※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と意見が合わないです。義母70代、長女(47)長男(44)次女(40)…

義母と意見が合わないです。
義母70代、長女(47)長男(44)次女(40)の子育てを一人でしながら、主人の家が代々自営業なので経理。 
朝、昼、夜のご飯の準備、家事など全てを一人でしてたようです。
義父はおそらく何もてつだってないのでしょう。

今回私が第二子妊娠中で生後8ヶ月の娘がいます。
上の子が一歳になる前に二人目を出産予定なのですが
二人のお世話しながら、家事育児をしていかないといけないんですが
出産の前後1ヶ月は保育園に預けようかと思ってます。
(出産に控えて体力づくりと産後回復するまでの間)
来年度4月から二人とも預けて、自営業を手伝おうと考え中です。

それが、義母は納得いかないようで
仕事をする前に育児を終わらせるべきだという義母。
保育園に預けると風邪ひくし親のもとにいないのはかわいそうとのこと。
言いたいことはわかりますが、出産の前後1ヶ月だけでもだめなの?と言いたいところをグッと我慢してます。

昔は昔、今は今。
共働きが主流になりつつある今の世の中
男は外、女は家で仕事という考えの義母
私も私で納得いかない
というより、いちいち口出ししてこないでといいたい😂

無事出産を終え、二人育児になった時
上の子に構ってあげられる気がしなくて
あかちゃんを優先してしまうことが目に見えてます。
それはそれで上の子がかわいそうよねって思うと
保育園という施設があるのだからそこに預けて
遊んで欲しいしいろんな刺激を受けて成長してほしいです。
上の子にとって、私自身にとっても
どうしたらいいか私なりに考えた結果、
保育園に預けるという事に行き着いたんですが
義母は全否定。
私が間違ってるのでしょうか?

コメント

ぱーる

間違ってないですし、義母さんは余計なお世話です。
無視しましょう、身内とはいえ別家庭なので、口出ししてくるのは失礼です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全否定されてるようで、モヤモヤしてました。
    何に対しも口出ししてくるのでほっといてって感じです。

    • 7月7日
焼プリン

赤ちゃんの母親と父親が赤ちゃんの全てを決める権限を持っていると思います。でも一緒に暮らしていくから難しいですよね。私なら譲れないところはもう一度義母さんに理由や気持ちを説明してそれでもわかってもらえなかったら強行突破します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やんわりそれとなーく言ってきましたが伝わってないのか
    グタグタが続いてます。
    自分の思うようにいかなかったら怒るタイプの人なので余計難しいです。わたしも強行突破考えてます(笑)

    • 7月7日
  • 焼プリン

    焼プリン

    思うようにいかなかったら怒るタイプの方だと強行突破後も怖いですね😭
    爆発するなら早いようが良い気がするので今のうちに強気で話し合うのもありだと思います。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の申請書などの書類も手元にありもう半分強行突破状態ですが(笑)
    そうですよね〜、ほんっとそれが憂鬱なんです💦
    気合いしかないですね!

    • 7月7日
  • 焼プリン

    焼プリン

    そういうことがあっても保育園への気持ちが上向きで良かったです😂
    念で応援しています!!!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 7月7日
さちょ

わたしははじめてのママリさんの意見に大賛成です!
一緒にいるのに上の子に寂しい思いをさせるくらいなら、保育園に預けた方が刺激にもなるしお友達もできるしいいことづくめですよね🤔
旦那さんはなんと言っているのですか?旦那さんがはじめてのママリさんの味方になってくれるなら、絶対に自分の意見を貫いて欲しいです!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活習慣も身につくし、発育、発達の面でも任せられるし風邪をもらってくるのは唯一デメリットだと思ってますけど、それでも強い子に育ってくれるならって割り切ってます。主人は私に負担にならない選択をしていいよって言ってくれてます。内心保育園に入れるのはちょっと寂しいけどって(笑)

    • 7月7日
ままり

間違ってないと思います😄
大変になると思います〜💦
産後はしっかり休まないといけません😭
ママだって離れたくて離れるわけじゃないですからね🥲
誰か上の子見ててくれるんだったら預けませんよね💦
義母さんに預けるのは気を使ってしまいますが😅
保育園の送迎や、産後の家事等はどうされるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さんは足が悪いので今の娘のスピードにすらついていけてないです。お義母さんには逆に怖くて預けられないですね💦
    主人が手伝ってくれます!

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね🤗それはよかった!
    義母さん、そんな状態なら言える立場じゃないですね。
    けどこれからも長い付き合いになりますからね🥲
    体力なくて〜🥵お義母さんは若いころ頑張られたんですね〜私には厳しいです〜とか、か弱いフリをしておくと良いかもしれませんよ😅うちも一歳頃から預けてました。風邪はひいたけど、その他は問題ないです😄衛生面も気をつけてくださってます👍

    • 7月7日