※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

子供の良いところを見つけて子育てを楽にしたいと思っています。上の子は優しく、頑張り屋で健康。下の子は穏やかで笑顔が素敵。良いところに目を向けることで心穏やかに子育てしたいです。

皆さんのお子さんの「良いところ」はどんなところですか?

子育てがラクになる考え方で、
子供の悪いところ・出来ないところばかり見るより
子供の良いところ・出来るところを見た方が良い
らしいです!

今、うちは
上の子のイヤイヤと下の子のミルク飲まない(標準量の半分以外)ところに毎日イライラしてます。

けど、良いところをもっと見るようにしたら、ラクなるなら…
引き寄せの法則で少し現状が変わっていくならいいなーと思い、2人の良いところ探しをしたいと思いました。

上の子(3歳)の良いところは
*とっても優しくて、私が下の子の事で悩んでる時「大丈夫よ」と声を掛けてくれるところ
*保育園では頑張って優等生してるところ
*誘えばトイレでおしっことウンチが出来るところ
*ブロックでいろんなものを作れるところ
*食べるのは遅いけど、ご飯を完食してくれるところ
*寝付くの遅いけど、1人でゴロゴロしながら寝れるし、夜泣きもしないところ
*毎日元気に保育園に行ってくれるところ
*大きい病気もせず、元気で健康に生きてくれてるところ

下の子(生後3ヶ月)の良いところは
*暗い部屋でおくるみしたら1人でねんね出来るところ
*夜中こちらが起こさないかぎり寝ててくれるとこら
*ちょっとしたことでニヤニヤ笑ってくれるところ
*よく笑うところ
*日中泣かずにご機嫌なことが多いところ
*2日に一回はウンチすること
*オーボールを掴めるところ
*元気に毎日生きてくれてるところ

毎日バタバタでなかなか思い返す時間もないですが、少しでも子供の良いところに目を向けて、少しでも心穏やかに子育て出来るといいですよね。

コメント

まろん

私も少し前に保育園で子供の良い所を聞かれた時
そんなに沢山出てきませんでした😔💦
良い点が浮かんでも、それって裏を返せば悪い点でもあるよなとか考えてしまったり💦
なので、こんなに沢山良い所を書けるってすごく素敵だと思います✨
私も見習いたいです☺️

  • たらさん

    たらさん

    ありがとうございます!
    めっちゃ、考えました。
    こんなに沢山じゃなくていいと思うので、子供のいいところを見ていけるといいですよねー!
    毎日めっちゃイライラして当たってしまったりしてるので、気を付けないと…
    です。

    • 7月7日
そよかか

私も似たようなことを子育てのモットーにしています!
上の子は自閉症グレーなので、比べたら本当に出来ないことばかりなので…だからこそ出来ることしか目を向けないようにしてます!
いつかできるようになる!という可能性は信じて!
なので「え?こんなことできるの!?すごい~泣」とかザラにあって😂
出来るのに出来ないやらないみたいなのも「そっか甘えたいよね~」等と、下の子と逆転して対応したりとかもよくあります😂※カートに上の子、歩きが下の子とか(笑)

とはいえイライラしそうになることもあるので、そうしたら自分が楽な方の考え方してます!
ミルク飲まないとかなら「飲みたくないよね~おっけ~」じゃないですが、体重減らなければいいし具合悪そうじゃなければいいかなとか。。
変な事言ってたらすみません🙇‍♀️💦

前向きな意味でテキトーな育児してます🤭
無理せず今日も乗り切りましょ~✌️

  • たらさん

    たらさん

    前向きテキトー育児、いいですね‼️
    私はすぐに
    なんで出来ないの?とかなってイライラしてしまうので、もっとそよかかさんのような考え方をしていけるようになっていきたいです。
    その為にもまずは子供のいいところに目を向けていけるようなしていきたいと思います✨

    • 7月7日
こま

読んでて涙が出てきました😭
今朝長女に怒鳴ってしまって後悔していたところです。。
最近子どもたちの良いところ、見てなかったかもしれないです。。

👧上の子
・誰にでも優しい。穏やか。
・妹と喧嘩はするけどいじわるはしない
・おしゃべりが上手
・観察力、記憶力が優れている
・幼稚園ではお姉さん
・食べるのが大好き😘
・赤ちゃんの頃からよく寝る
・私がいない時におやつを食べた時は残しておいてくれる

・洗濯物を畳む手伝いができる
・健康で熱はめったに出さない
・元気で明るく素直

👶下の子
・指しゃぶりで寝られる
・最近、ちゃんとご飯食べる
・活発で運動面の発達が早い
・どこに行っても高バイを褒められる笑
・怖いもの知らず
・太もものむちむちが可愛すぎ

ありがとうございます🥺✨
私も、少しでも心穏やかな日々を子どもたちと送りたいです!☺️

  • たらさん

    たらさん

    私もここ数日、怒鳴ってしまったりしてました😭
    これはいけないなと思い、改めて子供の良いところに目を向けようと思った次第です。

    こまさんのお子さんたちも良いところ沢山ありますね。
    素敵です✨
    お互い大変ですが、心穏やかな日が多くなりますように‼️

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

すごい!たくさんありますね🥺✨
悪いところばかり目についてしまってました。私もこれから良いところを見るように心がけようと思います😊
上の子は
妹に優しい
保育園ではイヤイヤせず頑張ってる
勝手に寝る
毎日お花に水やりしてくれる🌷
私のこと笑わせてくれる

下の子は
夜泣きない セルフねんね
病気しない
手がかからない😂
良いところなのかわかりませんが😂

まだまだ探してみます☺️

  • たらさん

    たらさん

    私もここ最近悪いところばかり見てしまい、イライラして怒鳴ったりしてしまってました。
    お互い大変ですが、少しでも子供の良いところを見て認めていけたらいいですね☺️

    • 7月7日
テディ🔰

ごめんなさい‥
大雑把に読ませていただきました。

ハッとさせられました!
今日から実行しようと思いました✨

良いところ‥見てあげられてない‥
気づかせてくれてありがとうございました❤

  • たらさん

    たらさん

    いえいえ!
    私も今日思い立ったところなんです。
    育児してると期待ばかりしてしまい、何で出来ないの?ってなっちゃいますよね💦
    毎日少しずつでも良いところに目を向けていきたいですよね‼️

    • 7月7日
ママン

良いところ…確かにそこに目を向けた方が親も子も気持ちが良いですね🥺✨気付かせていただいてありがとうございます!

イヤイヤ期の上の子
・朝起きたら「おはよー」と言ってきて「あっちいこー(リビング)」とお誘いしてくる
・いただきます ごちそうさま
しっかり伝えてくれる
・ひとり遊びが得意
・食べることが好き
・就寝したら朝まで起きない
・たくさん喋る
・保育園で頑張り屋さん
・保育園が好き
・私が足ぶつけたりして「痛っ!」とか言うと「だいじょーぶー?」って声かけてくれる
・靴自分で履ける 脱げる
・靴下、上の服、ズボン自分で脱げる
・シャワーしても大号泣じゃなくなった(ちょっと泣く)
・スッとオムツ替えさせてくれるようになった
・お風呂上がりに体拭かせてくれる


下の子
・授乳でお腹いっぱいになったらわりとすぐ寝る
・抱っこで寝かしつけせずにスワドル着て音楽かけたら寝てくれる
・夜中泣くのはほぼ授乳のときのみ
・うんち自力で出すことが増えた

できないのとばかりに目がいきますけど、出来ることが増えてきた事をもっと褒めようと思いました☺️