※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳のママ
ココロ・悩み

旦夫と同居中の女性が、旦夫の家族との関係に悩んでいます。旦夫の父が家を建てるために住宅ローンを組むが通らず、旦夫に名義を貸してほしいと言われている。女性は自立したいが、旦夫は家を建てたいと考えており、葛藤している。どうすべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

文章力が無く長々となってしまいますが…
旦那の家族との同居について相談させて下さい😞

私と旦那は今年19歳です
妊娠していることが分かり、結婚
先日、男の子を出産しました👶🏻

貯金はお互い全くしていなかった為
籍を入れてからは旦那の家族と同居させてもらってます。
お金が貯まり次第、自立するという話でした。(今年中)

築30年程の一軒家に
義父、義母、旦那、私、息子、義理弟(15歳)、義理妹(2歳)
の7人暮らしです🏡

旦那とは中学の頃から一緒なので
毎年家族旅行に連れて行って貰ってたくらい
仲がいいです☺️

しかし、最近一つだけ不満??に思うことがあります。

それは義父がそろそろ家にボロがきてるから
家を建てようと言い出して
住宅ローンの審査を受けていたのですが
若い頃、カードの支払いを滞納し続けていたせいで
何度受けても住宅ローンが通らない…

そこで旦那に
「お前の名義貸してくれたらな〜。」
「1発で通ると思うんやけどな〜。」
と遠回しに…😂

(あと1年経てば旦那が正社員になって2年目になり、会社もしっかりしているのできっとローンは通ると思います。)

旦那名義で家を建て一緒に住むか
(二世帯住宅はお高いので無理だそうです😅)
名義だけ貸して自立するか、
名義を貸さず自立するか、
の3択になりました💦

旦那的にはやはり長男という事もあり
「家を建ててあげたい。」という気持ちが強いようです。

しかし私は、自立がしたい。
3人での暮らしをしてみたい。
名義を貸したとしても
将来自分達が家を建てたいと思った時に建てられない。
いくら仲が良くても全く気を使わない訳ではないですし😣
もちろん、毎月少しの生活費で
同居させてもらってる事は感謝してます!
一緒に住むようになってから
妊婦だからといって家で寝てばかりもいけない。と思い
息子を除き
6人分の洗濯物、晩御飯、家の掃除など…
家事を毎日頑張ってました。
でも、6人分…正直キツい…😅
(義母は週5でバリバリ働いてます👩🏻‍💻)

この先も一緒に住むとなると
余分な負担??と言いますか…笑
早く自立できれば
3人分で済むのになあ〜とおもってしまっています😂

義父は早く家を建てたいらしく
この先どうするのか、すぐに答えを求めてます。笑

旦那がどうしたい?と私に聞いてくるのですが
馬鹿正直に嫌だと言えるはずもなく😅
(自立したいこと、名義を貸すと自分達の家を建てられ無くなるのが引っかかることは伝えてあります。)

私の気持ちを伝えても旦那は、
「でもな〜、家建ててあげたいんだよな〜。」と。
旦那の気持ちも理解しているつもりです。
もちろんそれを尊重してあげたい気持ちもあります🥲

義父は「俺たちの事は気にしなくていいからやりたいようにしていいよ。」と言っていますが
私からすれば「じゃあ貸してほしいなんて遠回しに言わないで😅なんで滞納し続けたの…自業自得やん…」と思ってしまってモヤモヤしてしまいます💦

もっとはっきり旦那に嫌だと言うべきですかね。
それとも私が折れればいいんですかね…
何かいい方法があればアドバイスお願いします😵‍💫

コメント

22歳です!
私は名義だけ義実家に貸して家建てましたよ( ¨̮ )

ははぐま

名義貸しはやめた方がいいかと思います。
ママ友にも同じような状況で、同居前提で旦那さんの実家を建て替える際に親子ローンを組み、その後同居がしんどくなって家を出たものの、旦那さんに既にローンがあるから自分たちの家が持てないという人がいます。ずっと賃貸か、将来的にまた同居…?と嘆いてます😢

カードの支払いを滞納していたのは義父の責任であって、息子に負債を抱えさせる理由にはなりません💦
義理弟、義理妹もそのうち家を出るでしょうし、今から持ち家必要かな?と思ってしまいます。

もし建てるなら、自分たちの名義で自分たちの家を建てて、そこに義家族を同居させるという形の方がいいのかなと思います(家賃などをもらえばローン返済の足しになりますし)。

• 2歳のママ

2歳のママ

そうですよね!!😅
    私の言いたい事全てわかってくださっててとても気持ちが軽くなりました…😮‍💨
    ありがとうございます!

