※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
お仕事

仕事を辞めた女性が、第二子を考えて悩んでいます。パートで働いても妊娠で辞めることになり、貯金も少ない状況。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?
鬱っぽく仕事をやめました。次正規でバリバリ働く自信はありません。現在娘は保育園に通っています。年齢的に第二子を考えていてパートで仕事に出ても妊娠したら辞める未来が待っていますし、第二子出産の時娘は保育園を辞めなければなりません。夫は低収入なので私が働かないとやってはいけるけど貯金はあまりできません。皆さんなら一体どういう決断をしますか?

コメント

^^

自分に合う仕事を探して週に1.2回でも出ます!

  • すずち

    すずち

    ですよねぇ。それは幼稚園転園させてってことですか?

    • 7月7日
もも

私なら理想は、パートで雇用保険に入れるところで働いて1年頑張って育休とります🤔

  • すずち

    すずち

    雇用保険があれば育休あるんですか?!

    • 7月7日
  • もも

    もも

    11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば育休手当て貰えますよ。
    ただ、会社の規定にもよるので絶対とは言えませんが💦

    私もフルタイムで働くのはしんどくてパートで育休手当てもらいました!✨

    無理ない程度で働いてさえいれば上の子も保育園辞めずに済みますしね😌

    • 7月7日
  • すずち

    すずち

    そうなんですね!!そうなるとたしかにパートで無理なく働いた方がいいですねぇ🤔いい情報をありがとうございました😊

    • 7月7日
きき

今いるお子さんとの事をしっかり考えるべきかなと思いました。
4歳ですから保育園辞めるとなるとお子さんも嫌だろうし、扶養内パートでまずは自分のキャパを慣らすべきかなと。
お金が今の時点で無いのなら二人目妊娠出産で少なからずも金銭面でストレス抱える事になるとも思います。

  • すずち

    すずち

    保育園を辞めるなら早い方がいいのかなと思っています。第二子はしばらくやめて扶養内パートの方がいいのかな…。お金は結構貯めてはいるのでやっていけますが😭

    • 7月7日
  • きき

    きき

    幼稚園に入るとお子さんと一緒に居る時間は増えますがそれは気持ちの負担にはならないですか?
    保育園の扶養内パートの最低勤務時間が地域によって違うのでなんともいえないですが。

    • 7月7日
  • すずち

    すずち

    それは全く負担ではないです。

    • 7月7日
  • きき

    きき

    そうなんですね☺️
    それなら上の方も仰った通り一年以上務めて育休取れるのが一番良いですね☺️
    ただパートでも育休取れるところは限られてますので働くときに必ず確認が必要です💦

    • 7月7日
  • すずち

    すずち

    そうですよね!!よし!探します!焦らず探そうと思います😊

    • 7月7日