※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るときに授乳が必要か、頻繁にあげても大丈夫か、おしゃぶりの選び方について相談です。

もうすぐ2か月になる男の子のママです!!
最近、すっと寝てくれる時はいいのですがグズグズし始めると授乳のすぐあとでもおっぱいを吸わないと寝てくれません😭
1時間もたってないのにまた吸ってることがよくあります。
赤ちゃん訪問のときに赤ちゃんがおっぱいを集中して飲めるのは片方ずつ10分10分で、合計20分までだからそれ以上上げなくていいよ。と言われましたが、20分でやめてみたところ泣かれてまだ飲みたそうにしていて、いつもだいたい片方20分ずつの計40分くらい飲みます。
あまり頻繁にあげすぎるのもよくないのでしょうか😓?

寝るときはおしゃぶりで騙そうとしてもべーっと出されてしまいます…この間はおぇってなってしまいました😭
おしゃぶりもメーカーによって長さとか違うものですか??

コメント

一児mama

チュチュベビーのおしゃぶりだと吸ってくれなかったです。ピジョンの入眠おしゃぶりに変えてからは吸ってくれました!

  • すいか

    すいか

    やっぱり、メーカーによって吸ってくれたりくれなかったりするんですね😣ピジョンですか!試してみようと思います!!コメントありがとうございました🙇

    • 9月16日
はるち

わたしもおしゃぶりだめでした~(笑)
うまくくわえられなくて
ピジョンのからコンビにかえたら
すこしすえるようになったけど、
やっぱりダメみたいでおしゃぶりは
諦めました😂😂(笑)

メーカーによって違うとおもいます

  • すいか

    すいか

    赤ちゃんっておしゃぶり好きなイメージだったんですけど、嫌いな子もいるんですかね😓
    いろいろ試してみてダメなら諦めようと思います😭笑

    • 9月16日
もん吉

息子と誕生日が同じです♪
うちの子もついこの間まで1時間半〜2時間くらいで授乳していたと思ったのに、ここ最近寝てくれるようになったので、3時間〜になりました^_^
確かにグズグズしてる時とか、眠い時はおっぱい探したり自分のこぶしハムハムしたりしてます。笑

そういう時私はひたすら抱っこトントンで誤魔化してます!笑
眠いね〜眠いね〜って言いながら歩きながら抱っこしてるとその内コテっと腕の中で寝ます( ^ω^ )

おっぱいの出も増えたし、息子の飲む力も強くなったので、片方の授乳時間は短くなりました(^o^)/

母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたよ!
ただ、飲み過ぎて苦しくてグズグズしたりもあるみたいですね💦
うちはゲップ出なくて苦しくてグズってからのゲップとともに吐いたりしてます(^_^;)

  • すいか

    すいか

    え!!同じですか!?😳
    なかなかいないので嬉しいです(^^♪
    3時間くらいは寝てくれる感じですか??羨ましいです😭笑
    夜は4時間とか開く時もあるんですけど昼間はほぼ2時間ごとくらいには飲みたがります…😭
    飲みすぎて苦しくて、、なるほど。。見極めが難しいですね😭
    出産した病院では赤ちゃんが自分から口離すまで飲ませてって言われたんですけど自分から口離すまでだと1時間以上かかります…笑
    寝ながら飲んでて口の端からたらーって出てきたりごっくんが追いついてないのか咳込んだり…💧
    勝手に口離すまで飲ませてますか??ある程度飲んだら離しちゃってますか😭?

    • 9月16日
  • もん吉

    もん吉


    寝てくれるようになったのはここ何日かで突然でした!
    なのでもしかしたられいかさんのお子さんも突然そんな日が来るかもしれませんよ♪

    日中は良く動くのもあって、2時間ごとの授乳だったりもしますよ!お腹空くんですかね^o^

    うちの子は目をつぶりながら飲みます。笑
    そのまま寝落ちすると同じように口からタラーっと母乳垂らすので切り上げちゃうか、飲んで欲しかったらくすぐったりして起こします(^_^;)
    母乳の出る量と飲み込むスピード合わないとゲホゲホなりますよね!
    その時は1回背中トントンさせてリセットしてからまた飲ませます。

    最近は片方5分ずつぐらいでも十分みたいなので切り上げちゃってますよ(^o^)/
    それ以上飲みたがった時だけ延長してます。

    • 9月16日
  • すいか

    すいか

    ここ何日かなんですね!突然寝てくれるようになればいいなぁ、、と期待しておきます😙笑
    夜寝ないより、昼間は起きて、夜寝てくれた方が理想ですもんね😳昼間は2時間ごと、付き合っていこうと思います!笑
    5分ずつ!!すごいです!きっとおっぱいたくさん出てるんですね😌

    • 9月16日
にゅん

誕生日1日ちがいです🙋
うちも最近は寝てくれるときは
6〜7時間寝ちゃいますが
ミルクのあと口寂しくて
拳をちゅぱちゅぱしたりしてます笑
おしゃぶりはピジョン使ってますが
騙されて寝てくれますよ♡

  • すいか

    すいか

    おお!!近いですね♥
    そんなに寝てくれるんですね😯
    拳ちゅぱちゅぱ、かわいいですよね!指すったり毎日できることが増えて感動です💗
    息子に合うおしゃぶり探し頑張ってみます!!笑
    コメントありがとうございます🙇

    • 9月16日
カフェ

リッチェルは嫌がってたので
形が嫌いかな?と思い
ピジョンに変えたら
吸ってくれる様になりました♪

  • すいか

    すいか

    やっぱり形で向き不向きあるんですね!!ピジョンも試してみようと思います(^^♪
    ありがとうございます🙇✨

    • 9月16日