※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

混合栄養で育児中の1ヶ月の息子。母乳が出ず悩んでおり、授乳が苦しく精神的に辛い。母乳を増やすために頑張っているが、息子が授乳を嫌がり、ミルクを足すことに罪悪感を感じている。辛い気持ちで母子の時間を過ごしている。頑張り時か悩んでいる。

生後1ヶ月(38日目)の息子を混合栄養で育児中です。

完母を目指していますが、もう諦めてしまおうか迷っています。

産後から母乳があまり出ず、毎週桶谷式にも通っているのですが、「マッサージするとちゃんと母乳出るから頑張ってミルクを減らして」と言われるのですが、直母量は増えず、ミルクの量も少しずつ増えてしまっていて、精神的に辛いです。

頻回授乳で1日の授乳回数は15回以上。全く満足してくれなくて、1回の授乳が終わるまで大体1時間程かかります。

毎回、吸わせて3分くらいで、乳を咥えたまま泣きじゃくり、首を振りながら暴れて、乳首を強く引っ張られます。
ちゃんと深く咥えさせたり、抱く体制をかえてみたりしても、泣き止まず、1時間経ったところで、渋々ミルクを足しています。

沢山吸わせなきゃ母乳でないのに…と、ミルクを足す事に強く罪悪感を感じつつ、泣きながらミルクをあげています。

最低なのですが、授乳を嫌がる息子に苛立ちを感じ、手を出してしまいそうになったこともあります。

せっかくの母子の一緒の時間がこんな風に殺伐とした気持ちで過ぎていくのが悲しいです。

今が頑張り時なのでしょうか?

心が折れそうです。

コメント

みつまめ

母乳育児はいつでも頑張り時だと思います。
一度にたくさん飲める赤ちゃんもいれば、少しずつしか飲めない赤ちゃんもいます。
お母さんのおっぱいも、一度にたくさん溜まるおっぱいもあれば少しずつ溜まるおっぱいもあると思います。
お互いの組み合わせというか相性で、3時間ごとの授乳でいい場合もあるし1時間ごとになることもあると思います。

私はミルク寄りの混合です。完母を目指していますが、母乳の量が安定しないので、赤ちゃんが欲しい時にあげられないときもあれば、飲んで欲しいのに赤ちゃんが疲れて飲みきってくれないときもあります。
毎日悩んでいます。
でも、ミルクがあることで、赤ちゃんに安定して栄養を与えられているのだなと安心して育児ができています。

ミルクは悪いものじゃないですよ。完ミで元気なお子さんを育てている方、たくさんいらっしゃるじゃないですか。

赤ちゃんの体重増加はどうですか?問題ないのであればこのまま母乳だけでいいと思いますよ。

お母さんが精神的に参ると母乳にも影響しますし、子どもの成長を考えてミルクも視野に入れてみてはどうでしょうか。

応援しています!

• ママリン

ママリン

今は母乳だけじゃ足らずミルクを足しているので、体重も1ヶ月でプラス1kgと順調です。
    このまま混合にしようかと思うくらいなので、完ミや混合栄養が悪いとは思っていないです。

毎週桶谷で「こんなに母乳出てるからミルク足さなくていいはずなんだけどなぁ。ミルク増えたら母乳も出ずらくなるよ。今は泣いても、嫌がられても、とりあえずミルクを足さず、なるべくおっぱいあげて!」
    と指導されているので、ミルクの量が増えてしまうと自分の根性が足りないようで、罪悪感を感じてしまいます。

もういっそ完母を目指す事を諦めれば楽になるかなと思うのですが、踏ん切りがつかずにいます。

• 9月16日
  • みつまめ

みつまめ

その指導されている方を存じ上げないので何とも言えないのですが、母乳が出ていても赤ちゃんが吸えなければ元も子もないと思うのですが(^_^;)
    赤ちゃんはまだ産まれて1ヶ月くらいしか経ってなくておっぱいの吸い方も完璧というわけではないと思います。
    うちは52日になりますがやっと吸い方がわかってきたかなという様子です。でもまだ5分くらいで休んじゃいます。

あと改めて書き込みを拝読しましたが、母乳が出過ぎて嫌がっているとかは無いですか?赤ちゃんのペース以上に母乳の勢いがいいと嫌がるそぶりを見せるみたいですよ。

• 9月16日
  • ママリン

ママリン

赤ちゃんがおっぱいを嫌がって授乳できなくて困ってるんです、と相談したら、悪い赤ちゃんね〜私が喝を入れてあげようか!?と返され、はぁ?という感じでした…。

52日というと、ちょうど2週間先輩ですね^_^私の子も2週間後、ちょっと成長してくれている事を期待します。

むせたり口に母乳が溢れたりしていないので、多分出過ぎということはないと思うのですが、ちょっと注意して見てみます。
    ありがとうございます!

