※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食が少なく、0歳クラスで物足りなさを感じている。家ではたくさん食べるが、園では質素な感じ。心配だが、先生に相談してもらえない。

今保育園に通い始めて数日の慣らし保育中ですが、給食がすごく少ないように思います。
また、誕生日が来てるので1歳ですが0歳児のクラスにいるので、おじやで娘には物足りなく感じます。

家では給食の量よりも2.5倍は食べてますが、保育園の0歳クラスだと、こんなもんですか?

0歳クラスはみんなが食べられる食材を使ってるって先生が前言ってて、もちろん月齢小さいお子さんもクラスにいるので、その子も食べれるもの、、になるとしょうがないとは思うんですが、あまりにも可哀想で。。

今は慣らし保育中なので給食後に帰宅してそれからまたご飯追加してあげてます。
復職してからだと、そうも行かないので心配です。

園に給食のサンプルが展示してあるんですが、上のクラスのも質素な感じがしました。
個人的に相談しても取り合ってくれませんよね。。

コメント

まめた2902

うちも0歳児クラスに居ますが、食材は小さい月齢の子も同じだとしても、形状や形態は月齢に応じて変わっています。
うちの子は軟飯~普通のご飯に柔らかく煮た野菜やお魚、お肉、スープ、デザートが出ています。
月齢や発達に応じて、量や硬さ、大きさなど調整してくれています。
食育に力を入れているからかもしれません。
足りないのは可哀想ですよね😣先生に、せめてもう少し量を増やしてもらうとかですかね……

• まめた2902

まめた2902

もしかしたら、まだ数日しか行っていないので、どの程度の量、どの程度の硬さのものをたべられるか、先生たちもまだ模索中なのかもしれません💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

上のクラスならおかわり出来るとは思います😀
うちの園では園だよりに今日はおかわりする子たくさんいましたとかいてあったりするのでご飯かおかずかはわかりませんが😅
おかわり出来るか聞いてみるのはありだとは思いますが💦

mini

どのくらい少ないのかがわからないですが、保育園は達成感を感じるために少なめに盛り付けて食べられる子はお代わりをするシステムが多いと思います🤔

うちの娘も慣らし保育のときに「家では倍以上食べるな」と思いました😭そしてほぼ毎日先生に「今日は〇〇と△△をオカワリしました」と報告されます😌

家に帰るとお腹がすいたと言うし、普段はよく食べるので~と話しをして、オカワリの有無を聞いてみてはいかがでしょうか😊

じゅん

私もそのように感じ先生にどれくらい食べてるか確認して、家で食べてる量を伝えました✨

1才児ですが、年少の子と同じくらい食べてるみたいですw

相談すれば量は調整してくれると思いますよ👍

はじめてのママリ🔰

保育園の栄養士してました!

献立は、市や区から基準値や参考献立が送られてくるのでそれを参考にして作ってました!なのでエネルギー量的にはその量なのかな?と思います。

他の方も仰ってますが、もっと食べられる子はご飯もおやつもおかわり制でした😊

保育士さんに相談しても良いと思いますよ🥰