※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

義母が息子を勝手に連れ出し、食事を与えたりして悩んでいます。対処法を教えてください。

義母の事で悩んでいます(T_T)いつも息子を連れて行くと私の目の届かない所へ連れて行ってしまいます。だいたい外へ連れ出されて心配です。まだ1人目なので過保護なのかもしれませんが行く度にわざとなのかと思うくらい私から引き離します。
私の許可なく食べ物をあげるし。やりたがります。今日もうどんを食べさせていたのですが義母がやりたいと言うので仕方なく替わりました。長いうどんでオエッてなっているのを見ると本当嫌になります。でも何も言えない自分にすごく腹が立つし…旦那も何も言えないみたいで。行くといつも嫌な気持ちになります。(T_T)
対処法ないでしょうか??鼻水が出ている息子を夕方の寒い時間でも連れて出ます。今日はあまりにもムカついたので寒かったねー風邪引くから帰ろ!と言えました(笑)

コメント

私の悩みと全くおなじです!
本当に嫌で、産後うつみたいになっています。
今度行くときは抱かせない、私から離さない!勝手に連れていかせない!!!と旦那に強く何度もいいました。
どうなるかわかりませんが、とりあえず旦那にすべてを託して耐えないといけません。

アールママ

私も義母の対応にすごくストレスです。同居なんですけど、赤ちゃんが泣くとなぜか、義母がいち早く、どうしたの?よしよし。って私より母親かっ⁇っていう感じが許せなくて、本当に苦痛でしたよ( ; ; )赤ちゃんは私より義母の方がお母さんって感じになるんじゃないかと心配もしました^^;

毎日悩んで悩んで、旦那にもちゃんと伝えるけど、触って欲しくない、なんて旦那が母親に伝えられるわけないし、旦那とは義母のことで、ケンカばっかりになっちゃうし…
今は心を切り替えて、こんな母親じゃいけない、毎日穏やかに過ごしたいと思い、義母に対しては感情は「無」にしています。危険なこと以外はどうぞ〜って感じでドシンとするようにしました。これも子供のためです。

あーたんさん。わがままではないです。普通の母性本能だと思います。(^ν^)

産後気持ちが不安定ですが、外に出たり、気分転換して、お互い頑張りましょう‼︎

Rai

食べ物に関しては言った方がいいですよ?友達の子は友人の義理母がレタスを食べさせたみたいで喉に張り付き窒息しかけてました。
食べ物は怖いですから…
もしくは義理母に渡す前に子供の分はとりわけ、小さくしてからこれをお願いしますと渡すようにするとか?
外に連れてくのは適度な時間に自分も外に出て探し、おいでって抱っこして家に戻ったらいいと思います。

ハンタンママ

んー?!お義母さんもしかしたらあーたんさんが毎日で疲れてるから変わってあげようって気持ちでしてくれてるのでは?!
うちの実母も娘連れて行くとお散歩いってくれますよ♡私はそれがとてもありがたいです٩꒰。•◡•。꒱۶

あーたん

分かります。抱かれたくない!!多分もう、何をやっても義母だから嫌なのかも…。抱っこして顔を近づけるのも耐えられません。ほっぺにチューされたりもう最悪ですよ(T_T)

あーたん

なぜか自信満々に食べさすんですよ。うどんも切って茹でてるのですが切れてるのと切れてないのとで長さもバラバラ(>_<)
外へ出るのはとても良い案ですね!!今度私も一緒に外へ出てみようと思います!!きっと驚くかと(笑)

あーたん

実母なら有難いと私も思います。危ないところ連れて行かないでね〜とか何でも言えますし(笑)義母だと安心して息子を託せないんです。なんでか…。私がワガママなのかもしれません(T_T)

miyurio

旦那さんが言えないなら我が子を守るのはママしかいないので一番ははっきり言うことですが…気を使って言えないんですかね?今と昔じゃ育児も違いますから食事に関しては言うべきですよ!遠回しでもうどんそれ長いのでちょっと食べにくいかもしれないので…とか。

