※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳差兄弟のメリットや頼り合えるか悩んでいる。息子が近い兄弟が羨ましく感じる。兄弟関係の意味について相談したい。

5歳差、5学年差ってどうなんだろう?息子3歳7ヶ月です。最近公園で遊んでいても兄弟を良く見てたり、私相手じゃ物足りない雰囲気を感じます。親戚やお友達も少ないですしなかなか会えず。歳や近いきょうだいが羨ましく見える最近です。 (親御さんのご苦労は計り知れず尊敬の眼差しです🙇‍♀️)
想像すると下の子にとっては5歳上のお兄ちゃんって刺激になったり、早くから戦隊モノ見たり、そんなイメージですが、上の子にとっていいことってあるのかな??メリットデメリットで話すことではないと承知してますが、すみません。
小さい頃は遊びにおいて、あとは成長してからは例えば親のことで悩んだり、親に話したくないこととか、そういうときに兄弟の意味って大きい気がしています。その時に5歳違う兄弟は頼りあえるのかな?どうなんでしょうか。

コメント

さらい

お世話したり、上の子とだけ買い物行ったときとかにしたのこのためきお菓子選んだり、下のこの事考えてやさしさとか、いたわるって気持ちが芽生えた気がします。うちの場合は。

  • さらい

    さらい

    まだ小学生なので将来はわからないけど。

    • 7月7日
  • さらい

    さらい

    我慢もあるけど、勉強教えてあげたりもしてますよ

    • 7月7日
deleted user

弟が5歳下ですけど、子供の頃は一緒に遊んでました。2歳下に妹もいますけど妹よりも弟とのほうが歳が離れてたからなのか喧嘩は少なかったです。

私が小学生くらいになってからは弟のお世話係みたいな感じで、補助輪なしの自転車の練習に付き合ったり、ピアノの練習に付き合って1曲教えたり、そんな感じで何か弟ができるようになったら私が500円もらえるという謎の制度もありました(笑)親としては子供同士で協力してくれて楽だっただろうし、私はお小遣いがもらえるからラッキーだし、お世話したり頼られたりするのが当時は嬉しかったんだろうなと思います。

親に相談できない悩みが今までなかったので妹や弟にそういう相談をしたことはないですけど、お互いしっかりした人間に育ってれば頼りあうこともできると思いますよ!実際頼りあってる感じはないですけど、今でも仲はいいほうだと思います。

ねはやらママ

長男と二男が5歳差です😃
長男と二男は仲良くゲームしたりしていてどこか出かける時もなんでか長男は二男を連れて行きます😅
二男と三男は逆に近くて年子なんですけどライバルって感じで喧嘩ばかりしてますが長男と二男は大きくなって今はもう喧嘩って一切しません。
長男にとってはちょうどよく使える奴みたいな感じです😂
悩み事なんかは話してるか分からないですけど、私に話してないことは絶対あると思います😅
いい感じの距離感みたいです😊
長男曰く6歳下の三男だとガキっぽくてウザいらしいです😂