※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科に行った方いますか?

乳児湿疹について

生後1ヶ月の息子がいる新米ママです。
2週間前から顔を中心に首まで乳児湿疹が出て小児科で診察してもらい保湿剤「ヘパリン」のローションを貰いました。
今はお風呂の時泡ソープで優しく洗ってシャワーで流しお風呂から出てから直ぐにその貰った保湿剤で保湿しています。
それでも中々良くならないので、皮膚科に行こうか悩んでいます…

最初、同じ月齢で乳児湿疹の為、皮膚科に受診された方いらっしゃいますか?

コメント

なまこ

うちの子も早くから乳児湿疹でて、皮膚科に行きました!
キンダベートをもらって、治まってまたでて、の繰り返しで、何ヶ月もかかりましたよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皮膚科に行かれたんですね!
    完治までどのくらいかかりましたか?😅

    • 7月7日
  • なまこ

    なまこ

    かなり酷かったので、皮膚科に行かなくて良くなるまで5ヶ月近くかかりました💦

    • 7月7日
しーるん

うちも1ヶ月〜の時に幼児湿疹が周りに心配される程酷く、小児科を受診してヘパリンローションもらいました☺️
朝晩はもちろんのこと、ひるもこまめに塗ったら良くなりましたよ👶❤️

あとその時期は首が座ってないからよく首周りが酷くなるそうなので、ガーゼなどを顎と首の間に挟むことをオススメされました👍

おかげで娘も良くなりましたよ☺️👏
なので皮膚科には行かなかったです!

  • しーるん

    しーるん

    ちなみにヒルドイドローションを処方されました🙆‍♀️

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝昼は保湿以外にガーゼで拭き取ったりとかはしていましたか??🤔

    顎と首の間に挟んでいてもすぐに取れちゃわないですかね??💦

    どのくらいで良くなりましたか??

    • 7月7日
  • しーるん

    しーるん

    濡らしたガーゼで拭き取ったりしてましたよ👍
    首に挟むガーゼは三角形に切って首に挟んでましたがすぐ取れちゃいます😭
    ただ取れたら付けてあげる!って感じで根気よくやってました😂😂

    だいたい1〜2週間ぐらいで治ったかと思います🙆‍♀️
    どうしてもステロイドは使いたくなかったので、保湿剤で頑張ってました☺️

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1~2週間で治ったんですね!!
    根気が大事って事ですね😂
    これからの季節特に汗かきやすくて湿疹も酷くなると可哀想なので私も頑張ります😊

    • 7月7日
  • しーるん

    しーるん

    ちなみに娘は今よだれかぶれになってます…😭
    根気よく保湿でお互い頑張りましょうね🥰🥰

    • 7月7日
🐼たれぱんだ🐼

ヘパリン類似物質の処方は形態がたくさんあるのでヒルドイドローションもヘパリンローションも同じです。
しっかり保湿してあげてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます。
    保湿頑張ります💦😣

    • 7月7日