※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児の反抗期やイヤイヤ期に悩む女性がいます。子供が言うことを聞かず、ストレスや疲労がたまっているようです。同じような経験をしている人はいますか?

3歳児って大変じゃないですか😢?
やめてと言えば何度もやる

わざと叩いたりするので、ごめんないと言うように言っても絶対に言わない
(叩いたら痛い、嫌な気持ちになるから謝りなさいと伝えていますが言わないので私がじゃあ仲直りできないからバイバイとどっかへ行こうとすると地団駄踏んでごめんなさい!と泣いて叫びます)

とにかく反抗期だから言うことを聞かない
幼稚園は来年からで今年まで自宅保育なので、本当にイライラしたりストレス溜まることがよくあります。
一人遊びも出来ずとにかくママ見ての連発
キッチンもついてくるしトイレも待てて30秒くらいですぐついてくるので安まりません・・
疲れすぎてYouTubeつけてますが、それさえも何度も私の顔を見てねぇこれ○○だねと言われて全く休めない
一人で見てくれと本気で思います。笑

なので全く休めないので目の前でスマホをいじるなんてしょっちゅう・・すまん息子。笑

同じように3歳の反抗期、イヤイヤ期、なんでなんで時期に手こずってる人いませんか?

コメント

のほほーん

めーーーーーーーーーーちゃ
わかります!!!!!笑
今年の3月に下の子が生まれて
尚更ひどくなってます!笑

今年の10月に4歳になるんですけど…嫌なことあれば
すぐ叩くし物投げるし
トイレにも未だについてくる。笑
後追いって赤ちゃんの期間だけじゃないのね…って感じです。笑

同じようにTVも「これ見て!あれ見て!」って。笑

多分一緒にみたいんだろうと思うし下の子が産まれて尚更
我慢してるんだろうな…って
思います。
できるときは甘えさしたり
遊んでるけど
やっぱり限界きますよね〜🤣

• ママリ

ママリ

同じ方がいてくださると救われます😢💓
    下のお子さんが小さいのも同じですね✨

そうなんです!後追いってハイハイの頃のイメージですが、走ってトイレまでついてこられてお腹の痛い時なんて最悪です😩
    トイレ中早く出てよー!遊ぼう、あれ見て…
    と話が止まらず出るものも出ません😵笑

そうなんですよね😩
    下が生まれて我慢させてる分、甘えさせてやりたいと最初はあれこれ頑張りますが、夕方には疲れ果ててしまいます🤣
    幼稚園へいったら寂しいだろうに、今は一人の静かな時間が欲しいです😱

• 7月7日
4人家族

めっっちゃわかります!!
「ねぇ見て!ねぇ見て!」が凄いです😵‍💫
そして自分のことは出来るのになかなかやらないし…
うちは今 年少なので、1つ違いですかね?
朝起きて「お菓子1個いい?」保育園から帰ってきて夕飯前に「お菓子1個いい?」夕飯「こんなに食べれない、ごちそうさまー」→「お菓子いい?」
はぁ!?😡ですよ。。

それに加え、私が産後うつ気味で…
こないだはイライラ通り越して無になりました😕
喜怒哀楽 何も感じなくなって、魂 飛んだ?ってくらい何とも思わなくて…(助産師外来で産院に週一で通ってます)

いつか思いっきり手を挙げてしまいそうで、怖いです😭😭😭
共有できる友達とかも近くにいなくて、余計にイライラも溜まります😭

• ママリ

ママリ

下のお子さん同じ月齢てすね✨
    長男は4月生まれで来年年少なので学年は一つ下です!

うわぁ!!お菓子の話、我が家もしょっちゅうあります😭
    認知症の人と話してるみたいに、え?今言ったでしょ?
    ってことが数時間ごとに発生します😱笑

下の子生まれて睡眠も細切れですし、産後鬱になる方も多いみたいですもんね🥺
    私なんかで良ければお話し聞いてあげたいくらいです🥺

同じくイライラ爆発しそうなママここにもいます!いまーーす!!
    って大声で言いたいくらい共感します😣‼️‼️

• 7月7日
ひよこちゃん

うちも3歳になってからますます手強くなってきました。。。特に息子。。。
いらんことするくせにやらんといけないことやらん、忠告は聞かない、こだわり強い、注意したら言い訳、自分でできるくせにままやって、自分を棚に上げて一丁前にお説教、体力ついて寝ない...😭😭😭😭😭

まこピさんのお子さんの場合、赤ちゃん返りもありそうですね💦

• ママリ

ママリ

双子さんなのですね❤️
    もうすっごくよくわかります😩‼️💦
    3歳になり頭が良くなった分、本当に一丁前に言い訳できてそれがさらにイライラします😢
    2歳の頃なんて、わかったよー!って可愛いもんでした🤣
    今なんて、注意してもダラダラ言い訳して爆発しそうです💥
    そして寝ないの同じくです!
    これがまじでイライラしますよね🥺
    早く寝ろーーーー!って頭の中で何度もブチギレて今にも大声でぶちぎれたくなるのをどうにか抑える毎日です😱

うちは赤ちゃん返りも少しあると思います😢
    出来るだけ甘えさせてやりたくて、できる限り言うこと聞いてあげたいですが夕方にはくったくたでイライラします😱😱笑

• 7月7日
より

うちの3歳の次男も同じです。
イヤイヤ期でちょっとしたことがきっかけで手がつけられないほどの癇癪、機嫌が良くてもエンドレスでなんで?なんで?です。
どちらも私に余裕があれば落ち着いて対処出来ますが、こちらも余裕ある時ばかりではないのでその時は地獄ですね。

• ママリ

ママリ

皆さん3歳児に手がかかる方が多くて、うちだけじゃないと思うと頑張れます😭✨
    まさにおっしゃる通り!
    私にゆとりがあれば何度もイヤイヤやワガママに付き合いますが、ゆとりがないとイライラ爆発しそうです😵

• 7月7日
  • より

より

まこピさんのお子さんは赤ちゃん返りも入ってそうですよね。下のお子さん、まだ生まれて間もないですし。
    うちは次男が一番下で、長男とも歳が離れてるから、次男に一番手をかけているはずなのに…って思っちゃいます😅こればかりは大なり小なりみんな通る道だろうから、何とかやり過ごすしかないですもんねー。
    お互い頑張りましょうね〜😊

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    赤ちゃん返もあると思うので、出来る限り甘えさせてやりたいのですが夕方には私がクッタクタです😩
    上の息子さんがもう大きくてとても頼りになりそうで羨ましいてす!
    本当ですね、なんとか可愛い方だけに目を向けて乗り切るしかないです💦
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう☺️💪

• 7月7日