※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が保育園で人見知りするのが心配。朝は友達と仲良く入れず、帰りも友達と遊びすぎて帰りたがらない。他の子は手を繋いで入っていくのに、娘は不安そう。同じ経験した方いますか?

娘の事です。
ウチの娘は、どうも不安がる性格なのか、保育園に登園してお友達が話しかけてきてくれるのにグズって抱っこー😞ってなってしまいます。なので、お友達と仲良く教室に入って行く事が出来ません。
ただ、その雰囲気になれてしまえばお喋りさんで、お友達とずーっと遊んでるようで、保育園にお迎えに行った時は、逆に友達と一緒になって中々帰りません🤣
これって人見知り?かなと思うのですが、親からしたら、朝からお友達と仲良くしてほしいと感じます。
なぜかと言うと、他のお子さんたちは、お友達と朝から仲良く手を繋いで教室に入っていく姿を見ると、このままじゃ娘は中々友達も作れないんじゃないかな?と思うからです、、
同じような経験した方、あるいは自分の子も同じ感じ!って方はいますか?😣
今朝も、お友達がせっかく近寄ってきてくれたのに、娘は抱っこー😞状態で、結局その子は違うお友達と仲良く教室にいってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🐈

うちも同じです、、😭
0歳クラスから通っていますが、友だちが来てくれると、逆に恥ずかしい?のか避けてしまいます😥笑
でも、それも朝だけであとは仲良く遊んでいるので、朝はそんなもんかーくらいに思っています☺️
自分も子どものころ、恥ずかしさからそんな感じだったけど、それよりも来てくれる事が嬉しくなると変わっていったかなーと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    まさに同じ感じで、なんだか嬉しくなっちゃいました( *´꒳`*)←はじめてのママリさんからしてら複雑ですよねごめんなさい💦
    言われて気付きましたが、確かにお友達が来てくれると恥ずかしがってるのかもしれないですね😞まさに一緒で、朝以降は普通に楽しそうに遊んでるので、広い心でみていようかなと思います☺️親からしたら、なんでよー😭ってなってしまいますが、子供ながらに何か感じてるのかもしれないですもんね😞

• 7月8日
るう

娘さんはママと離れたくないのかもしれませんね☺️

うちの子も、行くとグズグズになる時期がありました。
今も、登園時にお友達が寄ってきても、そっけないです😅

しかし、保育園で何したかを家で聞くと「○○くんと恐竜」などと答えます。
仲間と呼ぶ、仲のいいお友達も数人いるようです。

お迎えの時に遊んでいるのであれば、もうお友達できてると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    まさに同じく、何したか聞くと教えてくれますし、お友達の名前も娘の口からよく聞きます😊
    るうさんの「もうお友達できてると思いますよ」の言葉に、なんだかウルっときてしまいまし😞✨
    ありがとうございます😊

• 7月8日