※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko_3JSB♡
子育て・グッズ

授乳頻度が増えていて心配です。母乳は出ているようですが、授乳回数が多くて体がついていかない感じがします。飲ませすぎでしょうか?母乳が出ていないから回数が増えるのか不安です。他のお子さんは5〜6回だそうで、20回は多いようです。息子は機嫌が良く、排泄も正常です。助言をお願いします。

完母の授乳頻度について質問です(>_<)

今日で生後2ヶ月になる男の子を育てています。
私の母乳の出が良いようで、1ヶ月検診の時は出生時より体重が1.2kg増えていたので何の問題もないと言われました。

変わらず今も母乳は出ているようで、搾乳しないと追い付かない時もあります💦
なので母乳の量に問題はないと思うのですが、授乳頻度が一向に減りません。むしろ増えています(>_<)

●起きてる時は大体1時間間隔。ひどい時は30分間隔です💦
●一度の授乳時間は5分〜20分。
ダラダラ飲みはさせないよう、長くても20分で切り上げています。短い時は自分から口を離してしまい、終了します。
●夜11時頃から熟睡して午前2時頃まではしっかり寝ていますが、それ以外の時間は寝てても1時間程で起きて、おっぱいを欲しがります。
●もちろん飲ませる前にまずあやしたりしていますが、やはりおっぱいが欲しいようであげてしまいます。
●体重は出生時2.9kg、1週間前に5.7kgありました。

母乳は欲しがるだけあげていいと病院で言われ、その通りにしてきましたが、未だにこの授乳間隔では身体がもたないし、途中でもう母乳は出てないのでは?とも思います💦

これは飲ませすぎでしょうか?
それとも、やはり母乳が出てないから回数が増えるのでしょうか?
他の生後2ヶ月のお子さんの話を聞くと、授乳回数は5〜6回だという話も聞くので、うちは異常なのかと心配になります💦うちは未だに一日20回くらいなので…

息子本人は、飲み過ぎで苦しそうとかはありません。
授乳後はとても機嫌が良いです。
排泄もしっかりしています。

完母の方、ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m💦
よろしくお願いします(>_<)

コメント

おはし

一度にたくさん飲めない赤ちゃん
いますし、体重もとんでもなく増えているわけでもないようなので問題ないように感じます🙆🏻
4ヶ月検診のときにまだ1日15回くらい授乳してるママもたくさんいるけど母乳なら普通の範囲内だよ〜と助産師さんが言っていました!
とはいえ夜中の授乳は長く続くとしんどいですよね、夜だけたくさん寝てくれるようになりますように〜😌

• yuko_3JSB♡

yuko_3JSB♡

コメントありがとうございます!
    4ヶ月でもそれくらい授乳してるママもいるのですね!それを聞いて安心しました✨
    ちょっと神経質になりすぎてたかもしれません(^^;;💦
    ありがとうございます!!

• 9月16日
bejmbpty

まだ2ヶ月になったばかりですよね?
なら全然普通だと思います!うちの子もまだ日中ご機嫌にできる時間も少なかったので、泣いたらおっぱい!って感じで10回くらいはあげてました(⌒▽⌒)!
夜まとまって寝る子だったので、質問主さんよりは少ないですが、日中1時間であげてる時もありましたよ!

2ヶ月中旬頃から視力ももっと発達してご機嫌な時間が増えてからは無駄に泣かなくなり、自然と授乳回数が空き、夜もどんどんまとまって寝るようになったので、完母ですが、今は授乳回数6〜7回です。
体重も1日25gほど増えてます😁

うちはあと数日で3ヶ月になりますが、2ヶ月の時期の成長はいろんな意味で凄まじかったです!
質問主さんのお子さんも、明日突然、たくさん飲めるようになったり、たくさん寝たりするようになるかもしれません!

yuko_3JSB♡

そうです、まだ2ヶ月になったばかりです(>_<)心配しすぎでしたね…💦
    2ヶ月ってそんなに凄まじい成長なんですね‼️教えて頂けてよかったです‼️
    これから更に成長を噛み締めていこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • bejmbpty

bejmbpty

グッドアンサーありがとうございます!
    いろいろ不安になりますよね>_<周りと比べちゃったりして😥
    暇な時間があれば、生後2ヶ月のタグを遡って頂いたら、私の質問が大量に出てくると思います(^^;;笑
    こいつどんだけ質問してるんや。ってくらいしてると思いますw
    私もその頃ほんとに不安だらけで、ママリを開きっぱなしでした😭

でも今はだいぶ子供のペースを掴めるようになりました🙌✨
    私が言うのもおこがましいですが、不安になりすぎなくていいと思います💕

• 9月16日
ぎょーざ(・∀・)

