※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
家事・料理

皆さんはバスタオルを毎日洗いますか?私は結婚して同居するまで毎日タオ…

皆さんはバスタオルを毎日洗いますか??
私は結婚して同居するまで毎日タオルは洗ってました。でも、同居先ではみんな毎日洗いません。しかも洗濯は残り湯です。私は同居して、郷に入れば郷に従えと思い、私も部屋でタオルを干して、2.3日かで洗うようになりました。(本当は毎日洗いたいですし、残り湯も嫌です。)皆さんはバスタオル毎日洗いますか?洗わないというかたは部屋にバスタオルを干してますか?それとも脱衣所などに干してますか?良かったら教えてください。

コメント

あい♡

ええええ(°_°)
絶対に毎日洗います(>_<)
雑記だらけのタオルで体拭きたくないです(>_<)

• みえり

みえり

ですよね。。ご意見ありがとうございます。

• 9月16日
とんたん♡

一回使ったら洗わないと汚すぎます(笑)
菌が増殖してるんですよ?!
そんな話きいたことありません?

• みえり

みえり

ありますが、同居で自分だけ毎日タオルを洗うのがおかしくないか確認したかっただけです。

• 9月16日
💗たそちゃん💗

毎日洗います!
旦那が何度も使う人でビックリしました…

• みえり

みえり

びっくりしますよね。。私も旦那に毎日洗うの?とびっくりされて、逆に私がびっくりしました。旦那は私がタオルを洗わないと本当に洗いません。。嫁いで家庭環境なんだなと思いました

• 9月16日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

風呂で洗ったばかりだし汚くない!って言ってましたが、タオルがカビ生えたり臭くなったり。

旦那の実家も何日間か使ってから洗うみたいです。しかも家族で濡れたタオルを使い回し。育った環境なんですかね…(泣)

うちの実家は毎日洗ってたので
    色んな家庭があるんだなーと(笑)

洗えなくても天日干しはしたいです!!!

• 9月16日
♡こはママ♡

毎日洗いますよ!
洗わなきゃ雑菌だらけですもんね。
でも、同居ということでなかなか自分の思うようにはできないですよね>_<

• みえり

みえり

なにかのテレビで毎日洗う人は半々みたいなことをやってたのですが、ここでは毎日洗う方が多いみたいですね。参考になりました。毎日洗うのを推奨したいと思います(笑)

• 9月16日
トマトマト

毎日洗った方がいいみたいですけどね💦
タオルに菌が繁殖して不衛生な状態になるらしいです!私は、毎日洗わないと嫌なので
毎日洗っています!

• みえり

みえり

コメントありがとうございます。

• 9月16日
ここ☆☆

同居お疲れ様です。
ご苦労お察しします7(>_<)
一昨年、1年間だけ同居してました。
ストレスが溜まって毎日イライラして自分の居場所、落ち着く場所なんてなくて本当におかしくなりそうでした。
同居してる方、尊敬します。

バスタオル
私の実家では毎日洗わず洗面所で干してました。
今は毎日洗ってます(^^)

• みえり

みえり

コメントありがとうございます。同居辛いですよね。。
    早く自分のペースで生活したいです。参考になります!ありがとうございます。

• 9月16日
♡じゃじゃ丸♡

毎日洗います‼‼
手を洗って拭いたタオルも毎日交換してます!ちょっとでも湿ったって感じた時点で交換してます。なので洗濯が凄い量です…笑

• みえり

みえり

ですよね。。手を拭いたタオルは毎日洗うのに、なんでバスタオルを毎日洗わないのか不思議で仕方ありません。。自分の分だけでも毎日洗おうと思います😅

• 9月16日

毎日洗わないって初めて聞きました😳
色々不衛生そうです😱
個人的に残り湯で洗濯も嫌です😔

• みえり

みえり

私もテレビで見たときそんな人が居るのかとびっくりしました。でも、半数の方が毎日洗ってないと言ってましたよ。私も毎日綺麗な水で洗濯したいです(笑)

• 9月16日

毎日洗います(*^^*)
2~3日起きは耐えられないですね(´;ω;`)

• みえり

みえり

ですよね。コメントありがとうございます。

• 9月16日
ママり

毎日洗います。
また残り湯で洗濯するとすごい量の菌だと以前テレビでみたことがあります。

• みえり

みえり

残り湯も凄い菌なんですねー。それで洗濯して、数日洗わないとか恐ろしい…Σ(´Д`)ありがとうございます。

• 9月16日
バナナヨーグルト

旦那も一人暮らしのとき、2〜3日同じバスタオル使ってました(-_-)
使い終わったらリセッシュして干してました。そのタオルが部屋にあるだけでイヤーーー(>_<)という感じでした。。
その家によってやり方?があるんですよね…同居だと自分だけ変えることできないし大変ですよね(T T)
ストレス凄そうですね…(>_<)

• みえり

みえり

ストレスやばいです(笑)私も部屋にタオルがあるのが嫌です。洗ったらタオルはしまいたいです。。自分だけでもかえるようにそろそろ動いてみます^_^;ありがとうございます!!

