※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

現在離婚に向けて条件等を弁護士を通して協議中です。理由は夫の私への…

現在離婚に向けて条件等を弁護士を通して協議中です。
理由は夫の私へのモラハラ、子どもへの心理的虐待です。

身体的暴力はありませんが2年ほど前から物に当たったり怒鳴ったり等があり、増えてきて暴言が出たり、子どもを睨む、
強くはないけれど叩いたりデコピンしたりで子どもも泣く(大袈裟かもしれませんがこれは暴力に入っていると思います)、それらを言っても直してくれない事から私も限界で子どもへの影響も良くない事から離婚を決意しました。
書ききれない程喧嘩もあり、別で質問させて頂きましたが、夫の私への言動はモラハラ行為だというご意見も頂いておりました。

離婚の意思は固いのですが、今になって夫への情や、夫を信じられなかった自分が優しさのかけらもない人間なんじゃないかと、自分の判断が自分よがりなものだったのではと思う事があります。
客観的にどう思われるか、モラハラや心理的虐待、離婚経験のある方でもそうでない方でもご意見を聞かせて頂きたく質問致します。

夫が最後に子どもの前で物に当たりパニックなのか泣き叫び、子どもも大泣きしてから実家に帰ってきて暮らしています。
離婚の意思を伝えるまでに夫は電話で猛省の意思を見せ、自分を客観的に見て今後の改善点なども話し、謝ってくれました。
でも私の気持ちがもう夫から完全に離れており、信頼できず、夫との将来が憂鬱で、さらに子どもへのこれまでの態度からも二度と同じ思いは娘たちにさせたくない気持ちから、離婚の意思を固め伝えました。

現在は私を完全に敵視しており、離婚条件などもかなり厳しく提示してきているため弁護士を通している次第です。
親権は諦める、養育費は払わない(払っても最小限)、子ども名義の預貯金も財産分与の対象にすべき、面会の権利も放棄すると言っています。
面会については子どもと一緒に住めないで自分の存在が薄れてしまうぐらいならもう会わないという考えです。

夫をここまで変えてしまったのは自分なのでは?夫を信じて再構築を選択しなかった自分が心の狭い人間だったのか、いや再構築はもう心が離れすぎて無理だったはず、と自問自答する日があります。

かと思えば、いや、夫の暴言やモラハラは治らない、再構築しても子どもと私が傷ついてまた繰り返すだけだったと納得する日もあります。

行政にも以前から相談していて、こういう方は繰り返すケースが多いし、お子さんに対しても心と脳の発達に影響を及ぼす不適切な行為と聞いていましたし、私も子どもたちの中に見えない傷は確実にあると思っています。

こんな質問をして自分の決断を肯定してほしいだけなのかというご意見もあるかと思います。
それもたしかにありますが、同じ様なケースで再構築して仲良くやっている方、もしくは再構築に失敗して旦那さんの行動がひどくなった、離婚して結果良い方向に向かったなど聞かせて頂けたらと思っています。

読みずらかったら申し訳ありません。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
よろしくお願い致します。

コメント

のんたん

私の両親みたいです。
両親は離婚していません。母親の優柔不断と弱さからだと思います。

結果、精神的虐待により私は現在もうつ病で加療中。
妹はもっと重度の精神疾患で障害者です。
どちらも原因は父親からの精神的虐待と診断されています。

えりーさんは私の母と違って勇気ある決断が出来ていて素晴らしいです!
取り返しのつかない結果が出る前に娘さんを守れています!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

お辛いですね…想像すると耐え難いです。
    自分ではお父様から離れられなかったのも逃げ場がなかっただろうとお察しします。

夫の行動がエスカレートしていた可能性を考えたら、娘たちを守れたのだと思えました。
    気づかせて頂きありがとうございます!

• 7月8日
マぁマ

戻らず、進むべきかと思います。
謝って気がかむかないから厳しくなり、弁護士いれてるなら、戻ったって前よりモラハラ強くなるんじゃないかな?と。
子供に、妻に愛情あるなら減額しないし、会う気もないって言わないと思う。
ましてや、子供名義の通帳財産って、学校諸々何があるかわからないし財産にして分けろ!と言う気がしれません。その時点で子供の事存在放棄してますよね。子供名義は子供のだし、絶対反対します。わたしなら。
会わない会いたくないは、子供が言ってきたらかんがえますが、今のところ会ったって助けず街中で罵声浴びせられるぐらいだろうから、逆に都合いいと思います👍

• ままり

ままり

子どもからもお金を取るというの、私も心底引きました…
    悪魔の様だと思うかもしれないけれど、それぐらいのことを私がしたと…離婚に納得していないからと言います。

結局子どもたちへの愛情より自分が大事な気持ちが勝っているんだなと…
    「存在放棄」…確かにそうですね。

お情けを感じる事はもうないかと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月8日
ママリ

お気持ちめちゃくちゃよく分かります。その罪悪感のような気持ちと、納得する気持ちが、いまだにせめぎ合いです。
別居して1年、離婚も決意しています。夫のことを心から嫌いになれたらどんなに楽か、とも思います。情って厄介ですよね💦