完母です!
2ヶ月の時は新生児のときと変わりなく1時間おきとかでした…
うちの子も2.9キロ代で生まれて2ヶ月2日には6キロありました😅
いまだに1時間半とかありますよ(TT)
夜はよく寝るので11時間あいたこともありましたがお昼は新生児みたいです😵笑
2ヶ月ならそろそろ人気の少ないショッピングモールとか行ってみてはどぉですか?
うちの子はチャイルドシート、ベビーカーが好きでお出かけしたら3時間とか普通にあきます☺
暇やし飲んどこうってなってるのかも笑
異常ではないと思います🐱

yuko_3JSB♡

ぎょーざさんも1時間置きだったのですね💡
    確かに、お出かけの機会を増やすのいいですね‼️うちも全く同じで、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐では気持ちいいのか大体寝てます😌💤笑

• 9月16日

うちも完母ですが1カ月半まで授乳回数20回以上でした!

授乳回数多すぎたのでミルク足したりもしましたが体重増加が大丈夫だったのでミルクやめました💦

そんなこんなしてるうちに2カ月になって授乳回数が12.3回まで減り始めたのが最近です。

まだ回数は多いほうですが減ってきてるので徐々に減るのかなーって思ってます。

個人差はあると思いますが徐々に減ると思いお互いがんばりましょー(^^)

yuko_3JSB♡

ミニーさんも20回以上だったのですね〜💡同じ方がいて安心しました😌✨
    そうですね、この子のペースで徐々に減っていってくれれば問題ないですよね😊

• 9月16日
ちゃき♡

完母です。
まだ2ヶ月ですから、授乳間隔はそこまで変わらないと思います。
一気にお腹いっぱいになるまで飲む子もいるし、少しずつしか飲まない子もいます。
体重がしっかり増えているようなので、母乳が出てないって事はないと思いますよ。
生後2ヶ月で授乳回数が6回とか…そっちの方が珍しいと思います💦💦
体重が増えてて、授乳後に機嫌が良く、排泄もしている、ということなら、それがお子さんのペースなんだと思います。
ママは大変だと思いますが、頑張って付き合ってあげて下さい。少しずつ授乳回数は減りますし、授乳時間も短く、上手に飲めるようになります。
夜の睡眠は、これもまた個人差が大きいので、これこそ気長に付き合ってあげて下さい。生後3ヶ月で朝までグッスリ寝てくれるって子もいれば、1歳になっても2時間おきに起きる子もいます。焦らず、ゆっくり、気長に、がストレス溜めない秘訣です。
子育て楽しんで下さいね♡

yuko_3JSB♡

そうですよね、まだ2ヶ月ですもんね💦
    きっと少しずつ飲んでるんですね(^^;;
    息子のペースで、焦らずに子育て楽しもうと思います♡
    ありがとうございます!

• 9月16日
hana*hana

同じく2ヶ月で完母ですが、1日に10~12回は授乳してる気がします💦
ミルクじゃないのに6回の人とかいるんですか!?
逆に心配になりそう💦

赤ちゃんはいつも同じ量を飲んでいるわけではないので、しっかり飲むときと、ほとんど飲まずに吸っていたいだけのときもあるみたいですよ!
前に体重が増えなくて心配で哺乳量測りに行ったら、たった一回の哺乳量なんて測っても意味がないと言われました(笑)

うちの子は細身くんなので2ヶ月ですが、まだ5キロに到達してません( ;∀;)
3.2キロで産まれたのに、あまり増えなくて💦

yuko_3JSB♡

こちらのママリで検索したところ、完母で6回という方がいて、そこにコメントしてる方も同じという方が多くて…心配になってしまいました(>_<)
    でもその子によって違いますよね‼️息子はちょっとずつ飲んでいるんだと思います(^^;;
    ありがとうございます!

• 9月16日
りん

同じく2ヶ月です(^_^)
うちの子もまだまだ頻回だと思います!10回くらいはあげてますかね🤔
夜はまとまって寝てくれるようにはなりましたが、昼間は2時間くらいでおっぱい欲しがります❣あとはただ吸っていたいだけの時もあるので、添い乳で思う存分吸わせてます😅
2ヶ月で5〜6回は逆にビックリしました😵私は子供のペースに合わせて、徐々に減らしていけばいいかと思いますよ(^○^)

yuko_3JSB♡

やはりその子によって違うのですね💡
    こちらのママリで、5〜6回という方が多くいるのを見かけて心配になってしまいましたが…安心しました😌
    徐々に減っていけばいいですよね!
    ありがとうございます!

• 9月16日