※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での子どもとの距離感について相談です。子どもの自立を考え、先生に任せるタイミングや友達との関わり方について不安があります。

幼稚園のプレのとき、子どもとの距離感ってどんな感じですか?
周りをみてたら、わたしは構いすぎてるかなーと気になりました😅

みんなで教室でおもちゃで遊ぶ時間…
うろちょろして入ってはいけないところな入りそうになったりするのですぐ阻止できるようについて回ってます。
ほかのママさんは、お子さんがそうなっても遠くから眺めて声かけするだけで、先生が直接お子さんに注意してます。

お外で遊ぶ時間…
同じくついて回ってます。公園で遊ぶのと変わらない感じです。
先生やほかのママさんに任せて、日陰に入っておしゃべりしてるママさんもいます😳

そのうち子ども1人で通うようになるので、ある程度離れて先生にお任せしてもいいんでしょうか?
お友達とのやりとりも様子見?

あまり手を貸してたら、色々とひとりでできるようになるまで時間がかかりますかね💦

コメント

太子

プレ通っています。

正直、結構自由にさせてるママさん多いなぁという印象です💦
※さんがおっしゃるように、子供が先生たちの言ったことを守らず、違う部屋に行こうとしたりするのを、追いかけてるママさんもいれば、結構放置して遠くから声かけするだけの方もいますよね😓

あくまで私個人の気持ちですが、親同伴のプレではそれなりに親に責任があると思いますし、周りの子達に迷惑をかけている(順番を守らなかったり、進行の邪魔になったりしている)なら、遠くからの声かけじゃなく何度追いかけ回してでも捕まえていて欲しいなぁと思います😓

ねねちゃ

難しいですよね〜💦💦😣
わたしも今思えば構い過ぎなところがありました。
でも、もう一度プレに行くなら、子供の人と関わる様子をみたり、先生の上手な声掛けを盗んだりと、自分な糧になるようにその場にいるかもしれません。
わたしもママさんとお話たくさんしてしまってました🥴💦反省……。もっともっと頭使って、もしイライラしたときにどうしたらいいかとか、勉強しにいくって感覚にしたいと思います🤗