私は、もう決めたんだから、夫のことについて悩むよりも、目の前の子供に集中しよう、と気持ちを切り替えるようにしました。

• ままり

ままり

1年別居されてるんですね。
    私は進展がないまま別居が続くのもモヤモヤしていましたし、夫の戻ってきてという説得もあり、早々に先に進みました。

子どもに集中する。私もそうします!!弁護士さんに出来るだけ任せてその分子どもたちとの時間を増やしたいと思います。

こういう時って夫の良いところばかり思い出して考えちゃいますね。
    言い方変だけど初心を忘れずに意思を強く持っていかなきゃですね。

• 7月8日

わたしも同じような感じで今別居中です。
親権に関しては向こうは欲しがっており、私に親権行くようなら養育費は払わないと断言してます。むしろ私に精神的慰謝料請求するみたいです 😂 子供への心理的虐待もあります。
そして補足の気持ちもすごいわかります! うちも体調、気分次第でした。それでも他所よりはやってくれてたのかな?とも思いますが普通なら体調、気分でするしないのムラないですよね💦

優しくされた想いだけが出てきて苦しい時ありますよね😞
お気持ちわかります。

ちなみに、義父も義母に対してかなりのモラハラ、家来扱いしていて旦那も義母を守りたいとか言ってます。だけど実際旦那は義父と同じ事を嫁の私にしているので、反面教師にはならずかなり影響してます。義父に旦那の事で助けを求めてと私が従わないから、怒らせるから悪いと言う人です。笑

だからもし自分の子供たちが同じように無自覚で将来大切な人を傷つけてしまう人間になったら嫌だと考えて前に進もうと思いました!

• ままり

ままり

似たような状況なんですね。こういう人は大人になってしまったらなかなか治らない、自分ではコントロールできない部分もあるからかなり難しいみたいです。

親権も最初は欲しいと言っていましたが、私の離婚の意思が固いことがわかると諦めたかのように放棄すると言ってきました。
    夫はいつも自分が被害者なんですよね。
    離れなきゃずっと自分のせいだとマインドコントロールされ続けていたと思います。

「怒らせる方が悪い」は夫もよく言っていました。同じですね。
    そういう人から離れないと心がもたないです。壊れちゃいます。

お互い子どもを守るために頑張りましょう!!
    今まだ大変ですがいつかスッキリできると思います。

夫への罪悪感も皆さんのコメントを読んでどこか行ってしまった感じで、すごくスッキリしました!

みーさんもありがとうございます!

• 7月8日
あかり

私もこれから調停予定です。
夫のモラハラに耐えられず切り出したのですが(本当は切り出すというか話し合おうと思ったら激昂して離婚という結果になってしまった)、怒らせることをした私の方が悪いと言われて…。私も、何かもっと頑張れたんじゃないかと思ったりしたのですが、弁護士の先生に相談したところ、そう思わせるところがモラハラなんだよ!と言われ目が覚めました。
お互い頑張りましょう、親権取って穏やかに暮らしましょうね。

• ままり

ままり

こちらが悪い、こうさせているにはお前だっていうのはこういうタイプの人に共通なんですね。
    弁護士さん、ゆみさんのお気持ちに寄り添って下さる方で良かったですね!
    「そういう所がモラハラ」。なんか自分では断言できなかった事を弁護士さんに言ってもらえるとどれだけマインドコントロールされていたか、振り回されていたか私もゆみさんのコメントを見てハッとしました。

離婚に際して義両親はどうですか?
    私は義父から電話で何でだと責められ声を荒げられたりしました。子どもが横にいたのでキツいです。親子で同じ事してると思いました。

離婚したら経済的には大変になるけれど、心穏やかに暮らせる日のために頑張ります!
    ありがとうございます。
    ゆみさんも早く決着できるといいですね。

• 7月9日
  • あかり

あかり

私も、私が我慢すれば…私が悪いのかな…と、グルグル考えていましたよ!
    今でも本当に離婚しちゃっていいのかな?と思ったりも^_^
    まぁ、気持ちは決まってるんですけどね。。

義両親は直接は言ってこないです。
    義兄さんも離婚しており、先日(元)義姉さんに話を聞いたのですが、義両親の電話やLINE全てブロックしてしまったそうです。
    直談判に来てしまったらおしまいですが💦

モラハラの父親を見て育つと、子供もモラハラの傾向がでる場合があると聞き、それも決意した理由の一つでもあります。
    えりーさんはお子様女の子の様ですが、やはりそんな父親の姿が普通だと思ってほしくないですもんね。。

取り止めもなくつらつらと書いてしまいすみません。
    お互い、良き結論が出せます様に。

• 7月10日
  • ままり

ままり

いえ!お話聞けて共感できて質問してよかったって思っています!
    ありがとうございます😊

そうなんですね。
    なんか初めはそこまで頻繁に起こっていたモラハラではなく、1ヶ月に1回あるかないかぐらいだったのが最後はもうほとんど口も聞かずボソボソ返事か無視が続きました。

子どもが鼻血を出しやすいんですが、それで暴れてギャン泣きして私も娘も血まみれでも「拭くから暴れるんだろ」と言って溜息と睨みとドアバンで部屋を出ていき助けてはくれませんでした。

それらの言動すらも前の週に私が冷たかったからだと私のせいにされました。

これが親の在り方だと娘に思って欲しくないです!
    子どもにも同じことをする傾向があるかもなんて嫌です!!

まだたまに私もグルグル考えますが、離婚の意思は固まっています。同じですね。
    周りには、私は優しすぎるというか夫に甘いからそれにつけ込まれてたんだよと言われます。
    モラハラのターゲットになりやすいタイプみたいです。
    ゆみさんもきっと優しい方なんだろうなと思います。

最後は本当に一緒にいるのが苦しかったけど、もう決着つけて笑って暮らします!
    長々とすみません。

お互い決着までもう少しですかね。
    応援しています🙂

• 7月10日