• 9月16日
ange

みなさん毎日洗うんですね〰💦

うちは毎日洗うような家で育ってないです😁
一応旦那と生活しはじめたときに聞いてみましたが、旦那も毎日洗わなくて良いと言われたのでホッとしてます(笑)
気づいたら数日で洗いますが、天気が悪いと1週間毎くらいかも!?

同居はしていませんが、以前ふと義母は毎日洗ってると言っていたような気がするので同居したらそうなるんでしょうね😁
なんだか神経質な気がしてしまう…習慣て…こわい(笑)

• みえり

みえり

コメントありがとうございます!!
    毎日洗う人はコメントを残すと思うので、実際はもっといると思いますよ。テレビでもいたし。。習慣ってこわいですね。
    でも、色んな生活スタイルがあっていいと思いますよ。

• 9月16日

洗濯はお風呂に入った日は残り湯で最終すすぎのみ水道水で洗濯しますが、バスタオルやタオルは毎日洗います、一度使ったものは使いたくないです💦

• みえり

みえり

すすぎはうちも水道水です!ネットで調べたらすすぎを水道水にすれば菌はさほど残らないみたいですね!バスタオル毎日洗いたいですよねー。

• 9月16日
ゆりえちん

わたしはタオル類は実家で毎日洗ってたので同じように毎日洗ってます。
でも、旦那さんは3日間くらい同じタオルを使ってます(~_~;)

お風呂の残り湯も使ってます。

• みえり

みえり

やっぱり環境は関係しますよね。私も実家は毎日タオル洗ってたので、びっくりしました。。ありがとうございます。

• 9月16日
nm.y

うちは毎日は洗いません。(^_^;)
2日くらいですかね。。
お天気のいい日はたくさん洗濯したいので、洗濯しますが。
タオル干すところがあるのでそこにかけてます。

ただ、残り湯は絶対に使わないです。(^_^;)

嫁子

友達は洗わないタイプです(o_o)
私はフェイスタオルで拭くタイプなので毎日洗っています。
バスタオルでも毎日洗いたいな〜。
私の実家は綺麗な水で洗う派ですが嫁ぎ先は風呂の残り湯です…それに従ってるけど、嫌ですよね…

• みえり

みえり

同居仲間なんですねー😊洗剤の量とかも少めだし、洗濯問題結構ストレスです(笑)フェイスタオルいいかもですね!毎日洗ってもかさばらないですし!ありがとうございます!

• 9月18日

毎日洗ってます(^ー^)

初めてのママリ🔰

うちは逆で 自分の実家が バスタオルは2~3回使ってから洗濯出して、って感じでした!
(1回使って出すと まだ使えと突き返される😅笑)
ちなみに父と母は毎回洗濯してましたが(笑)

実家を出てから毎日洗うようになりましたが 元カレと同棲してた時は元カレもバスタオル何回か使う人だったので さすがにビックリしましたね、、

もちろん旦那さんも毎日洗濯出しますし わたしも毎日洗います!

• みえり

みえり

コメントありがとうございます!

• 9月18日
happyhappy

毎日洗います❗😵
旦那は2日で使います😨おえー笑
私の実家も洗わず使ってて私もそう育って来ましたが、テレビで1日天日干ししても菌が凄い量になると知ってそれから気持ち悪くて毎日洗うようになりました!!笑
自分用のバスタオルが分かるようにして毎日洗濯機入れてます!笑
旦那のは汚くても私が使うわけでもないのでほっといてます♪笑

• みえり

みえり

旦那、義両親、本当に洗わないんです…おえー笑 自分のは最低でも1日置きで洗ってます。旦那も義両親も掃除など神経質なのに、なんでバスタオルは平気なのかわかりません。。コメントありがとうございました。

