※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

幼稚園で鼻水や咳が続く子供について、保護者説明会での意見や病院の指示との違いに悩んでいます。どう対応すべきか不安です。幼稚園の先生や他の保護者の意見を聞きたいです。

幼稚園で鼻水、咳が出ている子はやっぱり気になりますか?

4月に幼稚園に行き始め、翌週から夜中に熱が出るも、朝には下がりケロッとしている…をずっと繰り返しています。
(小児科に鼻水、咳のお薬を出し続けてもらっています。)
平日の夜中に熱が出れば、朝下がって元気でも幼稚園は休ませていますが、基本鼻水、咳がずっと出ている状態です。

幼稚園からは体調、咳、鼻水がある場合、熱がなくても休ませましょうとおたりよりを貰いましたが、保護者説明会で、園長先生が「正直子供に咳、鼻水はつきものなので辛そうでなければ登園していいですよ。」と説明がありました。
幼稚園がそういうスタンスで、病院の先生も熱が下がって24時間経っているなら行っていいと言われ、親としても咳、鼻水で休ませていたら幼稚園にいつまで経っても行けないです。。
誰かに何を言われた訳ではなく、子供の咳、鼻水を止めてあげる事もできず、出先でたまに人の目線が気になるような。。
仕方ないと思うか、まとめて休みを取って体調が万全になるまで休ませたほうがよかったのか。。

今のご時世気になる方が多数だと思うので、幼稚園の先生や、保護者の方で思う事があれば教えて欲しいです。。

コメント

km

風邪という診断なんですか?あまり改善しないようであれば耳鼻科に行くのもいいかもしれません🤔
鼻水くらいは‥とは思いますが黄色のどろどろ鼻水ならなしかな。咳も痰が絡むような咳をゴホゴホしてたら気になりますね。
うちの園だと病院行くように指摘されちゃいます😅

• ゆ

コメントありがとうございます!
    中耳炎も同時になっていたので耳鼻科にも通い続けお薬も貰っています。。
    黄色の鼻水は出ず、それよりひどいのか透明の鼻水か緑の鼻水なんです。。
    やっぱり気になりますよね。。

• 7月8日
  • ゆ

風邪と診断されています!

• 7月8日
もちもち

私の場合、鼻水は気にならないですが咳は気になります💦

• ゆ

気になりますよね。。
    もちもちさんなら、咳が止まるまで休ませますか?

• 7月8日
  • もちもち

もちもち

休ませます😓
    うちの幼稚園では体温記入カードがあり、咳、鼻水の項目もあります。そこが❌だとお休みしようってなるので、咳はもちろん鼻水も大量なら休ませます。
    子供達も同じ認識でいるので、なんで幼稚園来たのー?とかお友達に言われても可哀想ですし、早く治すためにも家でゆっくりしてもらいます☺️

• 7月8日
  • ゆ

体温記入カードがあるんですね😳
    うちの幼稚園何も無いな。。
    参観日の時、結構みんなせきしてたので、今日先生と電話で相談します!

• 7月8日
柊0803

かなり気になります💦

娘の隣の席の男の子が「○○くんずっと鼻水出してお咳してるんだよね、お咳してる時はお休みしないといけないのにね💦」と話していた2日後娘が風邪をひき5日間お休み(その子からもらったかは分かりませんが、隣なので可能性大)、その後主人がうつり、私へもうつり...
私自身は免疫力が低下しているのでちょっとの風邪でもすごく悪化してしまい、深夜にベッドで嘔吐→主人が午前休までなりました💦

親としては「これくらい」と思うのはとても分かりますが、免疫力低下も問題視されていますし、こんなご時世なので近くは総合病院ですし、安易に病院にも行きずらく、ほんとーーーーに迷惑に思ってしまいます💦

別のママは逐一「○○くん咳してるらしい、なんで休ませないかな?超迷惑だよね。子供には近づかないように言ってる」とLINEしてくるママ友もいます。
子供の風邪は仕方ないと思いますが、今は子供に罪はなくとも犯人探しの様に扱う人もいます💦

気を悪くされたらすみません💦

• ゆ

いえいえ、気は全然悪くしていないので大丈夫ですよ!
    病院に行き、幼稚園にも来ていいと言われて、正直こちらもすごく迷っていて…。
    参観日の時、結構みんな咳していたので、今日幼稚園に電話で相談したいと思います!

• 7月8日
  • 柊0803

柊0803

うちの園も毎日
    ・熱
    ・鼻水
    ・咳
    ・食欲
    ・家族の体調
    まで記入する欄があるので、咳が出ている場合は「基本」お休みしなければいけません💦

娘の園でも先日参観日がありましたが、やはり咳したりしている子はほとんどいませんでした💦(1クラス33人)

ただ、園側がルールとしていないのであれば、仕方ない部分ではありますね💦
    咳しているお子さんが他にもいるということは、他の保護者の方も「良し」としている感じですね😥💦

• 7月8日
  • ゆ

すごく細かく記入するんですね…。
    私も主人も移らなかったのをいい事に、無意識のうちに安易に考えていたのかもしれません。
    病院も違う所に行ってみようと思います!
    幼稚園にも相談する上で、参考にさせて下さい!

• 7月8日
ママリ

正直、そういう子がいても登園してしまえば自分から見えないので個人にどうこうは思わないです。
幼稚園など集団生活のなかで風邪をうつしあうこと事態は仕方ないのかなと思ってます🤣うちもしっかり鼻水風邪もらってきたりしました(笑)

お熱がない、周囲にコロナが居ない中で、お子さんもそうした兆候なく病院にも行かれて薬も飲んでるなら私も行かせると思います。
気になるといえばもちろん気になりますが、これだけ大人は会社は行って、様々な移動してる中ですし。

ワクチンが普及しても、この子達が生きるのはそういうコロナのいる時代になって行くなら適応も大事です。あとは親が出来るだけ予防するだけだと思ってます。

• ゆ

子供の初めての集団生活をこのコロナ禍で過ごす事、そして我が子の風邪症状が続いている事にとても不安を感じていました。
    寛大なご意見ありがとうございます。
    うちの幼稚園はあまり、コロナ対策がされていない事をこのコメント欄で知ったので、幼稚園とも相談して行こうと思いました!

• 7月8日

気になります。
同じバスのお子さんがずっと咳していたようで帰りのバスで先生が保護者の方に伝えてましたが何で休ませないのかな?と隣で聞いていて率直に思いました。
園からは咳症状はもちろん風邪症状がある場合は休ませて下さいと言われてるのにと思いました。

• ゆ

気になりますよね。。
    幼稚園から言われているなら休ませますよね!
    うちの幼稚園の場合は、親の判断で咳が完全に治るまで休ませた方がよかったですよね。

• 7月8日