※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
その他の疑問

」はいつからでしたか?1歳1ヶ月の息子がいます。今日、保育園にお迎えに…

「こんにちは!」はいつからでしたか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
今日、保育園にお迎えにいったら同じ月齢の女の子が、
私の顔を見て、「こんちわー!」と言ったので聞き間違いかな?と思ったら、先生たちみんな微笑みながら、「こんにちは、だねー」と返していたので、きっといつも言っているのだと思います。
息子は、「ママ」「パパ」「まんま」「ねんね」「クック(靴)」「ワンワン」「ニャンニャン」「まんまん(アンパンマン)」等、いかにも赤ちゃんといった言葉しか話しません。
自分の子は人並みの成長をしていると思っていたのですが、もしかして遅いのでしょうか?
それとも、その子が早いのでしょうか。女の子はしゃべるのが早いといいますが、こんなに差があるものでしょうか。
比べちゃいけないと思いつつ、結構ショッキングな出来事でした。

「こんにちは」が言えるお子さんがいる方、どれくらいで言えるようになったか教えていただければ幸いです。

コメント

ママリ

うちもまだ言えませんよ〜!!😊仲良くしてる女の子も同じ月齢ですがママくらいしか言えません😊

• りくまま

りくまま

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、さすがに「こんにちは」は早すぎるなと思いました💦
    家族がよく行ってるのかな?

• 7月7日
k

息子さん、1歳1ヶ月でそんなに単語が出ていることがまずすごいです😳
その女の子がかなり早くて、息子さんも早めなほうだと思います!
発語は、本当にかなり差がありますよ✨
うちの子たちは発語自体が(ワンワンなど)1歳8〜9ヶ月頃だったので、こんにちはとかは2歳頃だったかもです😄

• りくまま

りくまま

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃん言葉以外の言葉なんてまだまだ先だと思っていたのでビックリしましたが、やっぱり女の子が早かったんですね。
    今回はあまりの違いに不安になってしまいました。

• 7月7日
ママリ

1歳1ヶ月でそれだけ言えれば十分だと思います。

うちの息子は1歳3ヶ月でワンワンが初めて、こんにちはなどの挨拶は1歳10ヶ月くらいだったと思います🤔

上の娘の方は喋りだしも早く、1歳4ヶ月で2語文で話してました!

でも息子は今2歳2ヶ月ですが、2歳過ぎて急に言葉が達者になり、早めに喋り出した娘の同じ月齢のときより上手だなと感じています。

成長色々なので早い、遅い気にしなくて良いと思いますよ😃

• りくまま

りくまま

上の娘さん、1歳4ヶ月で2語ってめちゃくちゃ早いですね‼️
    でも、息子さんも2歳で急成長……なるほど。
    その子によってどこで伸びるかは違うんですね。
    ありがとうございました😊

• 7月7日
ダッフィー

うちはまだはっきり、こんにちは言えないですよ☺️
おはようとかただいまとかは言えるけど、こんにちははまだですね☺️言葉は個人差あるし、早い子は早いってだけなので、気にしなくて大丈夫ですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• りくまま

りくまま

おはよう、ただいま言えるのいいですね!
    早く聞きたいなあ💕
    挨拶系の言葉は、こっちが言うと手を振ったりおじぎしたりジェスチャーだけはするので意味のある言葉だとは思ってるのでしょうが。
    回答ありがとうございました😊

• 7月7日
ママリ

うちはまだ何も単語を話しませんよ、指差しもしません。
バイバイは5割返すくらいです、
そんなにおはなしするのですね!!凄いです!!

• りくまま

りくまま

うちも指差しとバイバイをするようになったのは最近です。
    その時は不安があっても、振り返ってみるとあとからちゃんと追いついてくるんですよね。あまりに「こんちわー!」が衝撃的で焦ってしまいました。
    コメントありがとうございました😊

• 7月8日
はじめてのママリ

うちもまだ何も話せません^^;
保育園に行ってるお子さんや兄弟がいらっしゃるお子さんは話すのが早いのかもですね!
息子さんは充分早い方だと思います😊

• りくまま

りくまま

コメントありがとうございます😊
    たしかに、保育園いった頃からみるみる成長している気がします。上のクラスの子たちに憧れのような視線を送っていることもあります。走ってるのを追いかけようとしてズッコケそうになっているのですが😅

• 7月8日