• 9月16日
5児mama🤍

私個人の意見ですが、、
母乳にそんなにこだわる必要って
ないと思います!!
今のミルクは母乳にかぎりなく
近くいい商品になってると
思うし、腹持ちがよく母親の
休養時間にもなると思います。

私は1人目の時母乳が
出すぎなくらいだったのですが
息子はミルクの味が好きだったようで
完ミになりました。
2人目も完ミです。
3人目は早産だったので、
最初だけは少しでも栄養を!
って思ってましたが結局
思い通りに出てくれず完ミに
切り替えました!

母乳を出さなきゃって色んな
食べ物をたべたり、なんやかんやと
してるうちに苛々もするし
精神的に不安定になるので
それが1番良くないと思います。
5ヶ月になれば離乳食も
始まるしもっと育児って楽しめば
ぃいと思いますよ✨
まぁ、哺乳瓶をあらったりするのも
結構大変っちゃ大変ですが、
私は完ミにして、まだゆったり
過ごせてるな〜っとおもいます!

充分努力されてると思うので、
こっからは気楽に行きましょ(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧
あかちゃんの時期なんて一瞬しか
ありませんから、今をどうか
楽しんでくださいね♡

• ママリン

ママリン

3人の赤ちゃんをミルクで立派に育てていらっしゃるんですね。

確かに授乳に家事などの時間をとられている中で、食べ物にも気を使わなきゃいけない事もイライラの原因なのかもしれません。

育児を楽しむって大事な事ですよね。

親族や友人や助産師さん、みんな母乳育児を推薦してくるので、母乳にこだわらなくても大丈夫という意見を頂けてホッとしました。

きっとあっという間に大きくなってしまうんですね。
    今だけの時間を大事にしようと思います。

• 9月16日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

わかります!
    皆母乳、母乳って言いますね〜
    私そういうのも嫌なんですよね💦笑
    3人目に関してはあげたくても
    量が減って追い込まれてるのに
    周りはうるさくて大変ですよね💦

あと、助産師さん曰く
    母乳と言うのは何も考えず
    赤ちゃんの事だけを
    考えれる環境なら母乳量は
    増えるらしいですょ💡

お母さんが幸せな気分でいないと
    赤ちゃんも幸せになれないですょ🎵
    自分を大事にしてくださいね♡✨

• 9月16日

私も完母希望で出産当日から
母子同室でミルク足しながら
頻回授乳して退院してからは
完母で育てています。
完母希望でしたがもし無理そう
なら割り切ってミルクでいいや!
って気持ちでした(´・_・`)
乳首から血が出たり退院直後は胸が
張って痛くて熱が出たり…今でも
胸の張りの痛みが悩みです。
これはこれでつらいんです。

子供に手をあげそうになってまで
何故完母にこだわるのですか?
そのストレスが母乳の量などに
影響しているとは考えられませんか?
3分吸ってくれるならそれで
いいじゃないですか。
ミルクへの罪悪感なんて
感じる必要ないですよ!

• ママリン

ママリン

ここに相談して皆さんの意見を聞いているうちに、周りからの完母へのプレッシャーがストレスになっている事に気が付きました…。

母乳が出辛いと実母に言ったら、桶谷をすすめられて、お金出すし、送迎もするから行ってくれと必死に頼まれました。

混合栄養にしたいから桶谷行くのを止めたいと言っても、まだ諦めるのは早い!もう少しだから頑張って行って!といわれ、お金を払ってもらってる負い目から、桶谷通いを拒めませんでした。

良かれと思ってしてくれてる事とは思いますが、子供に手をあげそうになるくらいストレスになっている事をちゃんと伝え、断ろうと思います。

• 9月16日
ままり

まだまだこれからだと思いますよ。その辛いのを乗り越えて3ヶ月頃には軌道に乗ってくると思います。私もミルクよりにあげてました。上の子は完ミでしたよ。そこからの完母です😅

諦めるのは早いですよ。17回はあげてました。乳腺は何本くらい開通して出ていますか?

• ママリン

ママリン

乳腺は両方8本程開通しています。
    さかほのさんは辛い思いを乗り越えて完母にしてよかったと思いますか??

