※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

旦那の転職で国保や年金の手続きについて相談です。給与から引かれる保険料について、転職時の支払いについて不安があります。

教えてくださーい🥲
旦那が正社員、私専業主婦、娘の3人家族です。
旦那が転職するので、国保の切り替えや年金の申し込みなどで教えてほしいことがあります。
旦那の明細を見ると給料差し引きで、
健康保険料13300円
厚生年金25620円
が毎月引かれています。
もし会社をやめたらこの額を次の会社に入るまで自分で払うことになりますか?💦
独身のとき転職の際、国保も数千円、年金は17000円くらいだった気がするのですが、、

コメント

ぶーちゃん

健康保険は所得によりけりなのでどのくらいの給料かにもよります!
今の給料は次年度の所得になるので結構貰ってるのであれば来年の国保それなりにかかります!
国民年金は所得とか関係なかったと思うので月に1万6千円とかだった気がします💦
国民年金は申請すれば免除とかできると思うのでもし良かったらやってみるといいと思います!

  • nana

    nana

    年収400くらいだと大体いくらとかわかりますか?🥺
    数千円の世界なのか何万の世界なのかもわかりません、、

    • 7月7日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    うちの旦那で年収380くらい前の職場であった時は月に25000円?くらい払ってた感じします💦
    国保にしてはだいぶ痛い出費ですよね。
    社保じゃないので手厚くはないです。
    もし気になるのであれば、役所の税務課に行けば大体このくらいって教えてもらえると思います⭕️

    • 7月7日
さんぽ

国保か、けんぽ選べるんじゃないかと思います。うちは両方値段確認してけんぽの任意継続のが安かったのでけんぽにしました!あと年金。
どちらも個人でかかるのでけんぽ1万5千円くらい×2と年金1万6、7千円くらい×2で6万はかかってます💦
(×2は夫婦2人分って意味です
)

  • nana

    nana

    ひー結構かかるんですね😱
    子供もそれくらいするんですかね😣

    • 7月7日
deleted user

社会保険は4.5.6月の給料を労働局に提出します。算定基礎ってやつです。
9月からそれにより決まった社会保険料を払っていくという感じです!

  • nana

    nana

    なるほど。。ありがとうございます😭

    • 7月7日
ぴっぴ

国民健康保険&国民年金には扶養という制度がないので、旦那さん、nanaさん、娘さん3人それぞれにかかります。
年収400万円だと国民健康保険は、3人合計で月31,000〜33,000円くらいかと思います。国民年金は1人16,610円と決まっているので、大人2人分で月33,220円です。合計月66,000円くらいです。

いま入っている社会保険の健康保険と厚生年金を任意継続することもできますが、給料から天引きされている額の2倍を払います。社会保険は会社と労働者で半額ずつ負担することになっていて、辞めたあとは、会社が払っていてくれた分を労働者が払うイメージです。なので、月78,000円くらいかなと。任意継続は扶養があるので、お子さんや奥さんを扶養にしててもしてなくても金額は同じです。

市役所行ったら詳しい金額計算してもらえるかと思います😊

はじめてのママリ🔰

健康保険はだいたい倍の金額プラス扶養二人なら3000円×2
年金は17000円くらい×二人分
なので今支払いしてる額のだいたい二倍くらいはとられると思います😫