※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

目上の人から貰い物を断るの失礼でしょうか?先輩に高級化粧水を断ったら上司に怒られた経験あり。今日、ママ友から金魚を断ったら微妙な反応。今後どうすればいいでしょうか。

目上の人から、何か貰うことを断るのは失礼でしょうか?

先輩から高級な化粧水の残り5ミリくらいの瓶を見せられ、いる?と言われました。
いえ、そんな、悪いので良いですと言ったら先輩が上司に伝えたらしく上司に怒られました。
快く貰うのがマナーだと言われました。
当時はうるせーなとしか思わなかったため、そのまま大人になり今日、ママ友から「金魚いらない?」と言われ私も子どもも買い方がよくわからないし正直面倒で、丁重に断るとママ友の顔が一瞬引きつり、その後すみませんといっても乾いた笑いしか帰ってこずあ、怒らせたかもと思ってます。今からでもくださいと言う方が良いんでしょうか。

コメント

はじめてのままり

わたしもいや〜大丈夫です〜っていらないものは断ってしまうタイプです😅

逆にそうやって断れても
そうなんだ〜くらいでどうも思わないですけど、やっぱ怒る方いるんですかね?😅

それぐらいで怒られてもって感じですけど😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?その職場ではとにかく最年少だった私を非常識と決め付けたかったようで、何やってもほとんどこじつけで批判されました。そのせいで今うつなんですが、何を信じるのが正しいのかいまだによくわからなくて😥

• 7月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ふつうに残り少ないカスみたいな量、人にあげる方が失礼ですよ😂

主さんは間違ってないですよ!!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    救われる思いです。

• 7月7日
あお

高級だとしても残り5ミリを人にあげようと思う気持ちがよく分からないです😅
私も断ると思います(笑)

それだけで怒るママ友さん、なんなんでしょうね😂
しかも丁重に断ったのに…
私は性格がいい方でもないので「ちゃんと失礼ないように断ったはずなのに意味わからん!もう知らねぇわ😫」と思って今後は挨拶する程度にしておきます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友は、たぶんこいつつかえねーなと思ったんだと思います。😓けっこういつも、休んだとき連絡くれたり助けてもらってたので心苦しいですが…。でも、いらないもんはいらなくて😂
    コメントありがとうございます💞

• 7月7日
はじめてじゃないママリ🔰

残り少ない化粧水や金魚は私もお断りすると思います。
先輩はよく分かりませんが、ママ友も気軽に生き物のやりとりはちょっとん?と思います。どうしてあげようと思ったのですかね?金魚が増えすぎて困ったとか?
水槽やポンプや餌を買ったり、毎日の餌やりやたまの水の入れ替え、お手入れとか大変ですし!
今から、ください!は言わなくていいと思います!