• 9月16日
  • ままり

ままり

8本なら大丈夫だと思いますよ。7から10本開通していれば完母で行けると助産師さんに言われました。

辛くてミルクにしようと思ったけど乳頭混乱で哺乳瓶を受け付けなくなってから赤ちゃん栄養不足で死んじゃう!!って思って必死に完母にしましたが、今離乳食が始まってから思えば、ミルクのままにしとけば良かったと思います。

おっぱい大好きで飲んでばかりでリズムはつかないし、添い乳で夜中に2時間おきに起きちゃうし保育園始まるのに四六時中おっぱい飲んでるしって感じですね💦💦

下の子はミルクでもいいや~って気持ちで出産したけど結局乳頭混乱で完母です。赤ちゃんが大きくなるならミルクでも混合でも母乳でもなんでもいいと思ってます。

• 9月16日
オマーニャ

お疲れさまです!
私は最初は溢れるほど母乳が出ていたのに1ヶ月過ぎる頃には量が減ってきて混合に。
食べ物に気を使ったりマッサージしてみたりもしたことありますが、娘は1度にたくさん飲むので追いつかないし、「母乳もっとあげなよ」「何で出ないの?」とか色々実母に言われてたらストレスでどんどん出なくなり5ヶ月手前で完ミになりました。
回数増やさないと、もっと吸わせなきゃ…と思ってくわえさせても全然吸ってもらえず。

主さんはとても頑張ってますよ。
でもお母さんが追いつめられるよりは無理に完母にしなくてもいいんじゃないかなと思います(>_<)

いつだったかのニュースで「1滴でも飲ませたら母乳育児です」ってのを見て、肩の力が抜けました(^^)

子供を満足させてあげられるなら、お母さんの少しでも楽なやり方で育児できるなら無理しなくても良いと思いますよ。

• ママリン

ママリン

1滴でも飲ませたら母乳育児、ホッとする言葉です。。

私も実母や義理母からの「母乳育児になれるように頑張って!何でも協力する!」という悪気のない思いがストレスになってたみたいです…

もう、私は混合栄養でいきます!と宣言してしまうのもいいかなと思いました。

• 9月16日
  • オマーニャ

オマーニャ

完母だけが母乳育児ではないんだと思ったら混合でもミルクでも全然問題ないじゃないか!って前向きになれますよ(^^)

悪気のない言葉がさらに追いつめますよね…

頑張ったって出ないもんは出ないし…と私は開き直りました(笑)

宣言してスッキリしちゃっても良いと思いますよ!

• 9月16日
M

同じことで悩んでいます。
生後46日目です。
私も母乳育児目指したいのに、あまり母乳出ず、桶谷式にも通っていますが相変わらずです。

何度も悔しくて泣きました。
今もまだ吹っ切れずにいますが、考え方を変えて、母乳出なくてもスキンシップしよう!と割り切りました。
だいぶ心がラクになりました。

ミルク前に左右10分ずつ咥えさせます。たぶん出てませんが、泣いていた赤ちゃんも落ち着いて寝落ちすることもあるので、安心はするのだと思います。
時にはあまりに空腹で乳首を嫌がり、全然吸ってくれない時もありますが、そんな時は乳首咥えるのはなしで、いきなりミルクをあげます。

私も赤ちゃんもストレスにならないようにと思い、悔しいですがシフトチェンジしました。

今はミルクも母乳に近いと言いますし、長い目で見て、大人になった時に「あなた、ミルク育ち?」なんて言われることもないし、もう気にしません😄

母乳=愛情じゃないですよ。
ミルクでも愛情たっぷり注げます❤️

• ママリン

ママリン

同じ悩みの方のご意見、心強いです。

母乳育児目指すなかで、ミルクを足すのは逃げのように感じてしまっていました。

毎回1時間以上の授乳は私もしんどかったですが、息子も大変だったと思います。
    早々にミルクあげて、お互い笑顔で授乳時間楽しめばよかったです。

母乳はスキンシップと割り切る考えステキですね。マネさせて頂きます!

• 9月16日
Ernk!

