※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で、振り向く時期や成長記録について保健師に質問されたが、答えられず不安になった。振り向く時期の重要性や現在の成長状況について気になっている。

最近、10ヶ月検診がありました。
質問表に小声で話しかけて振り向きますか?と言う質問があったのではいに○をつけたました。
その他、できるようになった月齢を書く質問には記入しています。(ハイハイやお座りなど)

今回の保健師さんに、振り向くようになったのはいつか覚えてますか?と聞かれとっさにでてこず、話しかけて反応するようになったのは結構前ですみたいにしか答えられませんでした💦
むしろ日常であまり小声で話しかけて振り向くかはやってこなかったので、今やってみて出来るのであればよいのかな?と思ったのですが、
その方はあ、そうですか😧そんなこともわからないの的な感じでした。
確かに息子の時よりは、しっかり成長記録は書けてなくてカレンダーにちょこちょこ記入してるくらいで、ハイハイなどもそれを見たり撮影した動画でしかいつ頃できたか覚えていなかったのですが😔

皆さんはお子さんの成長がいつ頃できたかなど、ぱっと出てきますか⁇
あと振り向くようになった時期は重要でしょうか?早かれ遅かれ現在できるのであれば問題ないですか?
その時聞けばよかったのですが、さっさと終わらせられた感じであっと言う間に栄養士さんにかわってしまい、あとになって気になってきてしまいました。

コメント

なの

動画みたり、たまにつけてる日記みないとわからないです!
保健師さんって教科書通りでしかないイメージなので気にしなくて全く問題ないと思います😁

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいてよかったです😭
    教科書通り!確かにそんな感じはありました。気にしなくて全く問題ないというお言葉に元気をもらいました✨気にしないようにします、ありがとうございました☺️💕

• 7月7日
ちよ

気にしなくて良いと思います。向こうもそこまで気にしてないですよ。
私もすぐに答えられないです

• みみ

みみ

気にしなくていいと言ってもらえると気持ちが軽くなります✨気にしないようにします!!確かに私がそう感じてしまっただけで、保健師さんの方はそこまで気にしてないですよね!
    同じ方がいてよかったです😭
    ありがとうございました💕

• 7月7日

出てこないです💦
振り向くかどうかなんて毎日テストしてるわけじゃないのでそういえばやってるなーってくらいですよね💡
その日の気分にもよりますし、多角的に判断するはずなのでそこが特に重要とも思わないです💦
保健師さんの言うことはあまり気にしなくていいと思いますよ😭保健師さんって…こういう言い方したら失礼ですが、ただ免責のためだけに指摘だけしてくるような方多いですよね😓無駄に優位に立ってくるというか💦
私の母や義母も「保健師さんの言うことは落ち込むだけ!気にする必要なし!」って言ってます😂
私の地域ではコロナで病院で個別だったんですが、10ヶ月だと身体的なチェックだけして終わりでした💡
全く問題ないと思います😃

• みみ

みみ

同じ方がいてよかったです😭そうなんです、呼んだら振り向くし○みたいな感じだったので💦今回の保健師さんは本当にそんな感じで、なんだか暗い気分になってしまいました。気にしないようにします!!
    身体チェックだけのところもあるのですね☺️今回の感じだと、それで十分に思いました😂

全く問題ないと言ってもらえてとても安心しました✨ありがとうございました💕

• 7月7日
ままり

娘も明日10ヶ月検診行きます😳 毎日めちゃ大きい声で話しかけてたので、小声で振り向くようになったのがいつかなんて覚えてません(笑)私も明日色々聞かれてもパッと答えられる気がしないです😂

• みみ

みみ

同じ方がたくさんいてよかったです😭
    日常に小声で呼びかけることあまりないし、あったとしても意識してないですよね😂
    明日なんですね✨お気をつけて行ってきてください🍀
    ありがとうございました💕

• 7月8日