※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽー
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が義両親に懐いて私を拒むことが辛いです。同じ経験の方、乗り越えた方法を知りたいです。

長文ごめんなさい。
1歳2ヶ月の娘がいます。人が認識できるようになってから義両親の事が大好きなので毎日のように行きたがります。あと犬を飼ってるので犬好きあるのですが笑 それはいいのですが、子供は夫が帰ってきてくれば夫、誰もいない時は仕方なく私みたいな感じの接し方をしてきます。夫の仕事の都合で敷地内同居なのですが朝になれば義両親の所へ行けることを分かっているので連れてけとダダをこねてきます。抱っこをせがむ時はその時となにか物をとって欲しい時くらい…
やはり、母親は叱ったり嫌なことしたり(歯磨きなど)するので嫌なのでしょうか💦
旦那もなんで私といる時だけ凄いぐずるんかねと言って態度に気付いてます。
義両親も初孫なのでとても可愛がってくれて助かるしとてもよくしてもらうので好きなのですが、孫を連れていったらすぐ私に「じゃあばいばーい」と子供に手をふらすように言って子供がすると凄い手を叩いて笑ってきます。そういう行動が少し傷つきます。子供に懐いてもらえない母親ってどうなんでしょうか。ほんとに子供にとっては私の存在っていてもいなくてもいい存在な感じです。
帰ってくる時はいやいやされて泣かれるので申し訳なく思います。
最近ならいいのですが、結構前からですしほぼ毎日の事なので悩んでしまい涙が止まりません。
同じような方いらっしゃいますか?また、どんな風に乗り越えられたか知りたいです。

コメント

まあゆ

うちの子も状況がわかるのか
旦那が帰ってくれば
ものすごい速さでお迎えに( ´゚д゚)
同居で離れに部屋がありますが
母屋に連れてったらまたまた
義父から離れません。
もう部屋に戻る時間だからと
「おいで」ってしてもなかなか😣
私もその時結構ショックです😂
「ママ嫌いなの~」なんて
じじばばに勘違いされてるのも
腹立たしいです笑

毎日私と二人きりですが
一人遊びがいいみたいで
振り向くこともあまりないです!
が、トイレに行く時は
旦那がそばにいてもギャン泣きで
寝る時(夜限定ですが)は
私じゃないと寝ないし
横にくるまで寝ずに待ってます😊

ママに愛されてるのが分かりだすと
一人で行動できると
聞いたことがあります(*´・ω・`)
私はそれを信じたいです😂

• あぽー

あぽー

じゃあ成長してる証なのですかね✨
    2人きりだとストーカーみたいにどこまでもついてきてくれるから愛されてるとわかってくれてるのかな笑
    私もそれを信じますっ♪
    コメントありがとうございます!

• 9月16日
arieru

こんにちは♡読ませてもらって思ったんですが、ママと居るからグズるのは当たり前かなって(*ˊૢᵕˋૢ*)ママだとぐずっても嫌いにならずずっと答えてくれることを子供は知ってると思います♡あぽーさんの事を信頼してるからママには甘えていってるんだと私は思います♡
そして、旦那さんや義家族への愛想がいいのも、ママが居てくれるからだと思いますよ♡
義理両親はどこも母より前に出たい人が多いのかなって、ママよりばあばでしょ?みたいな( 笑 )それはサラッと流しとかないと心に溜めてるとしんどいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
そしてこの年齢は私のとこも自我がすごく出てきてて、お風呂でまだ遊びたいと泣いたり、まだ食べたいと泣いたり赤ちゃんと思ってたのに、いつの間にか意思が出で来てて衝突もしちゃいますよね(´;ω;`)
うちの子もほぼ抱っこはせがまないです( 笑 )ひとり遊びをしたり、あぽーさんの子供さんは好奇心やコミニュケーション力が高そうなので他の場所へ行ったり、他の人と遊ぶことが今楽しくて仕方ないんじゃないかな?って思いますよぉ(*ˊૢᵕˋૢ*)
泣いてしまうほど悩んでたんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
でもそれもまた寂しいけど、成長なんだと思えば接し方も、変えれるのかなって思いました♡🤗

• あぽー

あぽー

なんだか凄く心がすっとするコメントありがとうございます✨
    毎日一緒にいると考えませんでしたが、本当に意思がはっきりしてるし成長してるんだなぁと感じました!
    考え方を変えれば、ずっと一緒に家にいて私じゃなきゃだめだというよりはこうしたい、とたくさんの物や人に興味を持ってくれる方がうんといいですよね!
    寂しいと思うよりも大きくなったなぁと成長を微笑ましく思うようにしたいと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 9月16日