• 9月18日
  • happyhappy

happyhappy

なんででしょーねー...水道代もったいないとかだったりして。。。笑

• 9月18日
m*chan mama

毎日洗います!綺麗な体だから大丈夫ってよく言いますけど
私は無理です(⌒-⌒; )

• みえり

みえり

コメントありがとうございます。旦那にもそれ言われましたw

• 9月18日
むつき

残り湯も使いますし、バスタオルも毎日洗わなくてもいけちゃいます😂

残り湯は最後のすすぎは水道水です。洗濯機にお風呂から組み上げるホースが付いてるタイプのを使っていますが、最後のすすぎを水道水にしてるからか臭いが気になったことはないです♡
バスタオルは子供が産まれてからは毎日洗っていますが、前は2、3日くらい使ってから洗ってました…脱衣所に干しておいて、使ったらまた干して…って感じでした。今は毎日2回洗濯機を回すのですが、量が中途半端なので洗っちゃえーと突っ込みます…なので毎日洗ってますが、洗うに越したことはないけど洗わなくても別に、って感じです(´ºωº`)

• みえり

みえり

なるほどー。コメントありがとうございます!ネットで調べたら最後のすすぎが水道水なら菌はさほど残らないようですね。
    脱衣所に干すところがあるならいいですね!!

• 9月18日
匿名(33)

バスタオルは毎日洗います(*^^*)

• みえり

みえり

• 9月18日
ゆゅ(*^^*)

うちも、一度使ったバスタオルは毎日洗いますよ。
お風呂後は、綺麗なタオルで拭きたいし🎵

ちなみに、洗濯は残り湯使います。すすぎは水道水ですが、勿体ないですからね~
十人十色、色んな家庭がありますからね。

• みえり

みえり

そうですよね。十人十色ですよね。
    コメントありがとうございます(*゚v゚*)

• 9月18日
ままごん

ふぇ〜、みなさん毎日洗ってらっしゃるんですね。゚(゚^ω^゚)゚。
わが家では2日くらいなら使っちゃいます( °_° )💦
娘は新しいタオルで拭いていますが(´・∀・`)
因みに洗濯機の上のつっぱり棒に干しています。

残り湯洗濯も節約のためにしています💦
洗いなら残り湯でも大丈夫ときいたので…。
実家の洗濯機は、残り湯を除菌?かなんかしてくれるらしいので、すすぎも残り湯でしているみたいですが。

• みえり

みえり

コメントありがとうございます!除菌してくれるのいいですね!うちはホースとかじゃなく、バケツで汲んでってしてるのでそれも大変だし嫌なんです…(/□≦、)

• 9月18日
かえちゃま

毎回違うバスタオルをつかいます!
残り湯はつかいますが
1回目のあらい?くらいです
最後は必ず綺麗なみずです!

• みえり

みえり

• 9月18日
雪月花

そんなに気にしてませんが、2~3日に1回くらいかな…?
洗濯機に余裕があれば突っ込む感じです。

あんまり菌が菌がと気にするのが好きじゃなく、残り湯もしっかり使っていますよ。

もちろん、毎日きれいな水で洗うのが一番でしょうけどね(*´―`*)

• みえり

みえり

私も、菌が菌がと気にするのは好きじゃないのですが、きっと自分のペースで出来ないのがストレスなんだと思います^_^;ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 9月18日
lemon

毎日洗うし水道水です(^ν^)
同居だとなかなか言いにくいですね…

• みえり

みえり

• 9月18日
はなあん88

うちの主人も3日ぐらい同じバスタオル使っています(>_<)
綺麗な身体を拭いているから汚くない!
という論理なんですが、気持ち悪いなぁと思っていました(>_<)
私と子供たちだけ毎日洗っています(^^)
主人のバスタオルだけ圧倒的に洗濯回数が違うのでめっちゃ長持ちしています。笑

• みえり

みえり

うちの旦那、私が洗わないと本当に全然洗いません。😱コメントありがとうございます(*゚v゚*)

• 9月18日
みぃ✩

毎日洗う人、意外と多いんですね(๑°ㅁ°๑)‼
うちの身内も旦那も毎日洗わないです。
使ったらお部屋で干してます✩

• みえり

みえり

なるほどー!お部屋で干してるんですね。
    うちと同じです!コメントありがとうございます(*゚v゚*)

• 9月18日

自分のお母さんは昔そうでした。
私が小さい時は、濡れたやつを部屋で干して繰り返し使う感じ。しかも、洗うのはお母さんなのでいつ洗ってるのか分かりませんでした。
バスタオルだけじゃなく、顔や手拭きタオルにトイレの手拭きタオルは今も毎日変わってないと思います。
私は、家を出てから毎日洗っているので、家に帰った時にどうも抵抗感がありあまり使えないので、タオルは持っていき、家で毎日洗って使ってます。

