※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの便秘で、小児科は触診や質問をしますか?浣腸後、病院での対応が簡単すぎると感じています。

赤ちゃん便秘の時、小児科さんは触診したり聞いたりしてくれますか?便秘ね、浣腸するから様子見てまたきてくださいで終わりました。私が質問しないのがいけないかもですがこんなあっさり?病院行くことすら大変なのに😭

コメント

ままり

逆に他に何が知りたかったとかあるんですか?😊

• ママリ

ママリ

いや特になかったです😊便秘で困っていたので受診しました。質問は確かに何日目安で受診かとかケアの仕方とか私達から聞くことなんですかね?聞かないと医師はこちらがわかっていると判断するんですかね😂こちらで他の方に指摘されまして💧

• 7月7日
hana🌻

お腹の張り?とか触ったり、体重測ったり、浣腸してからうんちの状態見たりしてくれました!2週間、排便表?(排便の日時、状態を書く)みたいなのをもらって記入して2週間後また受診するってかたちでした!
2週間後、排便表提出して体重の増え見て、便秘なのは変わりないですが、体重は増えていたので母乳量は足りているし問題ないと言われました!息子の排便の様子から粘りの強いうんちなので、自力で出にくいのだろうと…様子を見て3日でなかったら刺激または薬の浣腸っていうかたちになりました!

• hana🌻

hana🌻

質問されていることに対しての回答になってなかったらすみません💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そんなに丁寧なんですか😱質問したら先生の判断でそうされたのかな?しっかり見てくれて安心ですよね😃通っている病院はお腹さわりもせず触診しないしすぐ浣腸されました笑 不安しかないです。次回もいつ受診かも分からないし

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

息子も同じくらいの時に便秘で受診しました!
お腹の張り確認や音聞いたりしてくれましたよ!その後張ってて苦しいからと浣腸して便がでるまで別室で待ち出た後も様子を観に来てくれ診察終了でした!
私も便秘でとしか話してないので、先生によってですかね😣

• ママリ

ママリ

離乳食も始まると便秘がちになるみたいですね8ヶ月って。心配です。やっぱり便秘としか
    話しませんよね?😂触らないで浣腸っていいの?と疑問や不安が笑

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘はよくある事らしいですね!完了食になってからは毎日出るようになりましたよ☺️
    お医者からしたらそれだけ出てないなら浣腸してでるからって感じなんですかね?
    病院の人は慣れてるけど、初めての子どもだと色々不安になりますよね💦

• 7月7日
スポンジ

軽く押して詰まってるかどうかだか見てましたね。

でもその頃の便秘って触ったから聞いたからって原因がわかるわけでもないのでその対応でも別におかしくないと思います。

聞かなかったら説明しない医者たくさんいますよ、むこうはママリさんが連れてきた子が初めての子かどうかとかも知らないですからね。
上の子いたら大抵のことは経験済みで知ってますし😅

知りたいことは基本自分で聞くべきだと思います。
何聞いたら良いかわからない時は、あまり病気もしなくてどうしたら良いか何もわからないんですが気をつけた方が良いことありますか?って聞くと良いですよ🙂