私も同じく、桶谷に通ってます。かれこれ7回くらい行き、施術後は母乳がピューーっとでますが、その後は10分ほどくわえさせて体重測っても多くても20gしか増えてません。
母乳母乳…と考えるのがストレスになってて、これでは元も子もないなと思い、ミルクがんがん足してます。桶谷の先生にはミルクはどうしてもの時だけ!と言われてますが、赤ちゃんの体重増加も少ないようなので、もう気にしないことにしました。
完母になれたらいいなと思う反面、早く完ミに移行したいなとも思っています!
あまり思い詰めづにミルクうまく使いながら、ママの身体も休めてくださいね(*^_^*)

• ママリン

ママリン

私も桶谷全く同じ状態です!
    うちは色々相談しても、「お母さんと赤ちゃんが頑張るしかないよ」と結局精神論になるし、毎週の出費は痛いしで、もう通うの止めようと思います。。マッサージは良いんで残念ですが。

そして、私も完母になりたい気持ちと、完ミにしてしまいたい気持ちでゆらゆらしています。

やっぱり沢山母乳でるお母さんをみると羨ましいですが、授乳だけが、愛情じゃないですもんね。

気を楽に、しっかり息子と向き合いたいです。

• 9月16日
  • Ernk!

Ernk!

分かります(;_;) 母乳育児は子どもにとってすごくメリットがあるのは分かっていつつも、桶谷で話聞いてると心が疲れてきます。
    こないだは ミルクには添加物が〜…みたいな話をされ、なんだか宗教みたいに感じてしまいました。。次の予約どんどん入れられていつまで通えば分からず費用もかかるし、送迎してくれる母にも申し訳ないと思っていて、キャンセルの連絡しようかなぁと考えてます。。
    わたしもここで相談したことありますが、みなさんの意見を聞いて、離乳食始まれば授乳回数も少なくなるし、そう思うと授乳期間ってとても短いんだ!と考えれるようになり気持ちが楽になりました☆
    完ミになっても、ミルクだけの期間ってきっとあっとゆうまにすぎていくから、母乳が良いとかミルクはダメだとか深く考えるのやめました(*^_^*)

• 9月16日
kaya1231

お疲れさまです。
わたしも生後47日目の子の事で、同じ事で悩んでいました。
授乳してもたくさん飲めないようで、1時間経たないうちに欲しがったり、アプリで記録していたんですが、回数が15回以上になる日も多かったり...
ミルクも足しても2時間あかずに欲しがったりしたので、それも足りてないのか...とストレスになってしまったり。
おまけに寝ない。昼も夜も、1時間寝たら寝た!って思うくらい寝ません(;´ω` )

ふと、こだわりすぎていたと思ったんです。
特に回数。そこから、まずアプリで記録するのをやめることにしました。回数が15回だろうと20回だろうと、まだ母乳の量も安定していないんだから、回数で補えばいい!って思いました。もちろん、ミルクも足しています。それでも寝ませんが 笑
きっとはそれも今だけなので!( ˊᵕˋ )
このままミルクを足しつつ、母乳の量が安定するまで頻回でも頑張るつもりです。
完ミでも、赤ちゃんを思ってこうして悩んでいる事が既に愛情を感じますし、ミルクが愛情ないなんて事はないです!

安易に一緒に頑張りましょうとは言えませんが...無理なさらず、楽しんで育児していけるようにしましょう!

• ママリン

ママリン

桶谷さんで授乳回数や足したミルクの量をきかれるので、毎回メモをとっていましたが、私も昨日からメモをやめてみています。
    メモを見ては、今日はミルクを足しすぎてしまった…と落ち込むことが多くなってしまったからです。
    桶谷ももうやめてしまおうと思います。

授乳にこだわり過ぎて、息子への愛情より、自分の完母への執着が大きくなってしまっていたようで、反省しました。

寝不足辛いですよね。。本当になるべく負担にならないよう、お互い楽しく育児しましょうね

• 9月16日
えーーり

私個人的な意見ですが、
精神的にくるのであれば思い切ってミルクにしちゃった方がお母さんの気持ちが楽になっていいと思いますよ

ほとんどの助産師さんは少ししたら楽になるとか言いますが、いつだよ!先見えないよ!と私は思います。
でも!先日会った助産師さんは1番はお母さんが楽なようにやればいい!精神的にくるのであればやらなくていいからね!と言ってました。
イライラしてたり精神的にきてると赤ちゃんも分かるらしく余計飲まないみたいで
(私は乳腺炎になりやすく同じ抱き方ばかりして他のやり方は下手くそで子どもも飲まないしでイライラ&精神的にきてた時、マッサージしてもらってる際に言われました)