同居も大変ですね。

• みえり

みえり

洗濯のタイミングって家庭それぞれなんですねー。反応の多さと各家庭で洗濯の仕方だけでも色々あって勉強になりました。

• 9月18日
りょうちん母ちゃん

子供の頃は2~3日使ったバスタオルを干しては使いってしてましたが、実家を出てからは毎回洗うようになりました(^^)
でも、今は子供が使った後のバスタオルを使っちゃってます(^^;

• みえり

みえり

子供の使ったタオルは全然汚くないですもんねー😁コメントありがとうございます(*゚v゚*)

• 9月18日
るー

すみません💦バスタオルはいくらきれいな体を拭いていても、皮膚の角質がついたりして、そのまま乾かすと1日1日菌が増殖していくみたいですよ(>_<)

テレビで実験していて1週間たつと菌が凄かったです💦💦なので毎日洗うことをおすすめします(>_<)

• みえり

みえり

そうですよね。。コメントありがとうございます(*゚v゚*)

• 9月18日
manatu

あたしの旦那さんも前は洗ってませんでした。同棲してる時はそれに従ってましたが…結婚して毎日洗ってます。
今は良くても子供生まれたら嫌ですよね…(*´・ω・)

• みえり

みえり

旦那は子供の菌、菌とうるさいのに、バスタオルは全く気にしないのが不思議です。。

• 9月18日
こきむた

結婚してからバスタオル使う習慣なくなりまして、体拭くのはスポーツタオルを使っています。なので、毎日洗ってます🙂バスタオルほどかさばらないので、洗濯しやすいと思うのでオススメです!子供はバスタオル使ってますが😉

• みえり

みえり

他にもそうゆう方いらっしゃいました!!いいですね!やってみます!ありがとうございます(*゚v゚*)

• 9月18日
ちゃんはな

毎日洗います!!毎日洗わないと雑菌だらけのバスタオルで身体拭くことになると思いますよ(><)!
私なら、自分と子供の分だけは毎日洗いますかね!

• みえり

みえり

前に義理のお姉さんが里帰りしたときに洗濯機毎日何回も回して水道水代がかさんだって話を聞かされて、なんだか言いづらくなってしまって…。。最低でも1日置きでは洗ってますけどね😅コメントありがとうございます!!

• 9月18日
さちぷぅ☆

うちは旦那が使ったバスタオルを干して私が使います(^_^;)
旦那は毎回新しいバスタオルです(笑)
使ったら脱衣所にある突っ張り棒に干しておいてくれてます(笑)
私がもったいないから、それ使う!とはじめに言った感じですね^^;
私が新しいバスタオル使ったらそらは洗濯します( ˙-˙ )
なぜでしょう…自分のを二回使うのは嫌なんです(笑)

• みえり

みえり

凄いー!!愛ですねー♡♡旦那さんが使ったバスタオルを使いたい感じですか??私絶対無理です(笑)コメントありがとうございます🤗

• 9月18日
コポろん★

洗わない人を批判している人がいる中で、洗わなくても平気!という人がなかなか書き込みづらくて、毎日洗う派が目立っているのかなって思います😅
実際、他の方も言うように、毎日洗わない家庭も半分近くいるようですしね⭐️
私はタオルは毎日洗いますが、残り湯です(笑)

• みえり

みえり

私もこんなに毎日洗う派のコメントが多くなると思ってませんでした😅テレビでのアンケートでは半数って出てた気がするんですけどね。。毎日洗う派は言いやすいですもんね🖐🏻残り湯は節約にもなるし、ありかなーってみなさんのコメントみて考え直しましたー😊🙌🏻コメントありがとうございます。

• 9月18日
ママリ

必ず毎日洗ってます‼︎
1度使って濡れたタオルはいくら乾かしても雑菌が繁殖するみたいです⍨⃝
お風呂に入って綺麗になっても、汚い菌だらけのタオルで拭いたら意味ないと思います‥

• みえり

みえり

コメントありがとうございます🙌🏻

• 9月18日
ささまる

脱衣場に干して置いて2~3日で洗濯してます(汗
実家では毎日洗ってたのですが、結婚してからは旦那に合わせて数日は使ってって感じに・・・。
子供のは毎日洗った物を使っています(^^;
今のところ健康被害もないし、気にしてません(笑

