※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
妊娠・出産

赤ちゃんの黄疸治療期間と体重増加について教えてください。

2つ質問があります👀

7/2に2015gで出産し、低出生体重児でGCU(新生児回復室)に入院しています。
私は、昨日退院しましたが赤ちゃんは体重が2200g超えるまでは入院になりました。

黄疸の光治療と、鼻からのチューブで栄養補給をしています。

1つめの質問は、
黄疸の光治療は、だいたい何日くらいするのでしょうか?
治療中は、目かくしを貼られていて面会に行っても顔の下半身しか見れず、少し悲しい気持ちになります…。
1日でも早く終わればな…と思っています。

2つめは、新生児の体重は1日にだいたい何gぐらい増えるのでしょうか?
私の退院日の時点で、生理的体重減少で1800gほどでした。2200gまで増えるのに、何日ぐらいかかるのでしょうか?

分娩入院中は面会も立ち会いも禁止されていて、退院の2日前くらいから黄疸の光治療をしているので
旦那さんは赤ちゃんの顔をまだ見れていません😂
退院後の赤ちゃんの面会は週3日だけで、冷凍母乳を届けています🍼
少しでも早く、治療が終わり家に帰ってきてほしくてウズウズしています😵‍💫

2つの質問、わかる方がいればだいたいでいいので教えてください💦

コメント

ルーパンママ

黄疸治療のみお答えします。
うちの子は、光線治療に三日半かかりました。
早い子は1日で終わるようですが、長い子は時間かかるようです💦
早くお子さんが退院出来ますように…

• naru

naru

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり2~3日はかかるもんなんですね🥺

ありがとうございます!

• 7月8日
ゆー

黄疸の治療は2日くらいでした。
1700gで生まれて1500gまで下がって2500gまで1ヶ月でした😊(11/25に生まれてGCUに入院して12/25に退院しました。)
会えないの辛いですよね😭

• naru

naru

回答ありがとうございます!

1ヶ月も入院してたんですか😭
    会う度に顔が変わっていくのに、写真も撮れないのがとても辛いです…

この気持ち、どうやって乗り切っていましたか?🥺

• 7月8日
  • ゆー

ゆー

辛いですよね😭個人クリニックで出産したので、赤ちゃんだけ総合病院に救急車で転院して行ってしまったので、自分の入院中は泣いて過ごしていました😰
    退院してからは母乳がほとんど出なくて搾乳が辛く病んでました😓少ししか会えない分母乳を届けたいのに😖
    2週間くらいずっと暗かったですが、頑張ってる小さな我が子を見てるうちに「この子のために退院したら笑顔で迎えられるようにお世話できるように自分もしっかり準備(体の回復)しないと😆」と思えるようになりました😊
    乗り切る方法じゃなくてすみません💦赤ちゃん早く家に帰れますように🙏

• 7月8日
  • naru

naru

そうなんですね😢
    私も入院中、病室で他の赤ちゃんの泣き声聞く度に目がうるうるしてました🥺笑

そうですね!
    逆に言えば、準備期間があるってことですもんね💡
    前向きに捉えて頑張ります✨

ありがとうございます❣️

• 7月8日
すずみかいつ

6月1日に1762gで産まれてその後生理的現象で1500gぐらいまで現象し2300で退院ですが、月曜日の時点で2082gでした!1ヶ月以上入院しています😭

• naru

naru

回答ありがとうございます😊

まだ入院中なんですね😢
    あと200ちょっと…
    赤ちゃんがいない日々って、長く感じますよね💧
    早く退院できますように…

• 7月8日
mina

NICUで看護師をしています🌈
黄疸の治療は大体1-2日間、採血データを見ながら光を当てて、光開始前の数値から2/3〜半分くらいの数値に下がれば一旦中止して、数値が跳ね上がらないか1日、確認します。その1日でぶり返さないようであれば、光は中止になります!!

新生児は一日に個人差はありますが、20-30g増えますので、20で計算すると20日前後かと思われます🤔
もしnaruさんのお子さんが早産であれば大体退院は予定日前後になると思います。
母子分離辛いですよね…またコロナで面会制限があると余計に…🥺
1日でも早く元気に退院できることをお祈りしています♪ 赤ちゃん入院中は辛いですが、しっかり休めるチャンスなので、しっかり休んで体力回復させてくださいね❤️‍🩹

• naru

naru

回答ありがとうございます🧸

昨日、面会に行ったら目隠し取れてて、光線治療終わったんや!と安心しました😳

なるほど🙄
    37週3日で出産してるので一応、正期産ではありますが元々の予定日は7/20だったのでその辺りかなぁ…💧

ありがとうございます🥺
    赤ちゃんが退院してきた時に、万全で迎えれるように準備しときます👶🏻💕

• 7月9日