※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院について皆さんの出産された病院は、ママの産後熱や血圧のチェック…

産院について

皆さんの出産された病院は、ママの産後熱や血圧のチェック毎日ありましたか?
赤ちゃんの健康状態チェックなどはありましたか?

沐浴指導やおっぱいマッサージなどもあったか教えていただきたいです🥲🥲

コメント

くう

1人目が妊娠高血圧の時は毎食時に熱計測、血圧チェックはありましたが、2人目は産後2日目くらいまでだったと思います。
赤ちゃんは朝沐浴で毎日預けるのでその時に確認していたんじゃないかなと思います。
沐浴指導は入院中に1回、マッサージはありませんでしたが授乳指導で入院中度々みてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんも血圧チェックあったんですか!?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

検温と血圧は1日数回ありましたよ〜。
沐浴指導は必ずあると思います。母乳のことは、正直産院によりますね、、、
授乳の度に自分から助産師さん捕まえる!くらいの気持ちでいた方が良いです😂🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの健康状態チェックも毎日ありましたか?

• 2時間前
シエル

毎日チェックされました!
沐浴指導は最初の1回だけでしたが、おっぱいマッサージは頼んだらいつでもしてくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんも聴診など毎日ありましたか?
    また医師の赤ちゃんチェックはありましたか?

• 2時間前
  • シエル

シエル

毎日いろいろとチェックされてたようです。
    早産で赤ちゃんがNICUに入院してたので、対応が違うと思って書きませんでした!

• 2時間前
はじめてのあ

帝王切開で出産しました。
産後3日目くらいまでは血圧チェックされてました。
熱は毎朝自分で測ってね、って感じでした!

4日目に授乳指導、5日目(最終日)に沐浴指導がありました。
沐浴1回しかしなかったので退院してから不安でした🫤

アマアマ

体温、血圧、体重毎日ありました!
赤ちゃんの健康状態のチェックは具体的にはなかった気がします🤔
沐浴自動も退院日の前日にありましたが
おっぱいマッサージはなかったです!
頼めばやってくれたと思います!

はじめてのママリ🔰

体温、血圧、排尿排便、食事の量など細く見ていただきました☺️
沐浴指導してくださり、最終日には自分でも沐浴してみました。
授乳やマッサージも1度では無くナースコールすれば何度でも教えてくれましたよ🍼
助産師さんによって少しやり方違うので、入院中に遠慮せずたくさん見てもらうと良いかと思います😌

赤ちゃん泣いてほぼ徹夜みたいな日は助産師さんから少し寝なーって預かってくださり、こちらから寝るので預かってくださいとは言いづらかったので助かりました。
搾乳した物を渡しておいてしっかり寝れました🥺

ちゃっぴー

検温は毎日、血圧は最初の数日でしたね。
子どもの体調チェックは毎日ありました。しばらく連れて行かれて、身長体重その他と色々見たもらってたようです💡

次子までは沐浴も4日目くらいにありましたが、今は方針が変わって、体は拭くけど沐浴はしないらしいです(なんでも体に羊水が残ってたほうがいいとかなんとか。)
初産婦さんは退院の前日に指導があって、経産婦は希望があればって感じらしいです。
5年の間に色々変わってて、沐浴しないんだー😳って感じです(笑)

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ドライテクニックって言うらしいです💡

• 2時間前
りほ

産後入院中は熱・血圧チェックありましたよー!
赤ちゃんは新生児室に預けているときに診てくれてるんだと思います😊
沐浴指導は曜日が決まっていたので入院中にその曜日と時間になったら新生児室に行くって感じでした(人形の赤ちゃんでの指導です)
おっぱいマッサージは新生児室に授乳に行ってときに確認してもらったって感じです。1人目2人目違う大学病院だったので、大学病院はどこもそんなかんじなのかなー?って思ってます。
個人病院はまた違うと思います😊

マルコ

産後熱と血圧のチェックは毎日ありました😊
おっぱいマッサージは指導なかったですが、おっぱいが出るために搾乳機やニップルシールドを貸してくださったりいろいろお手伝いしてくれました!沐浴指導も一回だけありました😊

m

食事後に毎回血圧、体温、サチュレーションのチェックがありました!
赤ちゃんも同じタイミングで体温チェック、黄疸のチェックがありました!(数値が高めだったので毎回ありました)

生後3日目に沐浴指導があって
おっぱいマッサージは毎日ありました!計画分娩で事前に入院していたので産まれる前からおっぱいマッサージしてました🥧