うーーーー(´;д;`)
わかります!!向こうがどう思ってるかはわかりませんが、私は嫌いです。(笑)縁切りたいほどです。(笑)
勝手に食べさせるのはアレルギーも心配だし、オエッとなったりしてるならそこはズバッといって守るべきだと思います!!何かあってからでは遅いですしね(´;д;`)
旦那様が理解あるなら、どれだけ危険か、こんなに私は嫌なんだ!とがっつり伝えてみてはどうですか???( ´∵`)子供のためにも旦那さんに頑張って伝えてもらうべきです!もしくは…今後の関係へとくにこだわりがなければもう、本人にがつんと色々言っていいと思いますよ!!今まで耐えてましたが限度こえてきた向こうの対応に限界を感じて私はこれでもかってくらい旦那にいいました(笑)そして、機会かあれば本人にもいってやろーと思ってます。(笑)…最低な嫁です(笑)

ゆったん(*^^*)

めちゃくちゃわかります!
うちも同じでした!
まだ息子が1才になる前、義母宅に連れていくと、私から息子を奪い取り、勝手にどこかに連れていく…。
そして、私には返してくれず、何故か子ども嫌いの義弟の膝の上に置いたり…。
勝手に大人用のオイルを息子の顔に塗ったり、よくわからない食べ物を食べさせられそうになったり…。
旦那も何も言えないし…。俺にはわからないからと、意味不明な言い訳をされ…。

が…。旦那がそんなんだと、だんだんと強くなるんですよね(笑)f(^_^)
子どもを守れるのは自分だけだし!
嫌なことは全てはっきり言いました。
そして、その後も色々ありすぎたので、絶縁しても構わないと思ってることも伝え、徒歩1分の距離に住んでいますが、2年くらい、会っていません。
偶然鉢合わせしてしまう心配だけは消えませんが、だいぶ快適に過ごせるようになりました!

今はまだ言いづらいと思いますが、いつかはっきり言えるといいですね…。

asamif

分かります‼︎
私もあーたんさんと同じような事を義母にされ、イライラが溜まり、もう生理的にイヤになってしまいました>_<
子どもの名前を呼び捨てで呼ばれるだけでイラッとしてしまいます‥
実母なら可愛がってくれてありがとうと思えるんですが‥(^_^;)

私も最初は愛想笑いしか出来なかったんですが、最近嫌味っぽく言い返すようにしてるんですがきっと向こうは鈍く何も気付いてないんだろうな、と思います(。-_-。)
それにもまたイライラします‥

私も対処法知りたいですー>_<

雪まま

こんばんは〜(o^∀^o)
ほんと、嫁姑問題って絶えないですよね(´nωn`)
義理母義理父はぶっちゃけ赤の他人です!その人達が、我が子をかっさらおうとしているわけですから母親は本能的にガルガルしちゃうんですよね〜(。>ㅿ<。)

でも、それって当たり前な事でもあるのでどうしようもない事だし、嫌な思いしてまで行かないのが一番かと!

うちは産後に義理母と実母がきましたが、産まれた子供を家族で一番に抱かせるのは旦那からだと看護師さんに伝えてしっかり言ってもらいました!実母曰く多少嫌味言われたみたいですが(笑)

やっぱりしっかりダメなことはダメだし、嫌なことは嫌と言わないと爆発するから!
長文駄文失礼しました〜<(_ _)>

あーたん

はっきり言える練習をしようかと思います!!鼻水出てるのに夕方外へ連れて行ったせいか熱が出て保育園休んでいます。この事を教えてやりたいくらい腹立ちます(>_<)

あーたん

旦那に言っても黙って聞くだけで何も意見してくれません(T_T)もうこうなったらとことん言ってやろうかな。家を建てたのですが同居希望のようでいずれは…と言われましたがこんな義母となんか一緒に住めません。

あーたん

うちも義弟に抱かせたりします(T_T)障害があって上手にだけないにもかかわらず!!危ないのでやめてほしい。なんなんですかね義母っ??私も息子が結婚したらあんな風になってしまうのか…??

あーたん

わたしも呼び捨てにされるの嫌でしたー!!!!すごく分かります(笑)私も嫌味を込めて返そうと思います。なにか良い対処法あるといいですよね(>_<)

あーたん

本能なんですね…なるほど!!義母は早くに離婚している為か私の気持ちが分からないのかも。いや、人間性の問題か…。口も悪いので本当息子が真似をしないか心配です。

あーたん

なんで、あんたが行くんだよって感じですね…。
都合の良い時だけ行って、こっちが本当大変な時なんか知らんふり。もう、来るなよって感じですよ。下痢の時も外へ連れて行くような義母なんで何言っても聞いてくれなさそうですが対策たてていこうと思います!