※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。お時間ある方、ご意見お願いします。喧嘩の理由は…

旦那と喧嘩しました。
お時間ある方、ご意見お願いします。

喧嘩の理由はいつも同じで、私の口調や態度が気に食わないようです。

旦那に対して不満はたくさんありますが、指摘されるのが嫌な人で、言うと必ず喧嘩になるので、日頃我慢しています。

喧嘩するのがかなりストレスなので、日頃の我慢はそれほど辛くなく、家族3人で楽しく生活できています。

しかし、育児などで疲れが溜まったときや、生理前はイライラし、態度に出てしまいます。旦那は、それが気に入らないようです。

その態度はなんだと怒られ、その時は私も余裕がないので、反発すると、どんどんヒートアップして、子供の前でもヒステリックに怒鳴り散らします。

もちろん、疲れている時や生理中は、イライラしてるけどごめんねなど伝えています。

今回の喧嘩は、買い物終わりに、私が子供を抱っこして車に乗り込む際、旦那が気を利かせてチャイルドシート側の扉を開けてくれようとしていたそうですが、私は全く気づかず、反対側の扉から車に乗りました。すると、「そんなに俺と会話するのが嫌なのか」と言われ、気づかなかったと伝えると、いつもチャイルドシート側から乗ってるだろ!と怒られました。そんなことはありません。

その喧嘩がずるずると引きずり、小さなことで何度かまた喧嘩になり、とうとう、新築の壁を殴り、三箇所大きな穴をあけ、家を出て行きました。

喧嘩のたびに、もう限界だから離婚したいと言われます。

旦那は構ってちゃんなんだと思います。私の疲れやホルモンの乱れなど全く配慮してくれず、優しくしてもらえないことが嫌なんだと思います。

喧嘩しても、旦那からは絶対に謝ってくれず、いつまでも不機嫌です。お互い意見のぶつかり合いで、頭を冷やしてからでも、喧嘩が再発するので、話し合いは不可能です。子供のためと思って、私が悪かったと全面的に謝ると、向こうもころっと態度を変えて、謝ってきます。

ただ、旦那にも非があるのに、喧嘩のたびに旦那のご機嫌を取って謝るのに、疲れました。

どうしたらいいでしょう。
普段は楽しく生活できているので、離婚に踏み切れません。

話がまとまらず、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

要は旦那さんの機嫌をとってさえいれば、喧嘩は起こらないということですよね。

ずっと機嫌を伺うのも大変だと思いますが、それをしてでも一緒に居たいと思える相手なのかじゃないですかね?

ゆき

些細な事でイライラしたり、地雷がやたらあったり、謝れなかったり、間違いの指摘にキレたり、人の行動を悪い方に受け止め決め付けてキレたり、人の気持ちが分からない人、アスペルガーです。
普段穏やかで、生活に支障はないけど、モラハラ気質やDVの人も多いです。
調べてみてください。

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

この先も一緒にいたいのであれば、
機嫌とって
何かあっても笑っておいて
ごめんね〜!って言っておけばいいのかな?と思いました😢


旦那さんは
おそらく謝りたくない、
屁理屈、
ああ言えばこう言うタイプなので
うまくコントロールすれば
ヒステリックにならないかなと…!

はじめてのママリ🔰

たまに2人でデートとかしてみたらどうですか??( ´▽`)

はじめてのママリ🔰

私の旦那も壁に穴を開けたことは何度もあります…
普段の生活で楽しく過ごせているとのことなので、もしこのまま離婚となると後悔するような気がします。
簡単に言ってしまえば、こちらが謝れば旦那様が謝ってくれるのであれば、こっちから謝った方が喧嘩は長引くことはないと思います。
こちらが悪くても旦那様が悪くても謝ります。
しかしストレスは溜まったままなので、別なことでストレス発散します💥
私はそういう風にしています。なかなか上手くはいかないですが💧
旦那とは言え、元は他人。考え方は違います。
相手の考えを変えるより、自分の考えを変える方が遥かに簡単です。
この考え方もママリで教えてもらいました。

はじめてのママリ🔰

1番上の方も言われてますが
生涯、旦那の機嫌を伺いながら生きていくことを選ぶのか
相手の機嫌など気にせずに自分らしく生きていくかのどちらかだと思います
生きやすいのはきっと後者だと思いますが。。

はじめてのママリ

うちの旦那と似てる気がします。
ただ、私はご機嫌うかがったりしません。自分の思うことを言うだけです。なので、いつもヒートアップ。
でも私は間違ったことを言ったと思わないので謝ったりしませんよ。
もちろん旦那も自分が1番正しいと思っているので謝ったりしません。
喧嘩などなにもない時は普通にそれなりに楽しく過ごしています。
私はいつ離婚してもいいと思っていると旦那に伝えてます。
別に旦那がいなくても子供のお世話はできるし、生活もできるので。
ただ、子供のことを考えたらお互い離婚に踏み切れないのかと思います。(うちの場合は)
でも絶対子供が成人したら老後は一緒にいたくないので離婚したいと思います。
今日も喧嘩になり今まで話したことありませんが、義母に言ったらダメかなー?と考えてたところです。
なにかストレス発散の方法を探してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます。
やはり、子供のことを考えると、私が我慢すれば楽しく生活できるので、旦那の機嫌をとって過ごそうと思います。