※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅゃ
雑談・つぶやき

産後の腱鞘炎について私は産後2週間経った夜に赤ちゃんが泣いたのでお乳…

産後の腱鞘炎について

私は産後2週間経った夜に赤ちゃんが泣いたのでお乳をあげようと抱き上げようとした時に左手に激痛が走りました。
次の日病院(1件目)に行くと、「ドゥケルバン病」という産前産後に多い腱鞘炎だと診断され、塗り薬と湿布をしてきました。
里帰りからアパートに帰り、しばらくすると右手も痛くなり、ついには親指が動かなくなってきました。
近くの整形外科(2件目)に行くと、同じく「ドゥケルバン病」と診断され、痛過ぎて眠れない位なので、ステロイド剤を手首に注射してもらいました。
産後2ヶ月半から母乳を飲ませられなくなりました(TωT)
ステロイド剤を注射しても3日後にはまた激痛…指も動かなくなり、手術を考えるようになりました…
紹介してもらった病院(3件目)の先生は「切りましょう」と言ってくれたのですが、家事が出来ないため、実家にお世話になりながら通える所をまた紹介してもらいました。
実家に再び里帰り(違)して、紹介してもらった大学病院(4件目)に行くと、そこの先生は「切らない方がいいよ!ここよりあなたの実家に近い所にいい手の先生がいるから紹介状書いてあげる」と言われ、実家から近い病院(5件目)に通うようになりました。
固定具を作り、湿布、飲み薬、安静…続けていると痛みはマシになってきましたが、指は相変わらず動きません…
叔母がおすすめする接骨院(6件目)に試しに行ってみると、

「ドゥケルバン病じゃないよ。親指捻挫してるから、安静にしてたら痛みはましになったと思うけど、治らないよ」

と、衝撃の診断!!!!!
そして先生の施術を受けると、痛みはあるものの、指が!動く!!
子供が抱っこできる!!!

まだ通院中ですが、行くたびに痛みがおさまってきております!
誤診で4ヶ月ほど全く違う治療をしていたので治りが遅いようです(^-^;💦
産後手首が痛い=産後の腱鞘炎 とはいえないみたいです。

私の病院はしご記録でした。

コメント