※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の写真整理で写真が少なく絶望中。上の子1300枚、下の子700〜800枚、3人目2000枚。産後鬱で記憶もあまりなし。毎日撮影する人が羨ましい。

やっと子供の写真整理をしようと整理してたら、思ったよりも写真が少なく絶望してます。

上の子の時は年間1300枚ほど(でも毎日は撮ってません)下の子はその半分の700〜800枚ほど、3人目は2000枚ぐらいです。上2人の時は老犬の介護や病気になった猫の世話、義母のお節介攻撃やワンオペだったのもあり産後鬱で記憶もあまりありません。
色々な人に相談したものの、それだけあれば十分だって感じで結構軽く流れてて終わります。
なんで毎日撮らなかったんだろうと自分を責めてずっと考えてしまいます。ご飯も食べれず体重も5キロ以上減ってしまってます。

みなさん写真は年間何枚ぐらい撮影しておりますか?
比べるものではないとは分かってるんですが、毎日撮影してる方が多く羨ましくてしょうがないです。

コメント

雷注意

1日に平均すると5.5枚撮ってる計算ですよ?💦
少ないですか?😅

去年は2人合わせても1,500枚ぐらいです。
別に少ないって思わないですし、アルバムにまとめるのはさらに絞り込んで400枚です。

いい写真があれば、枚数なんてただの数字ですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目が生まれた時は2人合わせてそれぐらいです。引越しや親が死んだりで忙しかったけど、撮ろうと思えば撮れただろうなと思うと後悔が大きくて。
    上の子が年長さんになり、来年には手が離れるので余計ツラいのかもしれません。

• 7月8日

お辛かったですね😢
時は戻せないですもんね😭

少ないのはお子さんに申し訳ない感じですか?
それともご自身が見るための数が少ないということでしょうか?

私はSDカードが壊れてしまって上の子の4歳頃の写真がだいぶ失くなってしまい‥それはそれはショックでした。

こんな人もいるんだと思って少し励みになればいいです😭😭😭

これから沢山撮ってあげてくたさいね😊

質問の回答と違ってごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が日付順に並んだ写真を見てガッカリしてしまってます。Googleフォトでバックアップを取り始めたのですが、それまではカメラロールに雑然と並んだ写真だったので何も気にする事がなく...。
    3月から鬱になって、それから毎日100枚以上撮るようになってます。それで夫婦仲も少し悪くなり始めて💦

• 7月8日

退会ユーザー

夫婦仲も悪くなられると、お子さんの笑顔の写真が
    撮れなくなってしまいそうですね😭

今はツライから気が済むまで撮らせてほしいと
    下手(したて)に出てお願いしましたか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はあまり写真に執着がないので、思い出と子供達が今が笑顔だったらそれで良いと言われました。
    鬱になる前に夫婦喧嘩に義母が入ってきて、私が精神疾患だと罵られて子供を連れて行かれそうになってから、私が子供に執着するようになってしまって。親離れしていくのが怖くて成長を喜べなくなったのかもしれません。

• 7月8日

退会ユーザー

考えが違うと難しいですね。
    お義母様まで入られて味方になってもらえずでお辛かったですね…

どちらかが引いて我慢。
    それが出来なければ最悪離婚になってしまうかもしれませんね。

子に執着しすぎると写真以前に

この先気軽に話せる仲にならなくなってしまうかもしれません…

私も子供になにかあると子供より先に出てしまって、
    悩みごとを話してくれなくなりました。
    (中2です)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで私が引いて色々と我慢してきましたが、その出来事で不満が大爆発してしまって余計気持ちが晴れません。
    前は子供の成長を喜べてたんですが...。親としてもっと強くならないとですよね。
    子供達のためにも、心療内科に受診も視野に入れてみます。

• 7月8日

退会ユーザー

そうだったのですね(>_<)
    我慢させられてきた上に鬱症状が出てしまって悔しいですよね😭😭

人間なので強くなる!って思ってもなかなかですよ😭私はすぐヒステリックになってしまって。。

お子さん達のために心療内科考えてみるのいいです👍✨✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母と夫優先にした事を後悔です。嫁だからと引く事なかったなと後悔ばかりです。
    下の子の授乳で心療内科の受診は迷ってましたが、相談だけでもいってみます。ありがとうございます。

• 7月8日
なかむら

写真ってたくさんあればあるほど良い、とは特に思ってないです。
私自身が子どもの頃は今みたいにスマホも無かったので気軽に何枚も、というものじゃなく、入学卒業等の節目や旅行に行ったときなんかの写真が、生まれてから10歳くらいまででアルバム1冊に収まってました。少ないからこそどれも特別で大事な思い出の写真です。
いつか見返すときにあまりにも多いとどれか大切かも分からないですし、お子さん3人いらっしゃるならなおさら…数が多すぎて手に負えなくなってきても大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供の時の写真はアルバム5、6冊ぐらいです。自分の幼少期って見返す事あまりないって分かってるんですが、撮影を頑張れなかった自分にガッカリしてしまって。その時は精一杯可愛がってたつもりなんですけどね。
    お子さんの写真って毎日撮っていますか?

• 7月8日
  • なかむら

なかむら

毎日どころか週に一度も撮らないときもありますよ😂
    息子がパチパチできるようになった!とか、兄弟仲良く遊んでて微笑ましいな、とか、何かがあったときにしか撮らないです。
    写真をたくさん撮ることよりも、子どもとたくさん遊んだとか、ママが笑顔でいるほうがお子さん嬉しいんじゃないでしょうか…

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も撮りたい!って時しか撮ってなかったです。公園でもお出掛けでも抱っこや一緒に遊ぶ方が多かったので、携帯はカバンに入れっぱなしとかで💦
    子供達も私に元気がないのに気づいてて、すごく申し訳ないです。早く良くならないとですよね。

• 7月8日