※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が名前を呼んでも反応しない。聴覚検査は問題なし。おもちゃには反応あり。個人差があるが心配。

生後3ヶ月になったばかりの娘ですが、後ろから名前を呼んでも振り返ったり反応してくれません。
寝ている時はほんの小さな音にでもビクッとして起きたりはするので、聞こえてはいるのかな?と思うのですが…
入院中に行った新生児聴覚検査でも問題はありませんでした。
ガラガラのおもちゃなどには反応して目で追ったりしています。生後3ヶ月になったばかりだとこんなものでしょうか??個人差はあるとは言うものの…心配になってしまいました😓

コメント

ママリ

三ヶ月だとまだ自分の名前もわかってないので普通ですよ〜😊😊

はじめてのママリ

名前を認識するようになるのって多分もっともっと先ですよ😊💡

はじめてのママリ🔰

その頃はまだ自分の名前と分かってないし、音は聞こえるけど振り向くのはレベル高いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろできたと思ってたとしたら、それはたまたまです

• 7月7日
ママリ🔰

だいたい早くても一歳前くらいだと
思いますよ。

あー

みなさんまとめてお返事失礼致します。
回答ありがとうございました😭💓
ネットなどで色々見てたら心配になってしまって…
教えて頂きとても安心しました!ありがとうございました✨

めろぅ

健診の検査項目に何であるんでしょうね、その項目。
月齢的にあり得ないのに…不安になるだけですよねー…

ウチも話してる人の方見たり、音のするおもちゃを追視したり…3ヶ月頃からし始めて、まだ名前は反応しません。

• あー

あー

そうなんですよね!
    私の住んでいる自治体では、3〜5ヶ月健診でその項目が入ってくるのですが、母子手帳にも書いてあるし…と思ってかなり不安になりました😭

• 7月7日
ミルクティ👩‍🍼

自分の名前を理解して振り向くようになるのは1歳過ぎてからです😂
それまで、名前を呼んで振り向くのは声に反応しているだけだと思います…😢

• あー

あー

そうなんですね😭
    安心しました😭ありがとうございます💓

• 7月7日

大丈夫ですよ!健診の項目に入ってて「え?!うちの子できない」とその時はめちゃくちゃ不安でした。
今は名前呼んだらこっち見ます😊ちなみに、違う名前でもこっち見ます(笑)名前の認識はしてない見たいですが耳は聞こえてるので大丈夫そうです(笑)

• あー

あー

本当ですか!😭
    違う名前でも…笑
    聞こえてるようならひとまず大丈夫ですよね☺️ありがとうございます😭💓

• 7月7日