• みえり

みえり

慣れって怖いですよねー(笑)うちも脱衣所に干す場所があればいいんですけど、もう義両親のタオルが干してあるのでwコメントありがとうございます。

• 9月18日
ぽぽん

私も2日位は平気で使います。
菌がどうのこうのってよく言いますけど、それで何かなるんですかね?って思ってます。笑 ようは気持ちの問題な気が…笑 違うのかな(^^;;

• みえり

みえり

そーですよね。今回、色んな意見があって自分も考えすぎてたかなーとかおもいました。菌ってどこにでもありますしね。。ありがとうございます🙌🏻

• 9月18日
ゆう

私は毎日洗う環境で育ちましたが、旦那は何日も同じバスタオルを使い回しする人でした😂それも家族四人が同じバスタオルを使ってたそうで、四人目はびしょびしょじゃない?!とびっくりしました(笑)
今は強制的に毎日洗うようにしてるので旦那もそれが普通になってきたみたいです!
同居だと自分のペースで生活できませんよね😭

• みえり

みえり

家族4日同じタオル!??強者ですねー😂やっぱり育ってきた環境ですよね。。コメントありがとうございます(*゚v゚*)

• 9月18日
みかん

旦那と二人の頃は2回同じの使ったりしてました💦
今は子供が四人になり
毎日洗濯機回すので
毎日洗濯した新しい
バスタオルを使ってますね(^^)

使ったタオルは
ダイニングの椅子にかけて
干してます←

• みえり

みえり

お子さん4人凄いですー😂尊敬します!!
    なるほどー。コメントありがとうございます(*゚v゚*)

• 9月18日
Ⓜ︎4403

毎日洗わないとか考えられないです💦
1回使ったタオルを1日放置って雑菌塗りたくってると思うんですけど(;´Д`A
衛生観念が合わない人との生活は無理ですね💦

• みえり

みえり

毎日洗う派からしたら考えられないですよね^_^;コメントありがとうございます!

• 9月18日
MIY

よくたえていらっしゃいますね(>_<)
毎日洗わないと雑菌がついてますからね!
残り湯もあまりよくないと聞きました。

• みえり

みえり

コメントありがとうございます🙌🏻

• 9月19日
みかん

結婚して一年同居してました。
義母も毎日洗わない人でとても辛かったです。
私は特に潔癖も入ってるので、毎日泣きたくてほとんど鬱状態でした。(他にもいろいろありましたが(´-`).。oO()

とゆうか、嫁いではじめて毎日洗濯しない人がいる事を知ったのでもうドン引きで(笑)

今は同居解消したので好きなように新しい水で毎日洗濯してます♪

一年同居した経験から今では義母の事がただただ汚く見えます(笑)

• みえり

みえり

同居解消羨ましいー😂同居色々ありますよね。。私も最初から合わせず言えばよかったーと後悔してますw汚いとまでは思いませんが、洗濯は別にしたいです😓

• 9月19日

毎日洗います‼️
1日使ったバスタオルは排水溝レベルみたいですね😂
風呂入ったのにまた菌をつけてるようなもんですよ😅

• みえり

みえり

そーですよね。。うーん、色んな意見があって勉強になりました!ありがとうございます。

• 9月19日
m.i

義母と同居しています。
洗濯、干す、畳む、洗剤の種類(好みが違うため)、全て別々にしています。
私は毎日洗っていますが、義母は水・土か日だけです。
残り湯は使用してないです。
みえりさん家族だけで、別で洗濯するのは難しそうですか(>_<)?

• みえり

みえり

今更別々にっていうのは難しいですね…。。
    残り湯も最初えっ?って言ったら、私がやるからいいって言われて、お湯を洗濯機に入れるのは義母がやってます。干すのは私が干してますが。。そこまで徹底して別にするならいいですね😂

• 9月19日
蓮Ka

タオルは2回使ったら洗ってます\( ˙▿︎˙ )/
湿ったタオルは嫌なのでお風呂の浴室乾燥で乾かして次の日も使うって感じですかねw
うちの母が昔から菌を気にしすぎると抵抗力落ちるから〜っと言う方なので私もそうなっちゃいましたw
お陰様で怪我以外では病気や風邪を引いた事が今まで数えるくらいしかありません♪

残り湯は薬局でお湯の洗浄剤入れて洗ってるので菌は心配した事ないです( ˊᵕˋ* )

