになるべく暴れないでと事前に伝えてあることなど窮屈なのだと思います。

なるべくとはどのくらいなのか子供にはいまいちわからないので苦情がきそうなレベルまで騒ぎ始めたら「盛り上がってるところごめん!お隣さんとかから怒られちゃうからもう少しだけボリューム下げて〜!よろしく〜」というくらいのほうが子供にはいいかなと思います。
何をするにも確認してくるというのはこちらとしては安心ですが子供からすると思う存分遊べていないのでつまらないのだと思いますよ。
何かをすれば注意される、これはきっとやらせてもらえないだろうと子供ながらに考えて萎縮したり遠慮したり、なかにはビクビクしながら遊ぶ子もいるかもしれません。

私ならそういう状況になってしまったのなら一度家で遊ばせるのはしばらくやめにします。
お外で遊ぶか他の子の家で遊ぶかしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️おっしゃる通りですね😂

こうなることが分かっているせいか?我が子はあまりうちで遊ぼうとは言わないのですが、友達が来たがるのです。しばらくうちでの遊びはなしにしてみようと思います😭

• 7月8日
やま

えーい、外で遊べ!と言いたくなりますね🤣💦つまらないオーラでちゃうとなんだかこちらまで悲しくなりますよね・・・

子供が室内で遊ぶってなるとゲームとか思いっきりかけっこしたり、あとはトランプとかあればですかね?私なら上の方もおっしゃってるけどしばらく家に入れませんね。変に凹むの嫌ですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    そうなんです💦凹みに凹んでいます、、、
    私が、暴れないでね!以外にも色々と口を挟みすぎなんですね😖
    気を付けたいと思います😭

• 7月8日
ママリ

なるべく暴れないでと伝えているから羽根を伸ばして遊べないのではないでしょうか??
子供からしたら、どこまでの遊びが暴れないことになるのか判断はつかないと思います。なので、ママリさんに注意されないよう確認するんだと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですね😭私が色々と口を挟みすぎなんだと思います💦
    気を付けたいと思いました🙇‍♀️

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

お子さん、ちゃんとお母さんの言うこと守って、凄くしっかりしたお子さんだなと思います。
    そんなの気にしないで暴れる子供もいますからね😌
    お外でたくさん遊びましょう!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂そうですね。しばらくはお外生活に戻りたいと思います❗️❗️❗️

• 7月8日
ガオガオ

年齢上がるにつれて家の中では遊ばせ辛いですよね😣

私も以前は子どものお友達を招くのが大好きでした❣️
でもだんだん遊びも激しくなってきて(うちは一軒家なのに😂)うーん…と思う事が増えました。

なので今はマンション住まいの方のプレイルームや天気良ければ必ず公園で遊ばせるようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    確かに、遊び方が変わってきているのも一つですね。おもちゃでおままごとはもう卒業なのかもしれません😭
    ジャングルジムやトランポリンのあるお宅に行くと物凄く楽しんでいる印象なので、身体を使って思いっきり遊びたいのかなと思います。うちではとてもとても厳しいです、、、😂

年齢と共に所有物も変えていかなければならないですね😖

• 7月9日
すーママ

うちの子供達には小さいうちから、お友達が遊びに来たらおもちゃを貸してあげるように伝えています。

自分達はいつでも遊べるけど、お友達は来た時しか遊べない物だから…と。
あと、もしお友達におもちゃを貸すのが嫌なら、お友達は呼べないよ。とも話しています。

1番下の子は年中さんですが、お友達やいとこが来た時はわりとすんなりおもちゃを貸してあげています( ^ω^ )

あとは、私自体がハイテンションなので…😅
お友達が来たら「何で遊ぶー??これや、これもあるよー」とお友達のしたい事を優先し遊ぶようにしてるのもあるかな…と思います(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    確かに、子供達にも心の前準備をさせておくことも大切ですね😖
    普段あまり遊んでいないのに、いざお友達がきておもちゃを快く貸してあげれていないことに正直驚きました💦

お子さん、すらばらしいです❗️
    私はちょっとキツキツしし過ぎたのかもしれません💀母が明るく笑っていた方が子供達も伸び伸び楽しめたのかも、しれません💦ぜひ真似させていただきたいと思います😉

• 7月9日