※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめゆめ🔰
子育て・グッズ

保育園お迎え後、外で遊ぶのが大好きな子供に夕飯の支度が大変。夫はほぼ不在で、毎日1時間の外遊びに疲れている。同じ経験のママさんいますか?どう対処したらいいでしょうか。

毎日毎日、保育園お迎え後にお外遊び…

フルタイムのため、お迎えは18:00頃です、それからずっと外遊び、、、外遊び大好きなのでわかりますが。

家が道路のすぐそばで、ずーっと見ていないといけません。まだ4歳と2歳なので当たり前ですが、
きたくすると家の中にはいりません、、
1時間遊び、19:00になってもやだー!中に入らないー!となったり。。

なので、夕飯の支度ができません、卵焼くだけ、とか、
なので、ある程度朝の出勤前にもう夕飯を作ってから出勤している毎日です。。。

主人は交代制夜勤有り、激務なのでほぼいないので日曜日以外ワンオペです。

毎日仕事終わりに1時間の外遊びを付き合う毎日。。

疲れ果てました。。。納得するまで遊ぶとちゃんと家の中に入りますが。
外で遊んでおいで、ままは家の中でお夕飯の支度してるよ、と言っても、やだー!!ママも遊ぶのー!!!と泣き叫びます、、
下の子はある程度遊ぶと家の中に入るので、テレビ見せたりしてる間に作れると思うのですが、長男は大変です、、

同じようなママさんいますか??

どのように対処していけば良いのでしょう。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰宅後は外遊びさせてません😅
そのかわり中で好きな遊び(テレビなども)を許可してます。

• ゆめゆめ🔰

ゆめゆめ🔰

それで、すんなり家の中に入ってくれますか?( ; ; )

うちの長男はとても我が強く、言ってもきかない、赤ちゃんの頃からでしたが、、

パパがお迎え行った時はすんなり家の中に入ります、
    完全に舐められてる母。。。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごねる日もありますが、おやつやテレビ、夕飯の手伝いなどあれこれして連れて帰ります。

パパの日にすんなりなら尚更、ママの日に甘えてワガママ言ってるだけだと思うので、遊びたいのはわかるけど、夕飯の支度もあるし、と理由を説明して我慢させます💦

• 7月7日
  • ゆめゆめ🔰

ゆめゆめ🔰

我慢するの上手なんですね〜😭
    うちの子はわがまま、我が強過ぎなので本当に精神やられてます。。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手じゃないですよ🤣
    怒鳴って手を引っ張ってでも連れ帰るだけです🤣

• 7月7日
はじめてのママリ

自宅で違う遊び提案してもダメですか?ちょっと目新しいやつとか。。。

• ゆめゆめ🔰

ゆめゆめ🔰

2階で遊ぼ!とか、2階に滑り台あるし、いろいろ誘っても、何よりも外遊びが好きみたいです、
    最近自転車買ったので、ずーーっと外です、、、

本当疲れます。

真新しい奴は、いずれ飽きちゃいますよね( ; ; )次々考えてやってみるのも手かなぁ。。

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自転車かぁ、、、それは強敵ですね。うちは水遊び系は結構効きましたよ。空の牛乳パックでおっきな氷作ってお風呂の時あそぼーーとか。
    ちょっと前に流行った製氷器に小さなおもちゃいれて凍らせるやつとか。
    がんばってください!

• 7月7日
  • ゆめゆめ🔰

ゆめゆめ🔰

なるほど!!!
    からの牛乳パック!!いいですね!やってみます!

親もいろいろ考えて挑まないとですね😭

• 7月7日
ポテト

夕飯のお手伝いさせてみてはどうすか?🤔
レタスをちぎってもらったり、ハムを型抜きしてもらったり…
息子は保育園から帰る時に少し時間がかかりますが、「今日ご飯作るのお手伝いしてほしいんだけど」って言うとすぐ「行こっか」と言ってくれます😄

• ゆめゆめ🔰

ゆめゆめ🔰

なるほどー!!
    最近、卵を割るのが面白いらしく、
    卵割って欲しいからおうち入ってお手伝いしてちょーだい?
    といっても、
    お外で少し遊んでからね!!
    と言われる日々です。。。

真新しいことを考えなきゃデスね😭

• 7月7日

息子が家に入りたがらないので、野菜やハーブなどを取りに行って貰い、それを持たせて家の中に誘導してます😅

• ゆめゆめ🔰

ゆめゆめ🔰

なるほどーーー。
    似たような感じですね。。。

いろいろ試すしかないですかね😭

• 7月7日
幸🍀

フルタイムでそれは大変すぎですね😭習慣になってしまっているので、「お仕事がある日は保育園後は外では遊べない」「ご飯を作らないといけない」「ママは困っている」と話して聞かせるしかないと思います。

私も同じ感じで習慣になってしまい、今は短時間パートです💦もともとフルの時は外遊びしてませんでしたが、下の子生んだ後に一時期上の子が幼稚園に通っていて幼稚園後の外遊び(15時半~17時)が定着してしまい、保育園に戻ってからも求職扱いで保育短時間だったので帰ってからは外遊び。

今は午前中パートでお昼に下の子迎えに行き、ご飯の準備終わらせて上の子16時にお迎え行き公園で17時まで遊んでます。ご飯の準備が終わっていないないこともあるので、まだ遊びたい!と言い張っても17時に帰るという約束で、なんとか切り上げてます。なので遊ぶ時間は30-40分です。

家の庭で遊んでるんですか?公園とかなら、滑り台5回ね!とか、タイマーかけて10分だけ遊んで帰ろう!と先に約束して、約束できないなら遊ばない、明日からも遊べないよと毎日釘を刺してから我が家は公園に行きます。それでも、あとちょっと!とかもっと!と言われる時もあるので、自分で決めさせて(自転車3週とか)帰ろう!と誘ったりしてます。フルで毎日外遊びなんて、本当に本当にお疲れさまです😭