※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休育休中に給料はいつまでもらえるか、2人目の育休延長時に給料は出るか不安です。

詳しい方教えてください。
私は昨年10月中旬より産休育休に入り(12月に出産)、今年2021年の12月まで一年間お休みをもらっていました。2/3ほど給料を今までに2回頂いていますがいつまで給料ってもらえるのでしょうか?2人目を妊娠中ですので、もう一年育休を頂けるならいただきたいと思っているのですが延長したら給料って出ませんよね?

コメント

育休を連続で取ってます🙋

二人目の産休に入るまでの期間、育児休業給付金貰ってましたよ☺

二人目の産休〜育休に入るまでは無給で、少し前に二人目の育休に切り替わったので二人目の育児休業給付金を貰ってます!

退会ユーザー

すみません、一部回答できてないところあったので追記します。

育休延長しても貰えます!

私の場合、2019年12月出産
    育休期間が2020年12月までのところを、
    2021年4月まで延長してもらって、その分は貰ってます!
    (二人目の産休が2021年4月からだったので、延長は4月までにしてもらいました)

• 7月7日
ゆう

育児休業給付金ですかね?ハローワークから支払われる。

それであれば、お子さんが1歳になる月に保育園の申込みをして、定員がいっぱい等で落ちる(待機)になれば、1歳半まで延長できます。
その後1歳半になる月に同様の手続きをすれば、2歳まで延長できます。

あくまでも保育園に入れなかった場合に延長できるので、受かれば1人目の子は保育園に預けて一度職場復帰する形になります。

それとは関係なく、会社との相談で2人目の子の産前まで育休を伸ばしてもらうのであれば、給付金は1歳までで延長はされません。