※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doapgmwp
ココロ・悩み

知り合いや友人のいない土地で妊娠中で心細いです。同じ経験をした方、友達はできましたか?経験やきっかけを教えてください。

現在妊娠5週のものです。結婚を機に地元を離れ知り合いや友人のいない土地で生活しています。結婚してから仕事もしていないので知り合いは誰もいないまま妊娠しました。近くに気軽に相談したり、会って話せる人がいなくて、心細いです。似たような経験をされていたかた、しているかた、友達はできましたか?また、きっかけなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

トラジット

こちらも引っ越しと共に妊娠をして、仕事仲間も近くにはいなく、慣れない土地で話す相手がいません´д` ;
友達は出来ていませんが、子供が保育園や幼稚園に入ると嫌でも出来ると周りに言われ、今は気ままに過ごしています。

でもやっぱり時々近くでランチなどに行ける友達は欲しいと思いますね orz

doapgmwp

ネットなどで私もよく見ます。“幼稚園や保育園に行けば付き合い出てくる”と…。でも、そういうんじゃないというか………。今が心細いんですよね。
不安が半端ないです。( ω-、)

ゴトー

こんばんは★私も結婚して主人の転勤についていき、専業主婦してます(o^^o)まーったく知り合いも友達もおりませんし、主人は夜中まで仕事なのでずっと一人で入る事が1年経ちます(*^_^*)今は妊娠16週目です🎶
いやぁ、最初は寂しいから毎日実家に電話してましたよ!特にウチは大家族で皆実家にいたので初めての一人でいる毎日は不安だし寂しさで泣いていました(^◇^;)
主人も、そのことを気にしてくれていて、たまに主人の会社の方と食事を誘ってくれたりはしてます(*^_^*)だけど、やっぱり話せる知り合いや友達はまだ一人もいません´д` ;

寂しいし、心細いですが、不安な事は母や姉に電話したりして解決しております(o^^o)
あとは、もう少ししたらマタニティー教室へ行こうと思っています(。-_-。)
質問の答えになっていませんが、同じ境遇だなぁ。って思ってお返事させてもらいましたd(^_^o)

トラジット

わかりますわかります´д` ;

いっぱい欲しい訳でもないですが、話し相手が欲しいですよね(・∈・)
妊娠中特に色々考えたり、病院で言われた事を敏感に感じてしまうので、悪阻があった時はよく一人で泣いてました´д` ;

トラジット

ゴトーさんと同じく、
姉とLINEビデオで電話したり、母親に電話かけまくったりしでした 笑

doapgmwp

私も母親にメールしたり電話をすることもあるんですが、地元を離れての結婚に元々強く反対されていて、それを押しきった手前、あまり甘えられなくて…。
こんな弱気じゃダメだと思いつつ…。
ものごとすべてが悲観的になってしまっています。

doapgmwp

まさに、今そんな感じで今日も家で一人泣いて過ごしました。
( ´Д`)

doapgmwp

まさに、今そんな感じで今日も家で一人泣いて過ごしました。
( ´Д`)

トラジット

大丈夫ですか??(・∈・)=3

今はお互い身体が今まで通り動かなかったり、ストレス溜めると良くない。と言われるとそれがストレスになる時期だと思いますが、

動ける時があれば、母親学級に行ったり、このサイトで皆様に色々伝えるのも良いと思います!!

私も初産なので不安が色々ありますが、お互い泣きたい時は思いっきり泣いて、笑う時はめいいっぱい笑っていきましょうね☆

と、自分にも言い聞かせます 笑

doapgmwp

ありがとうございます。
今こうして同じような状況の方と繋がれただけでも、自分一人じゃないんだと実感できました。
私も母親学級等に積極的に参加したいと思います。

トラジット

こちらも繋がれて嬉しかったです☆

お互い元気な赤ちゃんが産まれてくる事を楽しみに無理なくいきましょうね☆

まるえ

私も同じく転勤で知らない土地に来て主人も夜遅くまで仕事で、知り合いも友人もいません。
とってもお気持ちわかります‥寂しくなりますよね。
これから妊婦教室などで同じ妊婦さん達と知り合うきっかけはあると思いますよ。
私はお散歩がてら外出するのも良かったです。知らない土地が故に新鮮で地図見ながら今度このお店行ってみようとか、気分転換になりました。

