※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
ココロ・悩み

息子が幼稚園で他の子にちょっかいを出されて困っています。先生に伝えたら対応してもらえたけど、親としての立場や他の人からの反応に不安を感じています。伝えるべきか悩んでいます。

年少の息子の事です。
昨日はじめての保育参観で幼稚園の様子を見てきました。
息子のクラスに少し手がかかる子がいて担任の先生と副担任の先生、その他にその手がかかる子に先生1人がついてる感じでした。
息子はプールのお着替えが早く終わって、手がかかる子の側に行ったら急にその子が息子の背中を思いっきり叩いてきました。けっこうバチンと一方的に。
息子はびっくりした様子で泣きそうな顔になってでも我慢して先生にも言いにいかず…先生達3人はお着替えのお手伝いをして見ていません。

そのあとにも待ち時間に2.3回ちょっかいをだされています。それは軽めに叩いたり肩を少しどついたり…息子は嫌な感じをだしていました。

それがとっっても気になりずっとモヤモヤして、担任の先生に伝えようと思ったけど子供同士の事だし色んな子がいるよなと思いモンペと思われても嫌だし心の中に留めておく事にしましたが、、帰ってからもずっとモヤモヤがとれず…結局気になる事だし軽く伝えようと思い先生に伝えました。先生の対応はすみませんの謝罪とその子はやっぱり集団生活にまだ慣れていなくて他の子にも手を出すようです。でも気をつけて見てくださるとの事で私もスッキリしたのですが…
次の日のバスの添乗員さんがいつもより冷たい感じがしました。
私が口出しをしてしまったからなのか…またモヤモヤしています。先生達から面倒くさい親だと思われてしまったかもしれません。
皆さんだったら伝えますか?
それとも子供同士の事だし心に留めておけば良かったでしょうか?
すみません、ずっとモヤモヤしてしまって…ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

🧑👦👦

冷たいとかは気のせいじゃないですか😖?
それは私も先生に言うと思います💦
逆にうちの子がたまに押してしまったりする事もあってそう言う事があれば家でもちゃんと息子に言うので伝えて欲しいと先生に言ってるので
された側の方が言ってくれるとこちらも対処のしようがあるというか…
解決の方向に動けるのでありがたいです。
うちも保育中見る機会がありましたが年少さんはまだまだそういう子はいました💦
うちの子も押されたりしていてそういうの見るとモヤモヤしますよね💦(うちの場合はお互いですが)

• はーしゃん

はーしゃん

返事が遅くなってしまいました。すみません😭

やはり先生に伝えますよね‼︎良かったーー!!でもよく考えるとまだ年少さんだしそういう子は沢山いますよね‼︎決してその子が悪いわけでもないし、、私も広い心を持って見ていこうと思います!!
    でも、些細な事でも先生に聞いたりするのはおかしな事ではないですよね‼︎私は間違ってなかったです、ママリさんのおかげで自信が持てました。ありがとうございます‼︎‼︎

• 7月12日
初めてのママリ

様々な考え方があると思いますがあると思いますが😅💦
私の考えです💦💦
きっと叩く子はいつも叩いているんだと思います。

めんどくさい親っては思ってないと思います。
きっと荷が重いんでしょうね💦
問題行動を辞めてほしいな、改善したいならば、役所に相談した方が早いです。大きな問題が起こる前に!

• はーしゃん

はーしゃん

返事が遅くなってしまいすみません😭😭
    なるほど、そうですよね‼︎先生は他の子にもそうしていると言っていました。
    きっと息子にもこれからも同じ事をすると思うから息子に叩かれたらどう対処するかを伝えていきたいと思います。

今度保健師さんにも相談してみようと思います!!
    ありがとううございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月12日
ママリ☺︎

年少さんで4月から入園しました!

先生に伝えて正解だったと思いますよ!

やっぱり子どもが叩かれたりするのを見ると親は心配ですしね( ; ; )
叩く子が悪いとは思いませんが園にいくと色々な個性の子がいるし仕方ない部分もあると思いますが
息子くんが嫌な気持ちになって本人が先生に言えなかったら親がゆってあげても全然いいと思いますしモンペではないと思います☺️

うちも娘が帰宅して何かと話してきて引っかかることがあれば次の日担任の先生に電話でこういうことがあったと話していて気になったんですが
園でどんな感じですか?っていつもさらっと聴いてます👀

モヤモヤしたままだとしんどいので気になればふつうに聞いてますよ❤︎
先生も忙しいから全体のこと見るのも難しい場面もいっぱいあるから
そういう見えてない状況を把握できていいと思います🙆‍♀️

バスの先生って保育時間に入ってる方ですか?
うちの園はバスはたぶんバスの先生でパートの方がしてるっぽくて_φ(・_・
3人いるんですが、一人いつも愛想あまりない方なので
あまり気にしてないです!

• はーしゃん

はーしゃん

お返事が遅くなってしまいすみません😭😭😭

やはり伝えますよね‼︎みんな同じ意見で安心しました。☺️

目の前で叩かれたらちょっと心苦しいですね😣そうなんです、いろんな子がいるからそういう事も学んで欲しいけど一方的に叩かれるのはなんか違うかなと思って…。

保育参観から帰ってからずっと頭の中がモヤモヤで気持ち悪かったですね、、先生に伝えてしまった方がスッキリしたし先生達も言ってくれた方がいいですよね、きっと!←プラス思考に考えます!笑
    クラス全員をいつも見てるわけじゃないですもんね!!

その時のバスの先生は保育時間に入ってる先生ではないです!!バス添乗員ですね!!
    だから気にしないようにしました!ありがとうございます♪

• 7月12日