※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが結婚し、2人目の子供が生まれる。新旦那と娘の関係は良好。血のつながりより愛に溢れた関係を築きたい。母であり妻としてのアドバイスを求める。

未婚シングルマザーでしたが昨年結婚しました。
そして今年の冬に2人目が生まれます。

娘は5歳で、新しい旦那との関係は良いです。
旦那は休みの日に娘が喜ぶ場所に連れて行ってくれて娘との時間を大切にしてくれていますし、娘はそんな旦那によく甘えています。私もそんな2人を見ると幸せです。

旦那にとっては初めて生まれてくる血のつながった実子ですが、おなかの子が生まれても血のつながり関係なく、愛で溢れた幸せな関係を築きたいです。

そのために母であり妻である私が出来ることや、気をつけるべきこと。アドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

mei🍒

今の時点で関係が良好なのであればあまり構えなくていいと思いますよ。うちも長女と旦那は血が繋がっていませんが下の子が産まれても関係は良好です😊

ただ女の子は口が達者なので年長さん〜小学生になるにつれてどうしても衝突することは出てくると思いますので旦那さんのフォローや娘さんのケアは私たちが間に立ってすることは大事なのかなって思います。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。
    たしかに、口が達者ですよね😥
    まだ衝突はしていませんが、そうなった時に間に立ってケアできるように頑張ります!

• 7月8日
まま

うちの両親が再婚です。
あたしが感じたことですみません。
あたしは父に怒られたことがありません。妹は父の子なので怒られたことも沢山あります。
なんであたしはママにばっかり怒られるんだろって思った時があり、
あ、血が繋がってないから怒らんのかな?と思うようになりました。でもあたしにとっては怒らないのでとても優しいパパにでした。それがいい事なのかは分かりませんが、父はいつもあたしの味方でした
なのでお母さんは怒り役、旦那さんがお子さんの味方になってあげたらいいのではないかなと思います。
でもどれだけ優しくていいパパでも
上のお子さんにはやっぱりお母さんしかいないんです。大きくなった時必ず心のどこがで旦那さんのことを血繋がってない癖にと思う時があると思います。そんなことを言ってもしからないであげてください。
パパは育ててくれたんだから、なども言わないでください。あたしは母にパパにはちゃんと感謝しなさいと言われてきました。普通の血の繋がりのある親ならそこまで言わないと思います。それがとても嫌でした。言われなくても感謝してます。言ってしまったらお子さんは離れていくと思います。
でやもやっぱり1番はお2人がお子さんふたりを平等に育てることが一番だと思います!
例えば、お姉ちゃんだからクリスマスは少し高いプレゼントを買う、ではなくて、きょうだいなんだから同じ金額くらいのものを買う、でいいんだと思います!中学生などになった、金額の差は大事になりますが笑
何が言いたいかわからずすみません(T ^ T)

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。なんとなくですが伝わりましたよ😌上の子には言葉で言わず、行動で伝えていけたらなと思いました。
    ありがとうございます。

• 7月8日