ゴトー

私は小さい頃から、地元の人と結婚するんだよぉー!っと、ずっと親から言われていて、実家も四国で遠い主人と付き合うのも、やめようかと思ったぐらいでした。
そりゃあ転勤族と一緒になるっていったら…もー大反対ですよ笑´д` ;なんで、よりによって転勤族なの!?みたいな笑´д` ;
でも、主人がとてもいい人なので、そこを親に大袈裟ぐらいにいい人アピールしました笑d(^_^o)
いまでも、たまに冗談でですが《ウチを捨てたのねぇ》なんて言われますが、やっぱり大事な家族の一員なんだから、気にかけてくれてます。
だから、甘えて良いと思いますよ(o^^o)実家は遠いですか?たまには、帰ってリフレッシュするのも大事ですよ♡smile☆さんはご家族さん達にとって大事な可愛い娘さんなんですから( ^ω^ )

私も不安ですが、一緒ですよぉ★あと、お笑いのテレビみて積極的に笑ったら少しスッキリしますよ^o^寂しかったり、不安な事はあったら、またここでお話ししましょう♡

さとみ

私も主人が転勤族のため、結婚を機に知り合いの誰もいない所に引っ越しました。
妊娠してから、地域や病院の母親教室で友達ができ、出産までは何かと励まし合い、今は育児中に毎日のように相談などし合いとてもいい関係です!たまたま同じくらいの誕生日になったので、チビっこ達を横一列に並べてみんなでニヤニヤしてます 笑

そういった母親教室、時間があれば行くといいとおもいますよ〜!!

ただ…悲しいことに主人の転勤が決まり引越しすることになるので、また私も一からスタートです、お互い頑張りましょうね♡

@あややん

私も同じく結婚を機に地元を離れ、全く知らない土地で結婚生活が始まりました。

すぐに会って話せる距離ではありませんが、友達は出来ました。
はじめはパートして知り合いが出来たらいいな。と少し思いましたが、すぐに子供も欲しい理由で(不妊治療も始めたので)専業主婦です。
夫はとても優しいのですが、やはり友達とは違いますし…

どんな友達がいいのか色々考え、同じ趣味、例えば好きなアーティストなどだと話題も豊富になるので探しやすいかと思い、SNSのコミュニティで知り合いました。
オフ会などで数人と会いましたがその後、共通してふたり仲良くなり予定を合わせて3人で時々会ったり、今では色々と相談し合えるような大切な友達になりました。

ご妊娠されているとのことで、大事な時期ですし、積極的に行動するのも身体が心配ですので、これから病院での母親学級や、地区の保険センターなどでの母親学級や産後お子さんと一緒に参加する色々な集まりがあるはずなので、今後参加されてはいかがでしょうか。

余談ですが、私は一度妊娠したとき、どうしても不安なことがあり聞きたい内容が保険センターだったので、センターに行き相談したらとても親身に聞いてもらえて気持ちが落ち着きました。
母子手帳は貰いましたか?
保険センターで貰うようなら何か心配なことはないか、聞かれることがあるかもしれないので、その時にどんな内容でも話してみてもいいと思いますよ。

ナホ

私は去年の5月に結婚しました。元々、夫は転勤で長野にいたので、7月から東京の実家から誰も知り合いのいない長野へ引越しました。
引越しした当初は仕事もしていなくて、寂しくて寂しくて夫にあたってました(笑)
それからバイトを始めて、長野での生活が落ち着いた今年の3月に妊娠がわかりました。バイトも臨月まで続けるつもりでした……が!4月に長野での転勤が終了し、東京勤務になりました。東京とは言っても実家から1時間以上離れています。
長野でせっかく作った知り合いも居なくなり、また1からのスタートです。
でも今回は寂しくありません。何故ならお腹に赤ちゃんがいるからです。
smile☆さんの心細い気持ちも分かります!でも、こんなに旦那さんの為に動けたり、ぼ〜っとしたり、自分の為に割ける時間って今だけだと思いますよ☆
赤ちゃん産まれたら忙しくなるし、自由な時間も無くなると思います。
私は安定期に入ったら何か習い事をしようと思っています。

お互い、新しい土地での生活ですが、頑張りましょうね!!

質問の答えにならないことをダラダラと書いて申し訳ありませんでした(>_<)

doapgmwp

確かに今ある時間は貴重な時間だなぁと考えさせられました。
旦那さんと二人の時間を大切にしたいと思います。ありがとうございました。

doapgmwp

皆さん、励ましのお言葉を頂き本当にありがとうございます。また不安に教われたとき、読み返しながら、今を大切に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。