各家庭それぞれ意見がありますね( › ·̮ ‹ )
勉強になります\( ˙▿︎˙ )/

• みえり

みえり

私も本当勉強になりました。色んな意見があるんだなーっと。洗浄剤っていうのがあるんですね!!ちょっと薬局でみてみます!ありがとうございました(*゚v゚*)

• 9月19日
とも

私は元々1回使ったら洗う派で、主人は2回使ったら洗う派でした。
この前テレビで、1回使用して、カラカラに乾かしたバスタオルでも、次の日に雑菌が大量に発生している結果になってました。。。
気持ち悪すぎました(;_;)

そのテレビを見てから、主人も毎回洗うようになりました笑。

• みえり

みえり

そんなテレビがあったんですね。カラカラに乾かしたバスタオルでも雑菌大量発生してるなんて…😱旦那と義両親に見せたいですw

• 9月19日
ママリ

バスタオルは洗濯が大変なので、うちはフェイスタオル2枚くらい使って体拭いてます!😅

みえりさんもバスタオルの代わりにフェイスタオル使うとか…どうでしょうか?
フェイスタオルなら、しれーっと毎日の洗濯で洗えるかなと思って💦笑

• みえり

みえり

他の方もその意見あったんですけど、いいですね!!しれーっと洗えそう😁🖐🏻
    ただ、突然息子が着替えてるときにドア開けたりするのでそのときに巻けないのが不安…w息子はバスタオルでいざという時は息子のタオルをまこうかと思います😂🙌🏻

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

結婚前は二人で1枚とか使うのが普通でしたが、結婚してからは一人一枚で毎日洗濯です!
実家に同居中のため父にはもったいない!と言われますが、洗濯するのは私なので聞き流してます😅

• みえり

みえり

私ももったいないって言われましたw実父だと色々言えるのでいいですねー😊コメントありがとうございます🙌🏻

• 9月19日
ぷにまな

バスタオル使いません😅フェイスタオルです!毎回変えて洗います。旦那は同じの使おうとするので使うまえに洗濯機に放り込んで新しいの出してます(^_^;)

• みえり

みえり

旦那さんかわいい(笑)フェイスタオルいいですねー!ちょっと大きめのフェイスタオルにしようかと思います🙌🏻

• 9月19日
ぽっけ

毎日洗いますよ!
旦那は結婚前は2,3日してから洗ってたみたいですが、耐えられません。
旦那の実家も、みんなでタオルを共有する家族で、それも耐えられず、私と子供たちだけ新しいタオルで体拭いてます。人が拭いたのとか…絶対に無理(;_;)

• みえり

みえり

人が拭いたのは無理ですねー😱
    タオルはさすがに共有じゃないので良かったですけど…😓コメントありがとうございました🙌🏻

• 9月19日
さくら

前は、一週間とか使ってました。いまは、二日に一回ですね、赤ちゃん生まれて毎日洗ってたらバスタオルが、足りなくなったので

• みえり

みえり

コメントありがとうございます😊🙌🏻

• 9月19日
ぐりぐら

あれ?もしかして潔癖なのかな(笑)
一回使ったら洗濯します。
濡れたタオルを吊るすのも邪魔だし、湿った臭いタオルは無理です。

洗濯物が多いと言われますが、これだけは譲れません。

• みえり

みえり

いえいえ、毎日洗う派の方の方が多いみたいですね。。

私も以前はそうだったのでわかります!!
    コメントありがとうございました😊

• 9月19日
うさぴょん🐰

毎日洗います!!
自分だけ新しいの使ってしまうと
ばれるんですか?

• みえり

みえり

各自自分のバスタオルを使ってるのですぐにばれます(笑)コメントありがとうございます😊🙌🏻

• 9月19日
たけのこの里

毎日洗ってます!
テレビで天日干ししても雑菌だらけって言ってましたよ💦

旦那さんの実家の習慣でバスタオル1枚を家族で使ったりはします(>_<)

• みえり

みえり

その番組見てたら毎日洗うようになってくれますかねー?(笑)
    息子と同じタオルは全然いいですけど、使うときに濡れてたらやじゃないですか??

• 9月19日
hannnna

子供産まれるまでは2、3日は使ってました!
学生の頃1人暮らししてたときは洗濯物たまってから回してたので2.3日バスタオル使ってました!
旦那も平気な人だったので同棲し始めたときも仕事して帰ってきて洗濯物~とか朝早く起きて洗濯物~とかできない人間なので洗濯物たまったら洗濯って感じだったので(笑)
子供産まれてからは子供の服とかで洗濯物増えるので毎日洗ってます!

