※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認証保育園についての質問です。認可保育園は0歳児クラスが満員で、役所に行かず直接アポを取って見学してもいいでしょうか?途中入園やパート決定後の保育園キャンセルについても不安があります。

認証保育園についてです
無知なものでバカな質問かもしれませんが💦

冬生まれだったので去年保活はできず、生後半年を過ぎ、ぼちぼち保育園と私のパートを考えています。
認可保育園はどこも0歳児クラスは空いていなくて、
認証保育園だと家から通えるところで空いているところがありました。(区のホームページによるとです)

産前は扶養内パートで出産で退職になり、
点数が全然つかないのではじめから認証保育園を狙っていますが、
この場合、役所には行かずに、はじめから狙っている認証保育園に直接アポを取って見学やお話を聞きに行ったらいいのでしょうか?
保活といえばまずは役所に行くイメージがありまして…

また、こんな中途半端な時期ですが、定員割れがあると記載されているので途中入園できるものでしょうか?

あと、再びパートを始めたいのですが、
もしパートが決まらなかった場合、保育園に預けるのはやめようと思いますが、
内定をもらったあとに蹴ることになってしまい申し訳ないのですが、こういうことってよくありますよね?💦

コメント

うー

うちの自治体だと認証保育園は役所通さずに直接園とのやり取りで入園決定します⭐️

定員割れしていれば途中入園でもできます

認証保育園だと入園金かかったりするので、入園金は戻って来ませんが、直前で辞退とかあってもいいように入園金とっているのかなと思うので気にしなくていいと思います

私の場合は仕事は決まっていたけど認可保育園が決まってないので認証に入園したので次の月でも認可が受かったら退園しますと最初から伝えてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    なるほど、入園金たしかにホームページに書いてありました!
    問い合わせのときに仕事が決まらなかったら退園の話もしてみようとおもいます💡
    ありがとうございます!

• 7月7日