※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととむ
ココロ・悩み

産後のメンタルで精神状態が何だかぼろぼろです😔6月30日に3人目を出産し…

産後のメンタルで精神状態が何だかぼろぼろです😔
6月30日に3人目を出産し7月5日に退院したのですが、赤ちゃんが少し小さ目で産まれたため私が帰る時に赤ちゃんが退院できる体重が足りず、私だけ退院しました。
そして私が入院中に2番目の子が水疱瘡になり、小さく産まれた赤ちゃんが感染したら大変なので、赤ちゃんも退院できる体重まで増えたのですが水疱瘡が落ち着くまでは病院に預けておかなくてはいけません💦
赤ちゃんが一緒に帰れなかった寂しさ、産後帰ってすぐのイヤイヤ期真っ只中の子の看病、休める時間もなく辛くなって他の人にバレない所で泣いていたりしました。
今朝も1人目を保育園に送り出す準備をしていたけど、涙が出てきてしまうので子どもにそんな状態を見せる訳にもいかないと思い自分の部屋で少し泣いていました。
そうしたら同居している義母が来て旦那と話をするようにすすめられました。
旦那はと言うと私が何か旦那に対して不満を言った訳ではないのですが、私から何か不満を言われると思っていて私と話したくないと言っているようでした。
そこから私が初めて、赤ちゃんと一緒に帰れなかった事が辛いと話してもわかってもらえず、自分は仕事を一生懸命頑張っているのに、子どもの世話だってしているのに、今月から家を建てていてそのプレッシャーで押し潰されそうだと。
そして私にはどうしたのと聞けない雰囲気を出してるから理由を聞けなかった。
聞けない雰囲気を出している私が悪いと言われました。
義母からもこれから家を建てて赤ちゃんももう少ししたら帰ってくるのに2人で喧嘩までして何をしているんだ。
喧嘩をしても次の日に持ち越したりなんてしないようにと言ったでしょなどと怒られてしまいました。
産後は毎回情緒不安定になり気味なんですが、今回は赤ちゃんも一緒に帰られなかったのもあり余計に落ち込んでしまいます。
旦那はまだ赤ちゃんに会えておらず、抱っこもできていない状態で赤ちゃんが産まれてきた実感もないそうです。
でも私は入院中ずっと一緒に過ごして沢山抱っこもして、授乳もして痛い思いをして必死に産みました。
こんな状態でも私は明るく過ごさないといけないのか、赤ちゃんに会えなくて落ち込んだり悲しんだりしてもいけないのかと余計に悲しくなりました。
旦那も自分の事しか考えてなくて、何だかもうこれからどう話していいのか考えるのも辛いです。
産後だから少しくらいわかってもらいたいと思うのもダメなんですかね。
長々となりましたが、読んで頂いてありがとうございました💦

コメント