※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園を見学しました。教材や環境に戸惑いつつも興味を持ち、他の方の体験談を聞きたいです。

来年年少予定の娘がいます。
今幼稚園見学をしていて、ネットや育児本ではある程度見てきた、モンテッソーリ教育を取り入れている園を見学しました。
なんとなく知ってはいたけど、実際初めて実施されてる現場を見て、こんな感じなんだ〜🤔と思いました。
その園は、小規模のわりに先生の数がすごく多くて、先生方も皆さん親切、見学も楽しかったです😊

ですが、モンテッソーリ教育の教材?が教室にすっごくあって、さらに机も並んでて、なんだか窮屈そう、物が多いなぁという印象を受けました。
あと他の園と比べると、園自体が静か?というか、子供さんみなさん集中しているからなのか、子供がたくさんいるガヤガヤ感がなくて、ちょっと不思議な感じでした😂

モンテッソーリをしているところって、どこもこんな感じなんでしょうか?
もともとモンテッソーリに興味はなかったけど、園見学で心が動いて入れたよ!って方、逆に興味あったけど辞めたって方、いろいろな話を聞いてみたいです🙇‍♀️
(私自身はこんな感じなんだ〜くらいですが、やはり親の考えでモンテッソーリ(に限らずですが)を学ぶ機会をなくしていいものか?と考えたりします😅)

コメント

かにえ

今年4月に年少で入園しました
私もモンテッソーリ教育に興味があり見学に行きましたが子どもたちみんなが静かでお利口さんすぎて逆に引いてしまいました😅うちの子はおてんばなのでお友達と馴染めないんじゃないかと思って😂
それとカトリックの園だったのでちょっと抵抗があり他の園に通ってます😊
モンテッソーリ教育はしてませんがのびのびみてくれるいい園です😁

• ゆめ

ゆめ

同じです!なんかみんな机に座って黙々といろんなお仕事してて、それはそれで楽しいだろうし、集中力とか自立とかいろんなことも身につくんだろうなと思うんですが、なんか静かすぎて😂笑笑
    私が行ったところもカトリックで、同じく少し抵抗もあります😅
    うちも娘は外遊びとか体動かすことが大好きなので、やっぱり素直に好きなことができる園を考えてみます😊✨
    ありがとうございます💕

• 7月7日
  • かにえ

かにえ

私が見学に行った園はモンテッソーリのお仕事の時間と外遊び、お遊戯の時間が分かれていました
    モンテッソーリ教育も素晴らしい教育だとは思うんですが「子どものうちに子どもは子どもらしくしたほうがいい!」と思ったので他の園を選びました

• 7月7日
  • ゆめ

ゆめ

うちもそんな感じでした!でも時間割を見るとお部屋にいる時間の方が長いかな〜という印象でした☺️
    子供のうちに子供らしく!確かにそうですね🥺💕
    今は早期教育が普通みたいな考えもあったりして、親もいろいろどこまで求めたらいいのか悩みますよね💦

• 7月8日
ちー

同学年ですね☺️
私もモンテッソーリの園も見学しましたが、今のところガヤガヤ伸び伸び系の園に入れるつもりです!
うちの子は結構一人でじっくり遊ぶタイプなので、モンテッソーリのお仕事は向いてるし好きだと思うのですが、家でもモンテッソーリに繋がるような遊びは自分からしますし、幼稚園ではもっと体を動かして遊んで欲しいと思ったのが理由です!
友達の子はやんちゃなタイプでしたがモンテッソーリの園に入れて集中力が付いた!と言ってました。
なのでお子さんの性格や自分の考え方で選んだら良いのかなーと☺️
モンテッソーリ、最近流行ってますがそれだけが幼児期に大事な教育ではないと思います。
学ぶ機会を無くしてしまうとかは考えなくていいかなーと思いますよ!

