※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

旦那が国民健康保険に加入後、家族は再び扶養に入れますか?

保険証について質問です。
今は旦那の扶養にわたしと娘が入っています。
旦那が転職することになり保険証は会社に返すと思いますが、その後国民健康保険に加入になりますよね。
国保は3人別々で入る感じですか?旦那が国保に加入して私たちはまた扶養に入るみたいなことって出来るんですか?

コメント

ママリ

国保は扶養って認識はないので、3人それぞれ加入です。

• nana

nana

次の仕事が決まるまでの数ヶ月間なのですが、保険料ってだいたいどれくらいかわかりますか?

• 7月7日
ママ

国保の保険料は所得によりけりなので皆さんバラバラです!
今年の給料の年収で次年度に回る感じになります!
もし気になるようであれば役所の税務課に聞けばもしかしたらおおよそこのくらいと教えてもらえると思いますよ!
ちなみに国保は社保より結構高いです、、、
社保は会社負担もしてくれるので結構安くなってると思います💦
あと、厚生年金から国民年金に変わると思うので毎月1.6万円かかってくると思います!

• nana

nana

もし、社保を任意継続するなら扶養に入ったままってことも出来るんですかね?
    国保で3人分払うなら任意継続で扶養のほうが格段に安いのでは?と思ったのですがどうなんですかね🥺

• 7月8日
  • ママ

ママ

社保を任意継続した場合は、よく分からないのでごめんなさい🙏
    私 歯科医師国保→国民保険→社会保険(3回転職してて今は被保険者で社保に入ってます)
    旦那 自衛隊→国民保険(自衛隊辞めて国民保険に入ってます)
    この事例しかないのでお答えできず申し訳ありません。

• 7月8日
  • nana

nana

色々聞いてしまって申し訳ないです😭ありがとうございます😭

• 7月8日
  • ママ

ママ

全然大丈夫ですよ!
    分からなくて不安にさせてしまい
    すいません💦
    もはや、何かしらで社保を任意継続出来るって初めて知りました😳
    仕事辞めたら国保ってしか頭になかったので勉強になりました😊

• 7月8日
ままり

国保は扶養という扱いはなく、世帯です。
旦那さんを柱として、nanaさんと娘さんはその世帯に入ることになります。
写真参照で氏名にnanaさんまたは娘さん、世帯主は旦那さんになります😊
旦那さん本人は氏名、世帯主ともに旦那さんの名前が印字されます。

余談ですが、国保より社会保険の任意継続のほうが安いです💦(収入にもよります)

• nana

nana

ご丁寧にありがとうございます😭
    参考にします!!
    任意継続のほうが安い気がしました!聞いてみます🙆‍♀️

• 7月8日