※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊活

老後や子どもの年齢差を考え、2人目の妊活を検討中。今はほしいと思っていないが、年齢的にも悩んでいる。待つか始めるか、迷っている。

質問なのか、なんなのか、というところなのですが

2人目についてです
老後のことや子どもの年齢差を考えて、そろそろ妊活をはじめようと思っています
ですが、実際2人目ほしいのか、と言われると、ほしい!と思っていない自分がいます
いずれほしいと思ってるけど、今じゃないなーという感覚です
じゃあほしいと思うタイミングまで待つか、となると、私の年齢的にも厳しいです
実際1人目もすぐできたわけでもないですし、2人目も時間がかかると思うと今からぼちぼち妊活してもいいのかな、と。
本当はほしくなるときまで待ちたいです。
だけど、そこまで待って、授からなかった場合…。

年齢だけは帰ってこないので、いずれ2人目ほしいと思っているのなら今から妊活した方がいいのか…

こんな気持ちありますかねー

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
私も子どもは2.3 人欲しいと考えていまして、そろそろ次の子と思う反面、息子と旦那ともっと3人の時間すごしたいなとも思います。
やはり年齢がネックですよね😭

• そらまめ

そらまめ

そうです!まだ3人でもいいな~なんて思ってます😭仕事もしてるし、大変なことしか想像できなくて💦
    もっと若ければよかったのに、って思っちゃいます😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

見えない世界だからよく見えるいいなって思うかもしれません。
私も子供すきなのですが、保育士をして自分は時間にもお金にも余裕がないと駄目だとわかり、一人の子で幸せにしてあげようって思ったタイプです。
一人よりは確実に大変になります。それを削っても子供大好きならあってるのかなと

• そらまめ

そらまめ

保育士さんなのですね!私もです☺️
    まず仕事が好きなので、妊娠してまた仕事に穴開けたり…ってところもひとつ踏み切れない部分でもあります🤔💦
    そんなこと言ったらいつまでもできないですね😂

• 7月9日

妊活したいならする。でもしたくないと思えばしない。
しないでできなくても確かに後悔だし、でもしたいと思えないなら思えないし。
人生何してても悩みますよね💦十年後が見えるカメラでもあればいいのになと思ったりします。

• そらまめ

そらまめ

未来が見えるカメラほしいです~😭私は悩み症で自分の選択に自信がもてないので尚更😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。ゆるく妊活始めました😊
まだ1人でも良い気がするけど、自分の年齢が…
それに欲しい!って思ってもすぐ授かれるとも限らないので💦
1人でもけっこう大変な思いしてきたので2人目できたら大丈夫なのかなっていう不安もありますけどね😥

みぃ

わたしは2歳差でほしいと妊活始めましたが、結果的に不妊治療で体外受精をして娘が7歳になる年の出産予定です。ほしいと思ってすぐできるかわからないし、年齢は待ってくれません。2人目がホントにほしいと思っているのなら、早い内に妊活初めてもいいのかなって思います☺

みにうさこ

上の方と同じように、私も上の子が3歳になった時にようやく2人目欲しい‼️と妊活を始めましたが、すぐに授かれませんでした。
欲しいと思ってから2年以上かかって、6学年差になりましたが、結果的に私はこれくらいの歳の差でよかったかなと思います。

すぐに授かれるかわかりませんし、早いうちに妊活を始めてもいいのかなと思います

ママリさん

2人目絶対欲しいなーでも今じゃないな、と思って長男1歳半すぎて妊活始めてました🎶ですが、流産したり授からず焦ってました💦結局2人目は妊活始めて5ヶ月で妊娠しました😊

今、3人目妊活してます❕3人目も欲しいと思ってましたが、次男が1歳すぎてもまだ大変だから、、と思ってましたが、妊娠するのに数ヶ月はかかると見込んで1歳4ヶ月になってから妊活スタートしました❕始める頃はゆっくり、、と思いますが、やはり数ヶ月出来ないだけで焦ったり、早く来てくれないかなと思ったりします🥺

すぐにできるというわけでもないので、年の差を決めてるのであれば妊活スタートしちゃいます😊