※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
ココロ・悩み

育児でつらい。離乳食や家事がめんどくさい。息苦しくなることも。どうやって育児しているのか。

なんかもうなんて言えばいいのかわからないけどつらい。
離乳食ってやらなきゃいけないのかな。
冷凍してあるのをあっためてあげるだけなのにやりたくない。
こどもたち見守ってるのも疲れた。
充電器とかのコードぺろぺろ、扇風機ぺろぺろ、行っちゃだめって言ってるとこばっか行くし、なんでそこなの?ってとこに座ってぐらぐらして頭ぶつけたりするし。
もうほんと目が離せない。
自分のことするのもめんどくさい。
お風呂に入るのもめんどくさい。
出かけなくちゃダメなのかな。
一日中布団の中にいたい。
最近こどもたちの泣き声聞くと息苦しくなって過呼吸気味になる。
過呼吸再発かな…
みんなどうやって育児してるの。
毎日離乳食あげたり家事したりなんでできるの。
もうやだやめたい。

コメント

mama

双子ちゃんですか?
つらいですよねー
わかります。ほんっとわかります。
1日中寝てたいですよね。
二人つれてのお出かけとか、本当にしんどいですよね。
家事なんてできないです。

  • Ann★

    Ann★


    家事できないの私だけじゃないんですね。
    回答ありがとうございました。

    • 9月17日
はっち(⍢)

大丈夫ですか?
私は双子ちゃんではないので、その大変さがわかりません。ごめんなさい。
ですが、離乳食作らなくていいんじゃないですかね?
市販のビンのやつとかもしんどいですか?(>_<)
蓋をあければ最悪温めなくても食べれます!
スプーン洗うのしんどかったら、100均でいっぱい入ってるの多分売ってるんで、それであげたら、あとは捨てるだけですよ*\(^o^)/*
子どもずっと見守らなくても大丈夫ですよ!
充電器や電気系舐めるのは危ないので、届かないところに置いといて、あとは舐めたりしても死ななければ大丈夫ですよ!
マット敷いたら多少頭打っても大丈夫ですよ!

あんまり人には言ってませんが、私子ども1人でもめんどくさくて2日に1回とかしかお風呂入ってませんでした!笑
汚くてごめんなさい💦
冬場だったしいいかな〜?って笑

出掛けるのもやめていいですよ!
出掛けて気分転換になるなら出掛けるのもいいと思いますが、出掛けるのが苦痛になるならやめましょう!
大丈夫です。外に出なくても誰も死にません!
泣き声聞くの嫌だったら、子どもが危なくないように部屋をある程度片付けて離れてイヤホンでも付けましょう!
好きな音楽でも聴いて落ち着きましょう!

私も最近疲れてイライラしてましたが、多分今の子どもにとって一番大事なことって、外に出ることでも、手作りの栄養満点のご飯を食べることでも寝ることでもなく、母親とのスキンシップの時間や母親の笑顔なんじゃないかと思いまして…
何を言いたいのかわからなくなってきましたが、とりあえず死ななければなんでもいいですよ!
なんだったら私、子どもをほって昼寝してました!

私もやめたいと思う時あります!
その時は潔く一旦やめます!
頑張りません!
そしたら子どもに申し訳なくて反省しました。
で、やっぱり頑張ろう!って思うんです!
頑張り続けたらしんどいだけですよ!

Ann★さんは頑張り屋さんなんですね…!
近くに行って励まし合いながら育児したいT^T

  • Ann★

    Ann★


    私も1回やめてみようかな…。
    母親の笑顔、大事ですよね。
    最近イライラして怒ってばっかな気がします。
    回答ありがとうございました。

    • 9月17日
冷やし中華

大丈夫ですか?私は双子のお子さんではないので気持ちが分かるなんて言える立場ではないですが…
双子の育児だけでも凄いので尊敬します。
頑張って7カ月まで一生懸命されたのですね。
きっと疲れちゃったんですね´д` ;
ホルモンバランスの崩れで産後うつ気味とかになる方も多いみたいです。
心も身体も。旦那さんは相談にのってくれますか?

精神的、身体的なフォローで一時保育に預けられて朝から夕方まで1人や友達とゆっくりしたり寝たり外に出たり気分転換されたらどうでしょう?(^ ^)
市役所などにいって今のその心も市役所の方にブチまけて助けを求めたら多分、一時保育の登録してくれると思います。市によって違うかもですがだいたい1年間の登録みたいですので好きな日に預けたりできます。


因みに私も一時保育に登録してます(^ ^)

  • Ann★

    Ann★


    産後うつ気味かもしれないと思いながらここまできてしまいました。
    役所行ってみようかと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 9月17日
ナンバーズ

もしかして双子ちゃんですか?大変な育児お察しします。私は1人でしたがてんてこ舞いでした。
コード類はしまっちゃいましょ!扇風機は壁側に!少々頭ぶつけても大丈夫^ ^お風呂なんて1日2日入らなくても大丈夫!お出かけだって毎日出るなんて疲れちゃう!一時保育って知ってますか?ご自分の時間も必要ですよね\(^o^)/毎日離乳食あげなくても大丈夫!
やめたいですよね(T_T)全部やめれないけど、助けは求めちゃっていいと思います!旦那、ご実家、友人、行政、保育園‼︎ママのおかげで7カ月になれました!大きくなれてます!少し休憩してもいいんです!

  • Ann★

    Ann★


    離乳食が今1番負担になってたので毎日じゃなくて大丈夫って言ってもらえて少し楽になりました。
    回答ありがとうございました。

    • 9月17日
りーまま✧*。

色々意見あると思うけど、サークルとか使っちゃっていいのでは?
無理せずレトルト使って楽しよ!

  • Ann★

    Ann★


    レトルト使うことに抵抗はないのですがどれをあげていいのかわからずに買えずにいます…
    回答ありがとうございました。

    • 9月17日
かりん

私なんてまだ4ヶ月なのにすでになにもかも嫌なんですけど(>_<)
1日なんにもしない日あります(>_<)
主人にも私育児ノイローゼかもって言ってます笑
ずーっと子供みとくのほんとしんどいですよね(;_;)
同じ気持ちの方がいて安心しました(;_;)

  • Ann★

    Ann★


    4ヶ月の時にはもうすでにこんな感じでした。
    回答ありがとうございました。

    • 9月17日
なしこ☆

ベビーサークルへ入れちゃいましょう(^^)うちは木製の123って物です。目を離せます☆
少々泣いてても死にませんし。

家事は洗濯と哺乳瓶洗っておけば良くないですか?
私も家事を手抜き過ぎて大変な事になってます 笑
平日の晩御飯は生協の宅配弁当なので、お米炊いてお茶を淹れておくだけ‼︎
2人が昼寝してる間はのんびりテレビ見る事もあります〜。
離乳食は冷凍とBFを利用して、食べなきゃすぐ切り上げてまずf^_^;

  • Ann★

    Ann★


    生協の宅配弁当っておいしいですか?
    ベビーサークルも広さが欲しいなーと思うとなかなか準備できずにいます。
    木製の123検索してみます。
    回答ありがとうございました。

    • 9月17日
  • なしこ☆

    なしこ☆

    野菜中心で薄味で私は好きですが、男性には物足りないかもしれませんf^_^;その分お米をたくざん食べてます☆
    サークルは正方形だと174.5センチ四方です。組み方色々あります。
    双子絵日記は読まれた事ありますか。私はサークルやオモチャ選びなど色々参考にさせてもらってます(^^)

    • 9月18日