※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のモラハラに耐えれなくなり離婚を考えてます。2歳の息子がおり保育…

旦那のモラハラに耐えれなくなり離婚を考えてます。
2歳の息子がおり保育園には行ってません。
旦那が休みの日に息子を見てもらって少しパートで働いています。

親も早く離婚して実家に帰っておいでと言ってくれており、お金が貯まるまでは実家でお世話になる予定でいますが、
離婚するにあたって何から始めればいいのでしょうか?
できればフルで働ける仕事を探したいのですが、保育園が受かるかわからないのでどのように進めていけばいいか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域にもよると思いますが、ご両親が働いてなかったりすると保育園は無理だと思った方が良いと思います。
ご両親もお母さんも働いてるなら母子で優先になるかと。
実家にはいるならしょくさがしですかね🤔
内定なしで申請しても決まらないと思います。

deleted user

まず離婚の話で、旦那さんが逆上しないか心配なのですが、その辺りは大丈夫ですか?💦

なおまる

まずはモラハラをされているという証拠をとると言うことと一刻も早く実家に帰ることです!

いち

モラハラの証拠集めですかね。慰謝料を取る、あとは旦那さんが離婚に反対してきた時のために、離婚理由の裏付けのために必要かなと思います。

仕事、保育園はお住まいの地域によって状況が違うのでなんとも言えませんが…私も同じように離婚時、無職で子供も保育園には行っていない状況で、しかも保育園激戦区だったので、とりあえずは託児所付きの職場に就職しましたよ。同じような地域であれば、それが一番手っ取り早い気がします。
他の方のご意見にもあるように、仕事していない親と同居だと保育する人がいるとみなされて、優先順位下げられたりします。ですが、私の住んでいる地域だと、母子家庭だと仕事の内定貰えていれば優先順位があげてもらえるみたいです。ただ…やはり、預け先も決まっていないとなかなか内定くれる所もないので、結局私は託児所付きの職場という選択肢にしました。
あとは、お子様が2歳という事なので、3歳になるまではなんとかパートなどで食いつなぎ、3歳からフルに働くのも手かなと思います。3歳からだと保育園以外に幼稚園という選択肢も増えるため、保育園も入りやすくなる所も結構あるみたいです!私の住んでいる地域の保育園も、3歳以降は空きがある所がちらほらあるみたいです。

離婚を切り出すタイミング、難しいですよね。旦那さんがキレて何かしてきそうならば、誰か第三者に居てもらうといいかと思います。
私は家を出る準備をコソコソとしておいて(全て持っていくのは無理なので、とりあえず当面の生活に困らない分ぐらいでしたが)、旦那の親に家に来てもらって話をしました。旦那1人に話したところで話が通じないと思ったので。
ご両親やご友人、もしくは弁護士さんとかでも良いと思うのですが、やはり2人で話すよりは冷静にことが進められるかなと思います。

これからいろいろと大変かと思いますが、無理せずに…良い方向に話が進むと良いですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    参考になりました😭

    • 7月14日