• ゆめ

ゆめ

とても参考になります☺️✨私は流されやすい性格なのもあり、初めて見ると、これがいいの、、か?なんて惑わされたりして💦いや、モンテッソーリ教育もとてもいいのでしょうが、それだけじゃないですよね☺️💕
    我が子はかなりおてんばで、公園大好き!遊具最高!な子なんですが、だからこそお友達さんのように集中力とかそっちをメインに伸ばしてあげたほうがいいのかな、とも思ったりするんです。でも本人が楽しいことや得意なことを、たくさん出来る環境も大切ですね😊
    いろいろ考えてみます。ありがとうございます✨

• 7月7日
ss_mama

上の子が同学年ですね(^^)

0才の頃からモンテッソーリの勉強を始め自宅でも環境作りを取り組んできました。近隣に有名なモンテッソーリ幼稚園があり、子どもの家に在籍しています。…が、外遊び重視の保育園にも0才クラスから通わせています。
モンテッソーリは見学するだけだと子供たちが年不相応に静かに集中していて驚かれることが多いですよね😅
ずっとモンテッソーリを踏まえて育児をしてきて、私は逆に大家族番組のような雰囲気の現在の保育園はなじめないです😅

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね✨
    はじめてのママリさんはどうして0歳からモンテッソーリ教育を取り入れてるのですか?😊
    そして今モンテッソーリとは違う園にも在籍しているのはどうしてですか?🤔
    ふと疑問に思って聞いてみました🙇‍♀️💦

• 7月8日
  • ss_mama

ss_mama

下に書きました🍀

• 7月8日
ss_mama

小規模なのに先生が多いのは、しっかりしたモンテ園だと思います☺️ 子ども一人一人の様子を細やかに観察して言葉の選び方から声をかけるタイミングまで、とても丁寧に接してくれる教育です。
その代わり、家庭でも基本的な生活習慣は丁寧にこなすようにお話があるんじゃないかな?と思います。

• ゆめ

ゆめ

90人くらいが定員で、30人以上先生がいました!有給もバンバン取れて、辞める人がいないからベテラン先生ばっかりなんですとも☺️説明してくださった副園長先生もとてもいい方で、本当にはじめてのママリさんが仰るような園でした!
    そして、おうちでもそういうような生活を心がけるのですね🤔なるほどです🤔
    確かにギャップがあると子供も困りますよね💦
    モンテッソーリ教育、深いですね!ありがとうございます!✨

• 7月8日
  • ss_mama

ss_mama

1人目の育休復帰と同時に保育園に預け、現在は2人目の育休中なので上の子は保育園に籍を置きながらモンテッソーリ幼稚園の未就園児クラス(プレ)にもお世話になっている状況です。来年度が年少さんなので、復職にあたり保育園を続けるか、時短やシッターを最大限使いながら幼稚園に通わせるかどちらを取るか迷っています😅

はじめての子育てで何か育児の軸になるものがほしくて、モンテは10冊ほど読みました。「おしごとの時間」や「集中」が目立つ教育ですが、子供の見守り方や親としてどうありたいか…という部分がすとんと落ちたので取り入れています☺️心配ばかりの育児だったのが、穏やかな親子関係にゆるゆる変化したかなあと思います。

外遊び大好きなお子さんなんですね(^^)私も子どもに外遊びは必要不可欠だと思っているので迷うお気持ちもわかります☺️子ども自身の楽しさと、親が子どもを置きたい環境が違うと悩みますよね😊

• 7月8日
  • ゆめ

ゆめ

同じ方だったのですね!気づかずすみません🙇‍♀️💦
    はじめてのママリさんはとてもお子さんに向き合って育児されているんですね☺️💕
    文章を読んですごいなぁと尊敬です✨
    何が我が子にとって一番いいのか、悩んで悩んで悩みまくりですが、皆さんのアドバイスを参考にもうすこし考えてみます!
    ありがとうございます🤗

• 7月8日
ゴンザレス

娘がカトリックのモンテの園に通ってます(*´ `)♡
確かに園自体は凄く静かですね😂(笑)

うちの園はモンテとか何かしてる時だけ静かで、他の時は子供達が元気に遊んでますよ😊
モンテの時間は黙々と黙ってする、他の時はわいわいしてるし、個人的には静と動のメリハリがあっていいかなと思ってます😊

• ゆめ

ゆめ

そうなんですね✨モンテの集中力ってすごいなぁとびっくりしました!💕
    メリハリがあるのはいいですね😊モンテッソーリだから、そうじゃないからと区別せず、皆さんのアドバイスを参考にもう少し考えてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 7月8日