※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。昼間は少なくて寝不足で、夜は多めに飲むことも。体重増加が心配で、ミルクの量を減らすべきか迷っています。

新生児(生後18日)のママです。
完ミの方に質問なんですが、ミルクの量は一回どのぐらい飲んでますか?
うちの子は約80〜100を1日に7.8回飲みます。
夜寝る前は120飲ませることもあります。
ですが、昼間は少ないときもあり60ぐらいしか飲まず、3時間経たないうちに起きてしまい、またミルク足してって感じです。
昨日2週間検診だったのですが、少し体重増えすぎかな?と指摘がありました。
あまり少ない量だと寝てくれないし、寝不足でこちらも辛いのでついついあげすぎたかな…と反省してます。
ミルクの量は減らした方がいいのか悩んでいるんですが、皆さんならどうしますか?(TT)

コメント

deleted user

今2ヶ月ですが、新生児の頃はまだ80〜100ぐらいでした!
1ヶ月検診後に少しづつ増やしていきました😀
元々大きい子ならそのくらいは飲むのかもしれませんが、新生児で120は少し多いかなと思ったのですが、、医院では何か言われましたか??
赤ちゃんはミルク以外でも起きますよ😊

はじめてのママリ🔰

今1ヶ月と1週間の息子がいますが、
その頃100くらい飲んでたと思います!
3時間空かなかったら2時間過ぎたらあげてましたよ😁
もともと大きく産まれて1ヶ月検診の時5キロ近くあったけど何も指摘なかったです!むしろ足りないなら増やしていいよと今は140飲んでます!

はじめてのママリ🔰

元々大きく4kg程で産まれましたが、生後2週間頃は80-90を8回飲んでました!
3時間持たない時も結構ありましたが2時間過ぎてたらあげてました!ミルク足すのはせずに一回分あげて毎回3時間もたないようなら一回量を10ml増量させてました!
2週間だと夜まとまって寝るのもまだ早いかなという気がするので120mlはあげず80が足りないなら90か100を毎回あげます!
飲んでる途中で寝ちゃう時はゲップさせて、再度飲むかチャレンジして、オムツ替えてチャレンジして5分ぐらい縦抱きしてチャレンジしてという感じで続きを飲ませてました!
生後1ヶ月過ぎてから夜6時間等まとまって寝るようになりました!