もちろん、病院は母乳推奨が多く1人目(混合)の時は母乳じゃなきゃダメなんだと勝手に思ってましたが、3歳になった娘を見ると別にミルクでも母乳でもお母さんが笑顔になれる方法が1番いいんじゃないのかな?と気づきました。
お母さんが笑顔になれるのであれば母乳だろうが、ミルクだろうがどっちでもいいと思うんです。
ちいさくても赤ちゃんの一番の栄養はお母さんの笑顔ではないかと最近思うようになりました

• ママリン

ママリン

母乳神話はもう古いといいますが、やはり世間の大半は母乳育児を理想としていて、ミルクを足していると言っただけで、完母目指して頑張れ!と言われます。

私の周りにはそんな風に言ってくれる助産師さんはいませんでした。

最近は授乳時間になるのがこわくてこわくて、息子が起きるのを恐怖に感じてしまっていました。
    きっと顔もこわばっていたと思います。。

赤ちゃんの1番の栄養はお母さんの笑顔、まさにその通りですね。

ミルクを足しても良いんだと思ったら、息子の泣き顔も可愛く思えてきました。

少し肩の力が抜けたようです!
    ありがとうございます

• 9月16日

私も混合です!本当、母乳には悩まされますよね😢私の場合は、入院時から乳首が短いから吸いにくそうと言われ、保護器で母乳をあげてるんですが…最初のうちは咥えさせるのも一苦労で、すぐミルクあげてました💦大きくなるにつれて、保護器でも飲むようになりましたが、今でもいやいやするし、マッサージにも行きましたが、母乳も増えてる感じはしません😢なので、最近はすぐ諦めてミルク足してあげてます!ミルクを冷ましてる間だけ頑張って授乳という感じです( ̄▽ ̄)じゃないと、結構辛いし、赤ちゃんも可哀想と思えてしまって…もともと煙草吸ってた事もあり完ミにしたい事もありますが、まだ煙草我慢して、出てるうちは頑張ってます💦

• ママリン

ママリン

私は逆に乳首が大きめで飲みにくいのではないかと言われました。お腹空いて泣いてる赤ちゃんに出ないおっぱい咥えさせるの辛いですよね。

完ミに移行を考えてらっしゃるんですね!
    私も乳腺の心配&哺乳瓶の管理など、どちらの辛さもある混合より、完ミの方がいいのかなとも思いますが、まだ踏ん切りがつきません。。

• 9月16日

退会ユーザー

出ないから泣いて、反対あげて泣いての繰り返しで本当に可哀想になります😢完ミにしたいけど、ちょっと起きた後に寝かしつけるために母乳あげるんで、どうしようと思ったりしてます💦
    離乳食始まってからにしようかなぁとか考えてます😅
    少しでも出てると、どうしよう〜ってなっちゃいますよね😱

• 9月16日
かよよこ

心が折れそうになる気持ち、わかります(>_<)
とてもがんばっておられるのが伝わってきます。

私も桶谷式にお世話になっていますが、桶谷式は母乳育児を推進する考えのようなので、完全母乳を目指した方法しか教えてくれないように思います。
地域の保健師さんや、開業している助産院が近くにあれば、そこの助産師さんに相談してみてはどうですか?完全母乳にこだわらない考えからのアドバイスがもらえるかも(^_^)

授乳が負担になっては、楽しい育児ができませんもんね。こうでないといけない!とか、これが正解!ってないと思うんです。ママと赤ちゃんが良ければそれでOKじゃないですか?\(^o^)/

• ママリン

ママリン

桶谷式についてあまりよく調べず、母乳が出やすくなるマッサージをしてくれる所くらいにしか思っていなかったのがいけなかったです。
    完母になるまで毎週通ったり、指導があるとは思っていませんでした。。

アドバイス頂いたとおり、他の助産院に相談してみて、自分のやり方を探そうと思います。

桶谷式マッサージは硬く張って痛かったおっぱいがすぐにフニャフニャになって良かったので、それだけは少し惜しいです。。

• 9月16日
あずきママ

完ミでいいと思いますよ( ˙˘˙ )
私も混合です!
完母で行きたかったんですがものすごく飲むし出てるようで母乳はでてないし……イライラするのでミルクたっぷり飲ませてます。
ミルクやるとプクプクになりますが今だけだし気にしてません。

ほとんどの病院が母乳推進で母乳ノイローゼになる方、多いみたいですよ(;´Д`)

• ママリン

ママリン

母乳ノイローゼ、まさしくそんな感じです。
    完ミでも元気に育ってればいいや!と割り切って、まだ母乳出るうちは楽しみとしてあげていこうかな、と考えはじめました。

• 9月16日