※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

3歳の息子が最近ご飯を食べなくなり、保育園では食べている様子。試行錯誤しても改善せず、食事の時間が憂鬱になってきた。

もうすぐ3歳の息子ですが、最近ご飯を食べてくれません。
食べても二口ほど。それまでは、ご飯を食べるのが大好きで集中して食べていたのに最近1ヶ月ほど前から食べなくなりました。
保育園ではしっかり座って食べているみたいです。
保育園から帰ってきたら、保育園のおやつ次第では完食してくれますが、食べない時もあります。

テレビを見せなかったり、座る場所を変えたり、ご飯の量を少なくしてみたりとしてるのですが。

保育園の先生のアドバイスで、時間になったらさげるっていうのをやって見たのですが、食べるー!と泣き叫んで近所迷惑になるので、5分ほどしたら、また出してあげるのですが一口食べてまた食べない…の繰り返しです。
ポジティブな言葉をかけながら、褒めながらも試してみたのですが日に日に食べてもくれなくなってきたので、ご飯の時間が憂鬱になってきたのかな?とも思います。

だんだんわからなくなってきました。

コメント

マロン

食べさせても難しいでしょうか?

従兄弟の子も保育園ではもりもりたべて家では全然食べないらしいです
本当に一口、二口、、。保育園のごはんで栄養もらう感じとなやんでましたが成長に問題なければ様子みているといってました!
みんなと食べるとよくたべるとは言ってるので気持ちの問題もあるのかなぁ?と
せっかく作っても食べてくれなかったら作るのめんどくさいですよね
うちもご飯の量が減ったときはすくなめにいれて
食べれたら増やすをしてます!
こんなけたべなきゃ!はやっぱりあるかもしれませんが、その子によって食べれる量がある思うので保育園で食べてるならいっかって、ママさんのストレスもなくすのもイライラ減ると思いますよ( *゚A゚)
うちの次男はすぐ食べさせてー~と甘えてきます😂

• くろ

くろ

食べさせて〜と甘えながら言って、自分で食べることはまずなくて、食べさせたら食べてくれていたのですが、だんだん食べさせても食べなくなってきました💦
    食べないと!とプレッシャーを与えてしまっているのですね…
    元々は大食いなので、少なくする事に抵抗がありましたが、思い切って少なくしてみます😃
    本当に毎食ご飯の時間が憂鬱で…イライラも半端ないので、自分のためにも割り切ります!
    次男さんも甘えるのですね☺️✨
    ありがとうございます🥰

• 7月8日
  • マロン

マロン

悩みますよね😅私も自分で食べれるくせに食べれな~~~いがはじまって義理のお母さんに相談してましたが色々話して、大きくなったら嫌でもかまってもかまえなくなるなぁと痛感したので面倒ですが今は自分で食べれるときは食べてもらい甘えてきたら食べさせようと少しは心が軽くなりました( o´ェ`o)

また食べたくなるときがくるはず!と思い保育園で食べてるならよしとしましょう☺️あとからお腹すいたとかいわれたらイライラしますがもうそんなときは、おにぎり小さいのあげるか食べないからっと最初はいってみてもいいかもしれませんね!
    本人がひとまず足りてるならストレスをひとつなくしましょー☺️
    それか食べてくれないときは少なくしても食べないとかママがんばって作ったんだよとか、一応食べ物の大切さは教えますがまだ3歳前なら食べたいもの食べる!感じだと思うのでご飯じたい楽しくないと思わないようにママが少しでもストレスなくしてくださいね!
    大丈夫です!お昼ちゃんとたべてたら死にません😄❤️
    あまりにも食べないとかなら好きなものばかりになるとやっぱり、よくないかもしれませんがたまにはいいとおもいます(^.^)

• 7月8日