• みえり

みえり

子供産まれたら毎日洗濯しますよね😊私、独身時代は洗濯回数酷かったですねーwそれでも毎日バスタオル替えてましたけど😅

• 9月19日
れおん

毎日洗わないと1日でもものすごい雑菌が繁殖するとテレビでやっていましたよ(+_+)
気持ちも落ち着きません(>.<)
旦那が毎日洗わない人なので私が洗います。

たに

うちは毎日洗いますが、テレビの街角インタビューみたいなやつで、洗わない人の方が多いってのを見ましたよ!

インタビューした地域にもよるんだと思いますが、
キレイなからだの水をふいただけっていわれれば、なるほどとも思いますが、普段毎日変えてる側からするとちょっと抵抗ありますよね💦💦

実家はお風呂の残り湯使ってましたよ!ぬるま湯で洗濯した方が汚れがよく落ちる見たいですよ(´- `*)
残り湯でも洗剤で洗うし、すすぎとかは水道の水なので残り湯でも抵抗はないです(´- `*)

お子さんがいると特に気になりますよね💦
でも角はたてたくないし…

洗濯は義母がしてくださるんですかね?
みえりさんが洗濯担当になればそれとなくこっちのペースに流せないかなぁとおもいつつ…
いい方法があればいいですけど( >д<)

• みえり

みえり

返信遅くなってすみません。洗濯はというか、残り湯を使うとかで、洗濯まわすのは私がやるって言って、干すのは私なんですけど…😰私も半半くらいだったと思ったんですけど、ママはやっぱり毎日洗濯したいですよね😅コメントありがとうございました🙌🏻

• 9月20日
りえっち♥

1度でも使用したら洗います‼( ̄▽ ̄;)
雑菌だらけですよ💦
お風呂入ってさっぱりして出てそれで体拭いたら意味ない気がします😱

• みえり

みえり

返信遅くなってすみません。コメントありがとうございました(*゚v゚*)

• 9月20日
mochico♡

実家では、小さいタオルをたくさん使って毎日洗うスタイルで
その後一人暮らし中に付き合ってたひとがバスタオル派で、毎日洗わなくてもいーよー!って言ったのでそういうもんだと思って2〜3日使うスタイルで
旦那さんと結婚してからもそのスタイルだったんですが。。
旦那さんのリクエストにより、最近毎日洗濯に変えました♪
そしたら柔軟剤ちょこっっっっとだけなのに洗濯物がすっごいいい香りになってびっくりしてるとこです♪

• みえり

みえり

コメントありがとうございます(*゚v゚*)柔軟剤の香りいいですよねー♡♡

• 9月20日
あい

私の友達は3日くらい洗わないって言ってましたね…(女の子です)
曰く、綺麗にした体を拭いてるわけだから汚いわけない!とのことでしたが。。
私は毎日洗いますねぇ。なんか気になっちゃいます。

• みえり

みえり

私も毎日洗うものだと思ってたので、最初洗わないことにびっくりしました。。気になっちゃいますよねー。コメントありがとうございます。

• 9月20日
moo

毎日洗います。
本当に育った環境だと思いますね(^o^)

• みえり

みえり

コメントありがとうございます。やっぱり育った環境ですよね。。息子には毎日洗うのが当たり前にしてあげたいなー。将来汚いって思われたり言われたりしたくないし。。

• 9月20日
ポン太

あーーー

小さい頃から3日に1回とか普通だったんで、今も長くて4日とか使っちゃってる自分はバイ菌女かぁ(笑)

• みえり

みえり

家庭環境ですよねー。コメントありがとうございます(*゚v゚*)

• 9月20日
やっちゃん♡

雑菌雑菌雑菌雑菌…
あー雑菌でゲシュタルト崩壊しそうですww

私の実家は1人1人バスタオルがあって(普通なのかな?)、個人で洗ってほしくなったら洗濯機に入れるって感じだったので、私は3日に1度くらい洗濯機に入れてました笑
母親は毎日洗ってましたねー

今は旦那と同じバスタオルですが1日ごとに変えたり変えなかったり…
2人で1日に3回は使うのでもう3日分ですね笑

でも義実家なら嫌かなー
雑菌がうんちゃらって分かるんだけど、だからどうなるの?皆変えてどうなってるの?バスタオル変えないと死ぬの?って思う私でも、赤の他人は嫌なので、根本的な問題な気がします!笑
全く逆の立場でも嫌に思うと思いますよー

