※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

男の子のデリケートゾーンのむきむき体操について知りました。みなさんはしていますか?気になっています。

男の子をもつ先輩ママに質問です。
最近男の子のデリケートゾーンのむきむき体操ってのを知りました(^ ^)
みなさんはしてますか??
ちょっと気になって(^_^*)

コメント

そら

周りの男の子を持つママは放置でよくない?と言っていますが、うちは旦那がやっておいた方がいいと言うので、旦那に任せてやってもらってます(笑)

• あゆみん

あゆみん

うちの旦那もむいたほうがいいと言います。
    男性が言うからそうなのかなって思っちゃいますよね笑

• 9月16日
  • そら

そら

私もやはり気になって聞いたクチななのですが、助産師さんからおちんちん体操のこと教わりました。

あまり無理にグイグイやるのは確かに痛めてしまうし、よくないですが、毎日ちょっとずつお風呂で優しく洗ってあげながら、むきむきしてあげてるうちに、うちの子はむけるようになりましたよー!

でもまあ、物心ついたらきちんと洗うように指導する分には、放置でも全然いいと思います!
    しかしきちんと洗えてないと炎症起こしちゃいますもんね(>_<)

幼稚園児くらいになると、恥ずかしがってママやパパに洗わせてくれなくなり、自分でやりたがると…(笑)
    でも、小さい子は洗い方も雑になりがちなので、炎症になりやすいみたいですね。

• 9月16日
  • あゆみん

あゆみん

今のうちですね(^ ^)
    今日からお風呂で少しずつ旦那と始めてみます(o^^o)
    炎症なったら大変ですもんねー‼︎

でも、幼稚園児になるともう恥ずかしがるんですね(^ ^)
    可愛いですね笑

• 9月16日
ぽむ

わたしも気になって旦那や小児科の先生に聞いたんですが、あんまりいじらない方がいいらしいです(^^)

• あゆみん

あゆみん

いじらないほうがいいとも言いますよね。
    旦那はむいたがいいというのですがこわくて難しそうでまだできません笑

• 9月16日

先輩ママではないのですが、同じ月齢だったのでコメントします♥
私も最近知ってやってみようかと思ったんですが、まずむけない🌀笑 とりあえず、お風呂の時にあわあわにしてむくように突っ張らせてみて(むけないけど…)さきっぽを洗ってあげるようにはしてます😁

• あゆみん

あゆみん

同じ4カ月ですね(^ ^)
    嬉しいです‼︎
    私もさっきオムツ替えるときにしたけどむけないしこわいし笑
    お風呂がよさそうですね(o^^o)
    今日やってみますね😄

• 9月16日

退会ユーザー

私の子、全くむけないので、ポーズだけですけどね😁✨そのうちむけるでしょう✊清潔にしておかないと炎症したりするらしいので、ちゃちゃっと洗う程度でやってみてます☺♥あわあわしみそうだし…。こどもは無反応ですけどね😁

• 9月16日
  • あゆみん

あゆみん

炎症なったら可哀想ですもんね😊
    私なんか将来この子が包茎になってお嫁さん来なかったらとかまで考えてしまって笑
    ちょっと親バカですよね笑😅

• 9月16日
いずみ

担当していただいた小児科の先生が自然にまかせましょうの考えの人だったので、やってないです(^_^;)

• あゆみん

あゆみん

自然にまかせて大丈夫ならしないのが一番ですよね(o^^o)
    ただ、うちの旦那はむいたほうがいいしか言わなくて(*_*)

• 9月16日
  • いずみ

いずみ

私の主人もそうです(´・_・`)
    義実家では生後数ヶ月の間にむくみたいで兄弟、甥っ子もみんなしてきた!と言われたんですが、私が嫌だったので小児科の先生に聞いてみよう!先生がした方がいいって言うならすると言って一緒に連れて行きました!

ありがたいことに自然派の先生で、義母に言われても主人が小児科の先生が〜と話してくれています(^^)

• 9月16日
  • あゆみん

あゆみん

そうなんですね(o^^o)
    小児科の先生がってのは効きそうですね(^ ^)
    ちょうど来週予防接種だから私も聞いてみます😀

• 9月16日
ママ

産院の小児科の先生曰く、小学生までにむけてればいいよ、幼稚園に剥けてるといいかな〜、でもいじらないでねって言われました!

• あゆみん

あゆみん

幼稚園までの目標で少しずつ引っ張って洗ってみます(o^^o)
    やりすぎは炎症おこしたりと可哀想ですしね😅
    でもいじらないでねってことはむきむき体操しないでって事なんですかね?

• 9月16日
  • ママ

ママ

私はそういうことだと言われました( ; ; )

まあこれについては賛否両論ですよね。
    いじらないほうがいいという先生が多いよと言われました。
    やって剥きすぎて炎症おこしても、やらなくてカスがたまって炎症おこしちゃうこもいて。
    月齢が上がると触らせてくれなくなる子もいるという話もあって。

なので、剥くことはあまり考えず、すこしカス落とすような気持ちで触ろうと思ってます。笑
    難しいとこですね( ; ; )

• 9月16日
tokotoko

ちょっと引っ張ってむけるとこまで洗ってるくらいでした!
そのうち男の子なので、存在に気付き、なんだこれ??と引っ張るようになり←笑
気がついたらむけてました笑

• あゆみん

あゆみん

引っ張って気づいたらむけてたって笑
    すみませんちょっと笑っちゃいました(^ ^)
    でもいいですね😄
    毎日少しずつ引っ張って洗ってみます(o^^o)

• 9月16日
ーーー★

してないですね( ̄▽ ̄;)
男からしたらお母さんに剥かれたとかってのを知るとショックらしいです笑

いせまま

知り合いの旦那さんは、
むいたほうがいい!といって、
小さい頃からやってて、
2歳くらいの時にちょっと無理矢理やって
大量出血したそうです。。汗

無理矢理は絶対禁止で、
キレイに洗うために
かるーくやってます。

ネットで見ても賛否両論ですよねー(´°д°`)

小児科や市の検診ではなにも言われた事はないので、積極的にやったことはありません。

ただ、たまーにおちんちんの先が赤い時があるので、その時はむきむきして洗ってます。

こんなのでいいのか?と思いながら半信半疑でやってます(笑)

主人は自然にむけるから大丈夫だよーと言ってました(^-^)