※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の体重が増えず、成長曲線をはみ出ている状況。食事に波があり、ミルクも苦手。医師からは体質やバランスは問題ないと言われているが、体重の増加が懸念されている。他の発達には問題なし。保育園でも食事が少ない。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

10ヶ月息子の体重についてです。
10ヶ月で6.5kgしかなく、成長曲線をはみ出ています。
身長は67.8cmで下限ギリギリです💦

離乳食は食べたり食べなかったりと波があり、ミルクは苦手でほぼ飲ません。

かかりつけでは
上の子もそうだったから体質じゃないか
とのことでした。
もう1つの小児科では
長い目でみれば増えているから大丈夫。
身長と体重のバランスはいいから心配ないよ

と言われました。
ですが、4月頃から体重がほぼかわっていません。(6.4kg~6.5kgの間で増減してます)
離乳食も食べたり食べなかったです…。
運動量は多い方で、起きてる間は動き回ってあそんでます😣

その他の発達には問題なく(むしろ少し進んでるくらいと言われました)、小柄なだけだと言われました。
離乳食も試行錯誤してますが、体重が増えず行き詰まっています…。
保育園にも預けだしましたが、やはりあまり食べないようで、さらに減ってしまうのではないかと心配です😭😭

同じような経験された方どんなことでもいいので、お話きかせてもらえませんか??

コメント

七瀬

運動能力が成長してれば大丈夫かと思いますよ!

ぽん

次女が全く同じです!!
ふと長女の時も母子手帳を確認してみたのですが同じように10ヶ月にして6kg代でした😅
運動量が多い上に、離乳食は食べむらがあり、ミルクは苦手でほぼ飲みません。発達は9ヶ月にしてつかまり立ち等をはじめて特に遅れはありません。
気になりましたが、私も病院で同じような事を言われたのであまり気にしないようにしました。食べる時は欲しいだけたくさん与えて、できるだけ食べさせる努力はしていきます☺️
体質も関係していると思いますし
発達も問題無ければ大丈夫かと思います😭心配ですが、同じような方がいらっしゃって良かったです😭

• ぽん

ぽん

もう1週間で10ヶ月です!
    ほぼ体重は4月から変わっていません😰

• 7月10日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます😭

同じですね!!
    うちも9ヶ月でつかまり立ちして、今はローテーブルの上には登ってしまいます😂
    ここ数日で家では食べたい時期に突入したみたいで、ものすごく食べるんですがその分運動するのでなかなか体重増加にはつながってません💦
    (ちなみにGWごろにも食べたい時期がきてたくさん食べてたんですが、体重増加にはつながりませんでした😂)

私も食べる時期の間に食べるだけあげて、なるべく体重が増えるように努力していきたいと思います🌼
    そして、病院で問題ないと言われている限り、息子の個性だと思って、なるべくゆったり構えていようと思います。

コメント下さって本当にありがとうございます。
    私も同じような方がいらっしゃってとても心強いです😭✨

• 7月11日
  • ぽん

ぽん

本当に月齢も体重もほぼ同じで、ビックリしました😭
    不安で同じような方が居ないか調べた矢先、ぷにぷにぷーこさんの投稿を見かけた次第です🥺

こちらこそ、ありがとうございます😭心強いです!!
    適度に育児頑張っていきましょうね🥺❣️

• 7月11日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうだったんですね😭
    不安になりますよね😣💦

ありがとうございます✨
    はい!!
    お互いゆるく頑張りましょう🥰

• 7月11日
七瀬

うちも4月からは変わってないかと思います

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    本当ですか!!
    体重が本当に増えなくて、ずっっっと悩んでて、どこかに病気が隠れていたらどうしようとか考えてしまってます😭
    小児科2ヶ所受診して大丈夫といわれたんですが、3ヶ月増えてないことが気にかかってて😣💦

もう少ししたら再受診しようか迷ってました…。

• 7月8日
  • 七瀬

七瀬

ハイハイしたり、つかまり立ちしたり、運動能力が増えているのであれば大丈夫とどこかでききました!
    ハイハイしてからはそんなに体重は増えないですよ

• 7月8日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!
    運動発達は問題ないです🌟
    この時期体重はあまり増えなくなってくるのは知ってるんですが、それ以上に増えてないので😭💦

ありがとうございます!

• 7月8日
  • 七瀬

七瀬

上の子も小さくて心配ですが親が小さいので仕方ないと思ってます

• 7月9日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね😣💦
    遺伝とかもありそうですよね🤔
    上の子は旦那が小柄なので(私よりは大きいですが)それもあるかも?っていわれました。
    息子もその可能性もありそうです。

丁寧にコメントくださり、ありがとうございます😊

• 7月9日