※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
お金・保険

産休中の方が申請書提出時に母子手帳のコピーが必要です。育児一時金の申請はいつからか不明で、会社からの案内がないため困っています。

4月19日に産休に入り、出産予定日超えた5月27日産まれのベビたんがいます。

ほんとに無知なんですが、会社から出産一時金?の記入用紙をもらい提出するときに、母子手帳のコピーをほしいと言われました。
何日に産まれたかわかるところがあればいいと言われたのですが産まれた時に書かれたページでいいんですよね??

と、育児一時金?ですかね?その申請はいつから申請できますか?調べてもよくわからずじまいで、、、
何か会社からの申請紙をもらわないといけないですか?
会社からなのもないので何をどうすればいいのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手帳のコピーは市役所などで記載している出生証明書のページじゃないですか?

育休は、始まって2ヶ月経ってから申請可能です!

• きんちゃん

きんちゃん

市役所で証明書ってとれますよね??それをコピーで大丈夫ですかね😭

産まれてから2ヶ月ですか?
    それとも産休産後の休み明けからの2ヶ月ですか?🙏😔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳に市役所の方が記入してるページありませんか?
    出生届出すときに母子手帳も提出してると思うので、そのページのコピーで大丈夫だと思います!

産後休暇が終わってから2ヶ月ですね!
    私は8月出産で12月に入ってきました!
    申請してからは1w弱で入金されると思います💭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

母子手帳のコピー確か出生証明書だったと思いますよ!
何時何分とか書かれたページ渡したら違うと言われました😓
育児一時金はうちの会社は全部勝手にやってくれた気がするので、書類なかった気がします💦
曖昧ですみません😵

• きんちゃん

きんちゃん

私ついさっきここかと思ったそのページは違うんですね😅😅

私の会社もやってくれたら気が楽なんですが、、職場までも30分かかるので毎度毎度行くのがめんどくって、、
    全然です🙆‍♂
    ありがとうございます🙏

• 7月8日

出生届出済証明の所のコピーでしたよ!子の氏名とか市長の判子が押された所です☺
育休手当とか出産手当は私は会社から書類送られてきましたよー!

• きんちゃん

きんちゃん

市役所でもらうってことですかね!?🥺

出産一時金の書類をわかってない状態の私に出してね!!とだけ言われたのでいつ出せばいいのかとか詳しく言ってくれなかったので書類送ってくれるのはいいですね😢😢

• 7月8日

退会ユーザー

母子手帳の2、3ページ辺りに市役所の人から判子おしてもらったと思いますがそこです!
    普通の会社は教えてくれたり、書類来たりすると思うのですが…
    私は、その母子手帳のコピーを会社の総務部に郵送やらFAXで送ってから1週間ほどでそのお金の申請書類が自宅に届きました!

• 7月8日
やぶ

上の子の時は産院で書いてくれた出産の状態?みたいなページを出しました!
隣のページに私の体重書かれてて隠してコピーすれば良かったと思った記憶があるので💦
2人目の時は会社に言われる前にコピーとったので、念の為上記のページと出生証明書のページと両方コピーとって出しました!
協会けんぽではなく、会社の健康保険組合です。

育児休業給付金は、1人目の時手続き(本人の署名・捺印も含め)を全部会社に任せますみたいな委任状書きました!
会社に相談してOKなら1ヶ月ごとの申請も出来るので、2ヶ月ごとより早く申請出来ると思います😊

りんご

母子手帳はさいしょのほあの出生届出済証明のところのコピーですよ😊

育休の書類はまだなのでその時で良いと思います🌼
同意書を書けば手続きは会社がしてくれます♬
うちも郵送でのやり取りですよー❗️郵送にして欲しいとお願いしてみたら良いと思います💖