• みえり

みえり

バスタオルうちも個々です!この世は雑菌だらけですからねー😅🙌🏻気にし過ぎも良くないですよね^_^;

• 9月20日
lily

わたしは2回使ったら洗濯します。
たまに1回で洗うこともあるけど。
実家でそうだったのでもう習慣ですね笑
ただ、主人がほっとくと1週間くらい使う人でした…
一緒に生活し始めて気づきました💦
なので、干してあるのをわたしが勝手に洗濯機入れて新しいの出しておきます(^_^;)
洗面台やキッチンの手拭きタオルは毎日or1日に2枚使います。
あと息子のはもちろん毎日洗います笑

• みえり

みえり

うちの旦那本当にほっとくと自分で洗濯機に入れず、本当びっくりします。。義両親も洗濯しなさすぎてびっくりです。
    旦那のはたまに洗濯してます。手拭きタオルは毎日ですね!!
    ご意見ありがとうございました(*゚v゚*)

• 9月20日
ニャンコ先生

毎日です!
臭いが嫌ですね(^_^;)
何故か実兄だけは2日に1回でしたね、、脱衣場に置いたままでした。

• みえり

みえり

男の人は多いですよね。不思議ー。自分は汚くないと思ってるんでしょうね(笑)コメントありがとうございました(*゚v゚*)

• 9月20日
ひーちゃん

毎日洗います
うちも旦那の実家は使い回すタイプみたいです
ちなみにあたしの実家は昔一枚のバスタオルを何人かで使い回すタイプでした
どちらもあたし的になしです

• みえり

みえり

使い回す場合、二人目以降はバスタオル濡れてるってことですよね??
    そうゆう家庭もあるんですね。。
    なんにせよ毎日洗うにこしたことはないですよね。コメントありがとうございました。

• 9月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

風呂の中で小さいタオルで大雑把に拭いて
    出てきてバスタオルで残りを拭く
    男らはバスタオル使わなくてもいいみたいなんで
    実家では私と母親位ですかね
    母親も髪短いから小さいタオルで済ませたりするので比較的バスタオルは乾いてます

でも基本は1人一枚で毎日洗うのがベストです

• 9月20日

毎日洗いますよ(°_°)
洗わないならせめて洗わない間天日干ししてほしいですね、、
主さんとお子さんの分だけでも毎日洗われては?

• みえり

みえり

チクチク言われたことがあり、なんだか毎日洗うのがおかしいみたいに言われて、それ以来なんだか洗濯しづらくなってしまって…。。皆さんの意見を聞かせて頂いて、しれっと洗濯してしまおうかと思ってます🙌🏻

• 9月20日
まぁチャンママ

結婚してわかりましたが、お風呂の残り湯で1日おきに洗濯していたみたいです。
子供が産まれてからは、残り湯ですが、毎日に変更しました❗
1日おきのお湯が臭いが嫌だったので、毎日に変更してもらいました❗
バスタオルは毎日洗ってます
義母は、えっ❔っていう顔してますが

• みえり

みえり

昔の人は勿体無いっていう考えがあるんですかね。コメントありがとうございます!お互い同居、子育て頑張りましょう(*゚v゚*)

• 9月20日
KING👑3

毎日洗います😶
濡れている時が菌の繁殖が
増えるみたいでそれでもっかい拭くのはちょっと…(>_<)て感じです💦

• みえり

みえり

そうですよねー。コメントありがとうございました(*゚v゚*)

• 9月20日
隆二JSB

あたしの旦那もタオル何回でも使うし、旦那はなんにも気にせずそのタオルですらその辺置いたりドアに引っかけてみたり😰
付き合ってて、遊びに行った時とか嫌すぎて、お風呂=キレイなることなので、これはお風呂に入った訳ではないと言い聞かせてました(笑)
結婚してからはタオルを部屋に持ってくるクセもありましたが、勝手に洗う。あたしは使ったらすぐに洗濯機を徹底していき、今では使ったら洗濯機に入れてます😃
ただ同居となると、そのやり方に従うしかないですよね😰
言いづらい関係ですか??😲

• みえり

みえり

旦那さん調教されてて凄いですねー((´∀`*))言いづらい関係では無いのですが、バスタオルを洗うと何回も回さないといけないとチクチクいわれますね。。

• 9月20日
みえり

毎日洗う派からしたら考えられないですよね^_^;コメントありがとうございます!!