名義を貸したとしても、家の構造を決めるのは義父中心みたいで😅なーんか納得いかないなと…笑

• 7月8日
  • ははぐま

ははぐま

旦那さまはご家族思いで素晴らしいな〜と思います😊
    でも義父に乗せられてはダメです!(笑)構造とかは義父が決めるって都合よすぎです😂

旦那さまが考え直してくれるといいですね😌

• 7月8日
  • 2歳のママ

2歳のママ

ありがとうございます😣

考え直してくれること願ってます😵‍💫

• 7月8日
みい☺︎

もちろん結婚した以上旦那様のご家族も大切ですが、
まずは自分たち3人の幸せを一番に考えてください😭🙏🏻
私ならそこにずっと住みたいと思うならあれですけど、自立して3人の生活を望んでいるなら絶対嫌です。笑

• 2歳のママ

2歳のママ

そうですね🥲
    少しでも不満があるなら、辞めるべきですよね😓

• 7月8日
ママリ

名義貸しはいろいろやっかいだから貸さないほうがいいですよ

☺︎

名義貸しはやめた方がいいですね😭よく言えば家を建ててあげたいですけど、悪く言えば何かあったら全責任をとらないといけないですからね👏🏻💦義父のお金へのだらしなさは今後どこかの場面でも出てきそうですし😭💦
本当に義父が家を建て替えたかったら、頭金多めに払って週5働いてる義母の名義でも借りれるんじゃないかなと思います…😶ただ言ってるだけの気もしますし、自分たち家族だけで新しい家を持ちたいなら貯金が貯まるまで、この話題はゆるく平行線でもっていくしかないですね😂旦那へは自分たちのマイホームの夢を膨らませるように、いい話をどんどん吹き込みましょう!笑

• 2歳のママ

2歳のママ

ありがとうございます☺️

夢のマイホーム話、吹き込みまくりたいと思います!!笑

旦那名義の場合、義父や義母が亡くなった後ローンを支払うのは私達になりますよね?😰

皆さんのアドバイスを読みながら、名義を貸して得すること
    全く無いじゃないか!!と思って来ました😅

• 7月8日
  • ☺︎

☺︎

旦那さん名義だと義父や義母が亡くなっても支払いは続きますね😭生命保険で一括で返せれば別ですが、それならそもそも誰の家に建て替えたんだってことになるし👏🏻
    自立してから自分たちのマイホーム貯金を増やした方が絶対いいと思います😊義実家に名義を貸してると、よっぽどの年収じゃないと自分たちの住宅ローンは組めませんからね😭💦たくさん吹き込んでください😂✨

• 7月8日
  • 2歳のママ

2歳のママ

ありがとうございます!!
    そうですよね、支払いは続きますよね😂
    もっと旦那に納得して貰えるよう、詳しく話を詰めようと思います🥲

• 7月8日
キーウィー

私もみなさんと同じで名義貸しは辞めといた方がいいと思います😢いろいろと面倒です...。何かあったらと考えると自分の名義で自分の家を建てた方がいいです。

私の旦那も同じような事があり、買ってあげたいという気持ちが大きく貸してあげようとまでなりましたが、私は断固拒否したので話はなくなりました。その時は毎日喧嘩して辛すぎました😭結果今建売を購入する事になり名義貸さなくてよかったと思っています。
旦那は実家がボロくて自分の家がキレイってなんか申し訳ないけどね...。とは言ってますが😅
何度受けても住宅ローンが通らないってことは事前審査の事でしょうか?何度も受けると傷がつきます。もしかしたらブラックリストに入ってるかもしれませんね...。
それに1年目って事は銀行によっては年齢と年収によっては難しいと言われる可能性もあります。それか借りれたとしても金利が高いとか...。

• 2歳のママ

2歳のママ

ありがとうございます!!
    親子であっても、名義を貸すことは簡単に決めていいことじゃありませんよね😣

ずっと放置していたみたいなのできっとブラックリストに入ってると思います😂

初めはアパートなどで平凡な3人での生活を楽しんで、子供の成長に伴い、自分たちのお家建てれたらな〜と思ってます😮‍💨

• 7月8日