※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。現在1回食で順調。食事の量や進め方についてアドバイスを求めています。2回食に進めるタイミングや量に不安があります。ご意見をお聞かせください。

離乳食について

明日で6ヶ月になります。
現在1回食で、特に好き嫌いもなく今のところ順調です。

炭水化物 30g
タンパク質 10g
ミネラル 10g〜15g
麦茶少々(マグにいれて飲む練習程度です)

を午前中にあげていて完食しますが
特に追加で欲しがる素振りはないです。
嫌で泣くとかもなく・・適量なのでしょうか・・

ちなみに離乳食後すぐ220ミルク飲んでます。
(完ミの1日4回です)

とりあえず今週+来週いっぱいは1回食の予定ですが、
皆様2回食に進めよう!と思ったお子様の素振り?、
なにかきっかけなどあれば教えていただきたいです。

むしろ1回食の量増やしてあげたほうがいいですか?😭


また、2回食にした場合、
上記の量の半分くらいを目安にあげるので大丈夫ですか?
離乳食の本を見ると半分どころかほぼ同量あげていて
お腹苦しくないのかなぁと不安になります😵‍💫😵‍💫😵‍💫

皆様のご意見をお聞かせください🥲

コメント

ママリ

離乳食を嫌がらずにある程度食べれてれば2回食に進めていいと思います🌟
2回目は最初は1/3くらいから始めるといいというので
お子さんの様子みて増やしていければいいかと😊
適量くらい今も食べれてると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にどうもありがとうございます😭💓
    目安量食べられていてホッとしました😵‍💫

    様子を見て増やして行きたいと思います🥰

    • 7月7日
deleted user

2回食にされてもいいと思います!私も月曜日から2回食にしました!
毎回ほぼ目安量食べてくれてたので2回食にしました!
今は1回目の1/3あげています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じくらいの月齢の方からのお返事嬉しいです☺️!
    やはり2回食すすんでも良さそうですね💫

    ママリ様のお子様は、2回食に進んでも、母乳・ミルクの飲む量はあまり変わらずですか?
    追加の質問で申し訳ありません🥲
    参考程度にお伺いできると嬉しいです💫

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完ミで180から200を4回飲んでいるのですが、食べる量増えてから同じ量のミルク呑ませると吐くことが多くなって💦減らして体重の増えが心配なところもあるので、どうしようか悩み中です😣

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完ミで1日4回も一緒ですね😭💓
    やはり2回食になると単純に摂取量増えるので吐き戻しありますよね・・。
    少し減らしてみてその後のご機嫌悪くなるのも避けたいですもんね😭😭
    その悩みすごく分かります😭😭!

    • 7月7日
ママリ

1回食を1ヶ月続けて、順調だったので2回食にしました。
今適量くらいなので、1回の量を増やすより2回に進んでもいいと思います😊
2回目は最初は1/3からスタートとあったので、私は
1週目は2回目を1回目の1/3
2週目は2回目を1回目の2/3
3週目から同じ量にしてみました😊
お子さんによって個人差はあると思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☺️

    1/3からのスタートで少しずつ増やすのが良さそうですね🥲💓
    今現在適量とのこともホッとしました♪ありがとうございます☺️💫

    • 7月7日