※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
子育て・グッズ

引っ越し後の保育園入園について、兄弟で1人が受かりもう1人が落ちた場合、1人だけ通わせることが可能か、もう1人を家でみると働けない場合は2人とも待機児童になる可能性があります。

4月からの保育園入園の申し込みについて

来年度、引っ越しの予定があるので、引っ越し先の地域で3歳児クラスと2歳児クラスで申し込もうと思っています。
今は住んでる地域で保育園に通っています。

もし、兄弟のどちらか1人だけ保育園に受かって1人だけ落ちた場合は、どうなるかご存知の方いませんか?
1人だけでも通わせれるのか、もう1人を家でみるため働けない場合は2人とも待機児童となるのでしょうか?

コメント

はるるんママ

第3希望くらいまで出せると思うので、それで空きのある保育園にそれぞれだと思います。
兄弟一緒でなければ行かせないとかの書く欄が私の地域ではありますが、もしそれにチェックしたら入りずらくなりそうな気がします。
2人同時にならなるべく兄弟でってしてはくれると思いますけどね😭